TABIZINE > 中国 > 山口県 > お土産 > 【山口県定番土産】老舗「御堀堂の外郎」は茹でるとさらにプルプルに!発祥の店の製法で作る“おっとり”した味わい

【山口県定番土産】老舗「御堀堂の外郎」は茹でるとさらにプルプルに!発祥の店の製法で作る“おっとり”した味わい

Posted by: kanoa
掲載日: Jan 16th, 2024.

山口県の定番土産「外郎(ういろう)」。山口外郎はわらび粉を使用、プルプル食感が特徴です。米粉を使う名古屋ういろうや小田原ういろうとは食感が違います。今回いただくのは、山口ういろう発祥の店「福田屋」の製法を受け継ぐ老舗「御堀堂(みほりどう)」の外郎です。真空パックなら日持ちもして、茹でると蒸し立てのような舌触りが楽しめます。甘さひかえめで上品な「おっとり」外郎を実食ルポでご紹介!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

山口県 お土産 御堀堂 外郎 箱


「わらび粉」を使用!プルプル食感の山口外郎(ういろう)

山口県 お土産 御堀堂 外郎 黒外郎 皿の上 もっちり

ういろうというと名古屋をイメージする人も多いかもしれません。全国的に有名な「名古屋ういろう」や「小田原ういろう」は、米粉が原料。ずっしりと重厚感があり、そのもっちり度合いはお餅に近いもの。

一方、山口の外郎(ういろう)は原料に「わらび粉」を使用しています。わらび餅や水羊羹を思わせる、ツルッとした口当たりとプルプルした弾力が特徴。ういろう独特のどっしりかためのモチモチ感が苦手な人でも気に入るかもしれませんよ。

山口外郎にわらび粉が使われた理由については諸説あり。当時はお米が大変貴重かつ上質なわらび粉が多く生産されていたから、とも伝わります。

山口ういろう発祥の店の製法を受け継ぐ老舗「御堀堂」

山口県 お土産 御堀堂 外郎 箱を開けたところ

今回実食するのは、御堀堂(みほりどう)の外郎。山口ういろう発祥の店「福田屋」の製法を受け継ぐ老舗店です。

山口県 お土産 御堀堂 外郎 ラインナップ

白外郎・黒外郎・抹茶外郎と3種類あり、いずれも国産最高品質の「本蕨粉」を使用。本わらび粉は、原料全体から約5-6%しか取れないとても貴重なものだそうですよ。昔ながらの製法で蒸し上げる外郎一筋の上質で優しい味わいは、山口県では贈答品の定番として親しまれています。

山口県 お土産 御堀堂 外郎 真空パック
山口県 お土産 御堀堂 外郎 真空パック 茹でる

真空パックの外郎をよりおいしくいただくには、沸騰したお湯にパックのまま入れ、再沸騰したら火を止め、充分冷まします。これで、蒸し立てのような食感と味わいを楽しめるのだそう。

実食!見た目は似ているけれど「羊羹」とは別物!

山口県 お土産 御堀堂 外郎 茹で上がり
山口県 お土産 御堀堂 外郎 白外郎

それでは早速いただいてみましょう。まずは一番人気の「白外郎」から。こちらが実は、山口ういろうの”元祖”なんです。皮をむいた小豆で作られるため、小豆本来の白色に蒸し上がっています。たしかにプルプル! 独特のなめらかさが「おっとり」と表現されるのも納得、甘さひかえめで上品な味わいです。

室町時代にはじめてつくられ、「毛利の殿様外郎で茶を飲む」と詠われるほどだったのだとか。

山口県 お土産 御堀堂 外郎 黒外郎

次は「黒外郎」です。御堀堂創業時につくられた、山口外郎発展の象徴と言われる逸品。練りこまれている黒糖は沖縄産です。

山口県 お土産 御堀堂 外郎 黒外郎 包みを開けたところ
山口県 お土産 御堀堂 外郎 黒外郎 断面

見た目は羊羹そっくり! しかし実際口にすると全く別物だとわかります。黒糖のコクがしっかり感じられながらも、しっとり「おっとり」。御堀堂の外郎はすべてこしあんなので、小豆の風味と黒糖の甘みが融合し、奥深さが感じられます。

抹茶外郎は厳選されたお抹茶を練り込み、深みのある緑色です。山口外郎のプルプル感と、抹茶の爽やかな香りをさっぱりと楽しめます。

そもそもなぜ「ういろう」を「外郎」と書くの?

山口県 お土産 御堀堂 外郎 3つ並んでいるところ
 

ういろうの起源は、室町時代に中国から帰化した外郎家が考案したといわれています。初祖が中国にいた頃の官職名にちなんで「外郎」と名乗りました。外郎氏が作る薬は「薬のういろう」、国賓の接待用に二代目が考案した菓子も「お菓子のういろう」と、家名から愛称で呼ぶようになったようです。

山口県観光サイト「おいでませ山口」より引用

お土産にするなら茹でて蒸し立てのようなプルプル感を味わえる真空パックがおすすめです。店舗では蒸したてをトラ紙にくるんだ「生外郎」も販売しているので、食べ歩きや当日持ち帰れる場合はぜひ。

御堀堂の外郎は、県内各地の土産物店や百貨店でも取り扱っていますが、筆者は山口宇部空港のお土産ショップ「ANA FESTA」で購入しました。山口宇部空港には、御堀堂 宇部空港店もあり、蒸したてをトラ紙にくるんだままの生外郎も取り扱っていますよ。

御堀堂(みほりどう)
真空パック外郎 小形10個入 1,350円(税込)
賞味期限:約1週間
https://www.mihorido.com

ANA FESTA
国内線旅客ターミナルビル2F
宇部ロビー店(出発ロビー)6:30~19:50
宇部ゲート店(搭乗待合室)営業日程は下記の通りです
営業日 :1月16日(火)~1月31日(水)
営業時間:11:30~12:30、14:00~15:15、16:45~17:30、18:30~19:50
0836-31-8618
https://www.yamaguchiube-airport.jp/shopping/ana-festa/

御堀堂 宇部空港店
国内線旅客ターミナルビル2F
6:45~19:45
0120-601-106

 
[All Photos by kanoa]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
 


 

kanoa

kanoa ライター
自由とときめきを愛するライター。2児の母。都会のマンション暮らしを満喫しつつも、いつか田舎に移住し、縁側のある古民家に住みたいと憧れている。旅先で「ここでしか買えないお土産グルメ」を探すのが好き。特にパン屋を見つけると買わずにはいられない。


| グルメ,ホテル・旅館,現地ルポ/ブログ,中国,山口県,お土産,スイーツ,現地ルポ/ブログ


山口県のお土産関連リンク


山口県 お土産 御堀堂 外郎 黒外郎 皿の上 もっちり 山口県 お土産 御堀堂 外郎 黒外郎 皿の上 もっちり
山口県 お土産 宇部かま 新川<しんせん> 横から見たところ 山口県 お土産 宇部かま 新川<しんせん> 横から見たところ
山口県 長門温泉 瓦そば 柳屋 きなこたっぷり 山口県 長門温泉 瓦そば 柳屋 きなこたっぷり
山口県 別府弁天池 山口県 別府弁天池
山口県 道の駅 北浦街道ほうほく 海鮮丼 山口県 道の駅 北浦街道ほうほく 海鮮丼
山口県のお土産「招きふく」 山口県のお土産「招きふく」

吉田松陰のポテトチップ 中身 吉田松陰のポテトチップ 中身
月でひろった卵 中身 月でひろった卵 中身
1 2 NEXT

#和菓子