TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > おしゃれスポット・華山1914で見つけた「光點咖啡時光」とは?【台湾現地レポ】

おしゃれスポット・華山1914で見つけた「光點咖啡時光」とは?【台湾現地レポ】

Posted by: Yui Imai
掲載日: Apr 4th, 2022. 更新日: Mar 30th, 2022

台北の酒造工場をリノベーションした「華山1914文化創意產業園區」は、趣のある建物が並ぶおしゃれな観光スポットです。建物の中でカフェや雑貨店が営業していたりと、新旧が入り混じる空間は散策していて楽しい場所。今回はエリア内のカフェ「光點咖啡時光」で、コーヒーとチーズケーキをいただいてきました。無料Wi-Fiもあるので、休憩にもぴったりです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ホットアメリカンコーヒー


台北のリノベーションスポット「華山1914文化創意產業園區」

華山1914文化創意產業園區
台北MRT忠孝新生駅近くの「華山1914文化創意產業園區」は、日本統治時代の酒造工場をリノベーションしたスポットです。

元は酒造工場
敷地に一歩足を踏み入れれば、趣のある建物が並んでいる様子が目に入ります。天気がよかったこともあり、建物を背景に写真撮影を楽しんでいる人をたくさん見かけました。

建物内の様子
建物内では展示会やイベントが開かれていたり、カフェやショップが営業していたりと、散策が楽しいスポットです。

メイドイン台湾商品がそろう
中にはメイドイン台湾の雑貨を扱うお店もあるので、お土産購入を目的に立ち寄るのにもおすすめの場所です。

散策の合間に利用したいおすすめカフェ「光點咖啡時光」

光點咖啡時光
コーヒーを飲みながらちょっと休憩したいな、という時におすすめのカフェの一つが「光點咖啡時光(グアンディエンカーフェイシーグアン)」です。ソファー席やテーブル席があり、ゆっくりとくつろげる雰囲気。無料で利用できるWi-Fiもあるので、調べ物をするにも便利です。

お水のサービス
席に着くと、店員さんがお水を持ってきてくれました。日本酒の瓶に入っていたので驚きましたが、中身は水です。

メニュー表
ドリンクはコーヒーを中心に、さまざまな種類がそろっています。メニュー表には英訳も。ドリンクを一杯注文すると、130元のスイーツが100元に割引になります。いずれも、サービス料10%が別途必要です。

コーヒーと濃厚チーズケーキでひと休み

コーヒーとチーズケーキ
今回は「熱美式咖啡(ホットアメリカンコーヒー)」と「雙層乳酪蛋糕(ダブルチーズケーキ)」を注文してみました。合計価格はサービス料込みで242元(約990円)です。

ホットアメリカンコーヒー
アメリカンコーヒーは、程よい酸味を感じつつもコクがあります。コーヒーのやさしい香りと味わいに、ほっと一息。


ダブルチーズケーキは、ほんのりチーズの塩気を感じつつ、後からチーズの濃厚さとクリーミーさ、甘さが口いっぱいに広がります。小さいながらも食べ応えがあり、ほろ苦いコーヒーとの相性が抜群でした。

散策が楽しい「華山1914文化創意產業園區」。コーヒーやケーキを味わいながらちょっと休憩したいなという時は、ぜひ建物内のカフェ「光點咖啡時光」に立ち寄ってみてくださいね。

光點咖啡時光 華山店
住所:台北市中正區八德路一段1號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾カフェ