プリン×モダンな専門店「倉敷プリン」
倉敷プリンは、今と昔の文化が混ざり合う倉敷の地にて、プリンとレトロモダンを掛け合わせた新しいプリン専門店です。
プリンは素材が極めてシンプルであるため、いかにそれぞれの素材にこだわっていくか、そして新鮮なものを提供できるかが重要です。そのため倉敷プリンでは、全て店内工房で手作りされています。
原料も新鮮なものを日々仕入れ、老若男女問わず楽しめるような、なめらかな食感を追求しおいしいプリンに仕上げているとのこと。倉敷市美観地区での思い出の一品となるよう、心を込めて作られたプリンが味わえます。
倉敷プリンのイートインスペースは店舗2階にあり、階段を上がると目の前には大正レトロがコンセプトの空間が広がっています。倉敷美観地区が栄えた大正時代をイメージして作られているため、ゆっくりと思いを馳せながら旅行の思い出に楽しい時間を過ごすことができます。
あんこ好きにはたまらない!「あんこプリン」!
岡山・倉敷の魅力を知ってもらうため、地元ならではの素材を使ったプリンの開発に取り組み続けてきた倉敷プリン。さまざまな名産の農作物がある岡山ならではの思い出として残るご褒美スイーツとして、岡山のフルーツなどにフォーカスしたものがシーズンごとに販売されています。
そんな倉敷プリンによる新作は、今回は岡山県産の備中大納言小豆にフォーカスを置いた、「あんこプリン」。
小豆の3大産地とされる、岡山県備中地域で育てられた備中大納言小豆は、繊細な甘さと上品な香りが特徴です。また、その見た目と希少性から“赤いダイヤ”とも呼ばれており、プリンの上にあんこをのせると、プリンの黄色の層とあんの赤黒く輝く2層の見た目も楽しめます。
備中大納言本来のおいしさが楽しめるよう、小豆は備中大納言のみで作られ、砂糖の甘さが控えめな粒あんを使用。大粒なあんこは、皮が柔らかく食感の邪魔をせず、ホクホクした豆の食感と小豆本来のやさしい甘さが感じられます。プリンの卵と濃厚な生クリームと合わさることで、なめらかな甘さとコクとのバランスが絶妙な味わいを引き立てます。
静かなブームになりつつあるあんこスイーツとして、倉敷に旅行をする際に、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。
価格:490円(税込)
倉敷プリン
所在地 : 岡山県倉敷市本町6-17
電話番号 : 086-425-1106
営業時間 :10:00~17:00
定休日 :無休
HP :https://kurashiki-pudding.com/
Instagram :https://www.instagram.com/kurashiki.pudding/
X(旧Twitter):https://twitter.com/kurashikipurin/