> > > > ダイエットに「テトリス」が効果的って知ってた?

,,,,,,,,, | 豆知識,イギリス,オセアニア・南太平洋,オーストラリア,ヨーロッパ

ダイエットに「テトリス」が効果的って知ってた?

ライター: sweetsholic
更新日: Apr 12th, 2018

落下するブロックをうまくはめて消していく、単純ながら面白いコンピュータパズル「テトリス」。子どもの頃にハマっていた人も少なくないのでは?

あの「テトリス」が、眠け覚ましやダイエットに効果アリ!?

実はこの「テトリス」、食欲や眠気など、さまざまな欲求を抑えるのに効果的なのだとか! ダイエットや徹夜明けにも役立ちそうな、興味深い研究結果をお伝えします。

テトリスをすると欲求が抑えられる!

テトリスを短時間行うことで、食べ物や睡眠、アルコールやニコチン、カフェインなどへの欲求をおよそ20パーセントほど抑えられることが明らかになりました。これは、学会誌「アディクティブ・ジャーナル(Addictive Journal)」に掲載された、英プリマス大学と豪クイーンズランド工科大学の研究によるもの。

あの「テトリス」が、眠け覚ましやダイエットに効果アリ!?

実験では18〜27歳までの31人の学生を、2つのグループに分け、双方の被験者グループにお腹の空き具合や眠気の様子などの欲求を伝えるショートメール(SMS)を1日7回ほど、研究者宛に送信してもらいました。メールの送信後、一方のグループのみテトリスを3分間ほど行ってもらい、2つのグループの欲求状態をふたたび調査。

この結果、テトリスをしたグループの被験者らの欲求は、平均で70%から56%に低下したそうです。

英プリマス大学のジャッキー・アンドレード教授によれば、「テトリスは、脳内の視覚イメージを司る部分を刺激するゲームです。テトリスを行っている最中は、ほかのことをイメージするのは難しいことが考えられます」とのこと。

ゲームに没頭するあまり、時間が経つのを忘れてしまった経験のある人もいることでしょう。テトリスの効果も、これに似ているかもしれませんね。テトリスの場合、たった3分プレイするだけで欲求を抑えられるというから、時間のないときでもサクッとできそう!

残念ながら研究では触れていませんが、テトリス以外のゲームでの効果はいかがなものか、気になるところです。


[realsimple.com]
[sciencedirect.com]
[All Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど


,,,,,,,,, | イギリス,オセアニア・南太平洋,オーストラリア,ヨーロッパ,豆知識,豆知識,豆知識