TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 現地ルポ/ブログ > 八芳園が観光事業に参入!観光にまつわる気になるニュースをお届け【編集部ブログ】

八芳園が観光事業に参入!観光にまつわる気になるニュースをお届け【編集部ブログ】

Posted by: TABIZINE編集部ブログ
掲載日: Apr 26th, 2023.

TABIZINE編集部員が、取材先やプライベートで気になった小ネタをお届けする編集部ブログ。コロナ禍を経て、都内でもたくさんの外国人観光客を見かけるようになり、インバウンドも復活の兆しをみせています。そんな中飛び込んできたのは、八芳園が観光事業に参入するというニュース。今後の取り組みなどについて紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

八芳園 日本庭園


 


八芳園の新たな歩み

八芳園
TABIZINE編集部の井上です。

八芳園といえば、創業から80周年を迎えた老舗の結婚式場。結婚式を中心にあらゆるプロデュースを行ってきました。今後は、現在まで培ってきたノウハウを、観光産業にも活かしていきたいとの考えです。

八芳園 趣のあるエントランス
例えば、自治体と協力して、まだまだ知られていない日本各地の魅力について、多くの人に知ってもらう機会を設けること。八芳園のもつポップアップ型ショールーム「MuSuBu(むすぶ)」では、日本各地の文化や食と人が気軽に繋がれる場所として、さまざまなイベントが行われています。

人々が食材やイベントなどを通じて新たな魅力を発見し、その土地へ行ってみたいと思う人が増えれば、地域の活性化にもつながります。日本の観光地は、世界に誇れる魅力がたくさんありますが、一方で人気の観光スポットに集中する傾向は課題にもなっています。

人気の観光地以外にも、まだまだ知られていない魅力あふれる地域を知ってもらい訪れてもらうきっかけ作りへの取り組み。国内外から訪れる観光客を増やす狙いがあります。

日本文化の素晴らしさを発信していく

高円寺阿波おどり 朱雀連
今回八芳園で行われた発表会で披露された「高円寺阿波おどり 朱雀連」さんによる阿波おどり。その踊りの世界に一瞬にしてひきこまれてしまうほどの大きな魅力を感じました。踊りもまた、日本の文化のひとつ。

そんな阿波おどりとラテンをかけ合わせた、「RHYTHM MIX WORLD」という新しいコンテンツも今回発表されました。

組み立て式茶室
こちらは、日本庭園に置かれていた組み立て式茶室。八芳園と福岡県大川市の職人さんとの共同開発によって造られたものだそう。

このように、日本文化に触れる機会が増えれば増えるほど、その背景にある地域への関心も高まっていくのではないでしょうか。観光において、「知る」ということはまさに第一歩ですよね。

八芳園の新しいロゴマーク
新しい八芳園のロゴマーク

創業から80周年という節目に、新たな道を歩むことになった八芳園。そこには、日本の美しさや素晴らしい文化を、世界中の人にもっと知ってもらうとともに、観光産業を盛り上げ、交流文化を創っていきたいという強い思いを感じました。

八芳園
住所:東京都港区白金台1-1-1
電話番号:0570-064-128
https://www.happo-en.com/

[All Photos by Chika]
       

TABIZINE編集部ブログ

TABIZINE Editor's Blog
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 観光,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,その他観光,現地ルポ/ブログ,観光


東京都23区の現地ルポ/ブログ関連リンク


OMO5東京五反田 by 星野リゾート OMO5東京五反田 by 星野リゾート
アイキャッチ アイキャッチ
揚げおでん 揚げおでん
モールドール モールドール
ウニ・オン・ザ煮卵 ウニ・オン・ザ煮卵
NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)

茶の福 茶の福
rit. TOKYO 外観 rit. TOKYO 外観
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#日本庭園