TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】台北・迪化街で孤独のグルメに登場「五郎セット」を食べてみた!「永樂担仔麵」

【台湾】台北・迪化街で孤独のグルメに登場「五郎セット」を食べてみた!「永樂担仔麵」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Aug 20th, 2023. 更新日: Aug 31st, 2023

台北の問屋街「迪化街(ディーホアジエ)」は、ショッピングスポットとして日本人観光客に大人気。実はこの街には「孤独のグルメ」で五郎さんが立ち寄ったお店「永樂担仔麵」があり、地元民でにぎわう超ローカルなお店ながら日本人観光客にも人気なんですよ。今回は、台湾ならではのローカルグルメがセットになった「五郎特餐(セット)」を食べてみました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

永樂担仔麵
 


 


人気観光スポット「迪化街」でショッピング

迪化街

台北の問屋街・迪化街(ディーホアジエ)は、バロック建築の建物が建ち並ぶ美しい通りです。古くから営業を続ける老舗問屋に加え、新しいカフェや雑貨店など、さまざまなお店が軒を連ねています。

迪化街の様子

ドライフルーツやお茶、からすみなど、お土産にぴったりな商品を販売する問屋もたくさん。台北旅行でぜひ訪れたいスポットの一つです。

孤独のグルメに登場「永樂担仔麵」でランチ

永樂担仔麵

このエリアで台湾ローカルご飯を味わうなら「永樂担仔麵(ヨンルーダンズミエン)」がおすすめ。永樂市場の目の前にお店があります。ここはテレビドラマ「孤独のグルメSeason5」で五郎さんが立ち寄ったお店として、日本人観光客に人気なんですよ。といっても、お客さんのほとんどは地元民です。

五郎さんの写真

お店の壁には、五郎さんと店員さんが撮った写真が貼られていました。

屋外にもテーブルが並ぶローカルな雰囲気に少し躊躇ってしまうかもしれませんが、まずはメニュー表をもらって空いている席に着きましょう。室内にも室外にもテーブル席があります。

五郎セットを発見!

メニュー表

メニュー表は写真入りなうえ、日本語訳もついていてわかりやすいです。裏にもサイドメニューがのっています。そして右上の方に「五郎特餐(セット)」という文字と五郎さんの写真を発見!

台湾にいながらこのドラマの写真とメニュー名を見るって、なんだか不思議な気分です。内容は雞肉飯と、野菜や豆腐などの盛り合わせがセットになっています。価格は100元(約455円)です。

台湾ローカルフードを味わおう

五郎セット

ものの5分ほどで料理が到着。料理の到着と同時に会計を済ませます。

雞肉飯

では、さっそく雞肉飯からいただきます! 細く裂いた鶏肉はやさしい塩味でしっとり、ご飯によく合います。

野菜や豆腐などの盛り合わせ

盛り合わせの内容は、豚肉、煮卵、白菜、サツマイモの葉、厚揚げの煮物というもの。濃い味の甘辛タレがかかった豚肉は身がぎゅっとしまっていて、こちらもご飯がすすみます。

野菜は季節に応じて変わりますが、どちらもやわらかくてやさしい味わい。煮卵や厚揚げにもタレの味がしみ込んでいます。一皿でお肉や野菜がバランスよく味わえて、サクッとランチをいただくのにぴったりな内容でした。

台湾旅行で迪化街を訪れる予定のある方は、ぜひ「五郎セット」をチェックしてみてくださいね!

永樂担仔麵
住所:台北市大同區南京西路233巷20號
営業時間:11:00~19:30

 
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
 


 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,ご当地グルメ,グルメ/夜市,台北,現地ルポ/ブログ,豆知識


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#孤独のグルメ #聖地 #迪化街