TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > 現地ルポ/ブログ > 【フランス人の不思議な生態10選】コロナ過で変わった習慣やあっと驚く家事も

【フランス人の不思議な生態10選】コロナ過で変わった習慣やあっと驚く家事も

Posted by: 北川菜々子
掲載日: Apr 11th, 2022.

現地の人々には当たり前なことでも、日本人からすると、あっと驚いてしまう雑学が世界にはあります。コロナ禍でなくなった習慣や家事の違い、食文化など、在仏歴13年の筆者が日々遭遇する、びっくりするようなフランス人の行動や習慣、文化をまとめて紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


コロナ禍で消えたあの挨拶


コロナ禍以前は当たり前だった頬と頬をくっつけるフランスの挨拶「ビズ」。かれこれコロナ渦も2年が経ち、ビズをしないことが普通になってきました。ビズをしないから不自然と感じる人も少なくなったよう!?

洗濯物の外干しをしないフランス人


パリの写真を見ると、生活感が感じられないほど美しい印象を持ちます。実は、フランス人は洗濯物を外干ししないからです。それはなぜ? フランス人ならではの美意識や生活環境などの理由があるんです。

すべての衣類にアイロンをかけるフランス人


「なぜあまりアイロンをかけないの?」とフランス人に指摘されてしまった筆者。フランス人は下着を含めてすべての衣類にアイロンをかけるんです。それにはこんな理由が。

フランス人宅には食器洗い機は必需品


フランス人のキッチンには、食器洗い機が置けるように設計されています。フランス人にとって家事時短には絶対必要アイテム、食器洗い機。その理由とは?

コロナ禍で普通になったタッチ決済


フランスではコロナウィルス感染症拡大によって、タッチレス決済の限度額が増え、当たり前となりました。暗証番号を忘れてしまいそうと感じる人がいるほど、多くの買い物をタッチレス決済で済ませることができるようになったんです。

フランス人が利用する家事代行サービスとは


フランスでは、家事代行サービスを多くの家庭で当たり前のように利用しています。もちろん独身者や専業主婦も。フランス人が家事代行サービスを利用するにはこんな理由がありました。

フランス人は毎食後にデザートを食べる


フランスに住むようになって驚いたことは、フランスには毎食後にデザートを食べる習慣があるということ。フランス人はデザートにこんなものを食べるんです。

フランス人が日光浴が好きな理由


フランス人はとにかく日光浴が好き。春・夏になると公園には紫外線なんか気にせず日光浴をするフランス人の姿が多くあります。なぜ、フランス人はここまで太陽を浴びるのでしょうか。

チョコレートに目がないフランス人


フランス人のチョコレート好きは相当なもの。チョコレートの年間消費量も日本に比べて、3倍ほど多いのです。フランス人がチョコレート好きなのは、小さい時からのこんな習慣が……。

ゴミ箱が少ないフランス人のお家


フランス人のお家はとにかくゴミ箱が少ない! 台所と洗面所にしかゴミ箱を置かないという人もいるほど。その理由とは?

All photos by shutterstock

北川菜々子

Nanako Kitagawa ライター
2007年よりフランス在住。パリ第八大学大学院を卒業。専攻は文化コミュニケーション。趣味は映画、読書、写真、雑貨、料理、街歩き、カフェ巡り。初めて訪れたその日からすっかりパリの街に魅了され、今日も旅をするようにパリの街を歩き回る。


, | 豆知識,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,フランス,現地ルポ/ブログ,豆知識


フランスの現地ルポ/ブログ関連リンク











1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#習慣 #豆知識