TABIZINE > 中国 > 山口県 > お土産 > みんなで食べたらたぶん瞬殺!キリっと塩味&柚子の爽やかな後味がクセになる「吉田松陰のポテトチップ」|山口県おすすめ土産

みんなで食べたらたぶん瞬殺!キリっと塩味&柚子の爽やかな後味がクセになる「吉田松陰のポテトチップ」|山口県おすすめ土産

Posted by: Chika
掲載日: Dec 29th, 2022.

松下村塾で多くの志士を育て、明治維新に多大な功績を残した吉田松陰。そんな吉田松陰のお顔がパッケージになったポテトチップスを山口県で見つけました。萩のゆず塩が使われているので、キリっと効いた塩味に柚子の余韻がさわやかに残る、ご当地ポテチ。全国ご当地ポテトチップスNo.1決定戦優勝の一品だそうです! マストバイな山口土産「吉田松陰のポテトチップ」を紹介します。

4人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

吉田松陰のポテトチップ


 


「吉田松陰のポテトチップ」とは?

吉田松陰のポテトチップ 萩のゆず塩使用
幕末動乱の時代に生まれ、松下村塾で多くの志士を育てた吉田松陰。その名は誰しもが一度は耳にしたことがあることでしょう。そんな吉田松陰のお顔がパッケージになったポテトチップスが山口県にありました。

こちらのポテトチップには、「萩のゆず塩」が使われています。香り豊かな柚子に、日本海の荒波と豊かな森に育てられたミネラル豊富でまろやかな萩の塩をブレンド。塩辛さのなかに、旨味を含んだ塩です。

ポテトチップはウェーブカット。ジャガイモをじっくり丁寧に釜揚げした、昔ながらの釜揚げ製法で作られています。

どこで買える?

山口宇部空港にある「ANA FESTA」売り場
今回は山口宇部空港にある「ANA FESTA」で購入しました。空港では「全国ご当地ポテトチップスNo.1決定戦優勝」というポップとともに商品が並んでいました。テレビ朝日「ザワつく!金曜日」で紹介されたそう。

調べたところによると、Yahoo!ショッピングなど、オンラインショップで通販もできるようです。

どんな味?

吉田松陰のポテトチップ 袋の中身
パッケージは、一度見たら忘れない、吉田松陰のお顔が大きく描かれています。早速、開封して中身を確認。袋の裏側にまで吉田松陰のお顔がうつっていて、なかなかシュール……。食べてもよろしいでしょうか?と問いたくなります。

吉田松陰のポテトチップ ウェーブカット
ウェーブカットでそこそこ厚みのあるポテトチップです。

吉田松陰のポテトチップ 中身
いただいてみると、想像以上に塩味しっかり! 「うす塩」のポテトチップは本当にうす塩なんだなと今さら実感。それくらいキリっと塩味が効いています。それと同時に、押し寄せてくるさわやかな柚子の風味。これはおいしくてちょっとクセになる味かも。しょっぱいものを欲しているときには、一気に食べてしまいそうです。

塩味がしっかりなので、塩分が気になる人は湿気ない程度に少しずつ食べてくださいね。でも、数人で食べたらきっと瞬殺。山口へ旅行の際は、ぜひ買って食べてみてください。崩れやすいので、持ち歩きにはくれぐれもご注意を!

吉田松陰のポテトチップ
内容量:120g
価格:454円(税込)
賞味期限:常温約4カ月

山口宇部空港 ANA FESTA
公式サイト:https://www.anafesta.com/

[All Photos by Chika & TABIZINE編集部]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
 


 

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


| お土産,現地ルポ/ブログ,中国,山口県,お土産,ご当地グルメ,現地ルポ/ブログ


山口県のお土産関連リンク



吉田松陰のポテトチップ 中身 吉田松陰のポテトチップ 中身
月でひろった卵 中身 月でひろった卵 中身


山口とらふぐ煎餅 山口とらふぐ煎餅

ふぐ煎餅 辛子マヨネーズ味 ふぐ煎餅 辛子マヨネーズ味

1 2 NEXT

#ポテトチップス