TABIZINE > 九州・沖縄 > 長崎県 > 現地ルポ/ブログ > 長崎空港近くにある「ガラスの砂浜」に行ってみた

長崎空港近くにある「ガラスの砂浜」に行ってみた

Posted by: 山口彩
掲載日: Aug 23rd, 2022.

長崎県大村市、長崎空港近くに「ガラスの砂浜」があるのをご存知でしょうか。いわゆるシーグラスとは違うもので、ガラスを砂のように加工した再生砂で造られた浜です。キラキラ光るガラスの砂で映える写真が撮れるとSNSで話題のスポット。行き方や注意点、どんな写真が撮れるのか、混み具合など、現地ルポでご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


ガラスの砂浜が誕生したのは2016年

先日、ハウステンボス取材の際、長崎空港の近くにある「ガラスの砂浜」に寄り道してみました。ガラスの砂浜といっても、遠目に見ると、普通の砂浜とあまり変わりません。

浜に降りてみても、キラキラ光る粒があるかな? とわかる程度です。いわゆるシーグラスとは違うもの。

>>海の宝石「シーグラス」はどこで拾えるの?簡単オシャレインテリアにも!

ガラスの砂浜の正体は、再生砂でした。廃ガラス瓶から製造されています。角が丸くなるよう加工して安全には配慮されているそうですが、裸足での立ち入りには十分注意してくださいと書かれています。

キラキラ美しい再生砂によって、アサリなどの生き物が生息できる環境に整備できるなら、一石二鳥ですね。

近づくとわかるキラキラ光るガラスの粒

よーく近づいて見てみると、たしかにガラスの粒が! 筆者が訪れたときは、特に茶色と緑色の粒が目立ちました。キラキラ光って、とてもきれい。茶色の粒はビール瓶でしょうか。緑の瓶は、ワインによく使われていますよね。

こんな風に砂浜にフォーカスして撮影してみると、美しいガラスの砂浜ショットが撮れました。

「ガラスの砂浜」への行き方は?駐車場は?混み具合は?

ガラスの砂浜は、長崎空港から徒歩約21分。歩くにはちょっと距離があります。車なら5分程度の距離です。駐車場は、浜のすぐ隣にある森園公園の無料駐車場を利用するのがよさそう。

筆者は「諫早駅前行」の県営バスに乗って行きました。「サンスパおおむら」で下車して徒歩3分。

ただ、1時間に1-2本と便が少ない上、オンタイムに来ないこともありますので(筆者はそれで空港発ハウステンボス行きバスを1本乗り逃しました……)、十分ご注意を。

>>長崎空港発-諫早駅前行バス時刻表

筆者が訪れたのは夏の平日午前中ですが、1-2組の観光客が5分程度立ち寄っていたのみでさほど混んでいませんでした。

空港までは海の絶景をのぞむ橋でつながっています。体力と時間に余裕があれば、この橋を歩いて散歩するのもよさそうです。


 

ガラスの砂浜
長崎県大村市森園町148
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/100774

[All Photos by Aya Yamaguchi]

>>空港で買える長崎みやげおすすめ7選!カステラ・ちゃんぽん・皿うどんも【お取り寄せOK】

>>【長崎土産探しにもおすすめ】実はものすごく充実しているハウステンボスのお土産30選

>>実録ハウステンボスの見どころって?【1】まるで海外!ヨーロッパの街並みとお城・花畑・イルミな夜散歩

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「イエモネ」「TABIZINE(タビジン)」「novice(ノーヴィス)」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


, | 観光,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,長崎県,現地ルポ/ブログ,観光


長崎県の現地ルポ/ブログ関連リンク



アフタヌーンティー アフタヌーンティー
桟橋 桟橋


比べ 比べ

かんころ餅 かんころ餅

1 2 3 4 5 NEXT

#ビーチ #絶景