> > 海外で不思議がられる、日本人の「お花見事情」5選

海外で不思議がられる、日本人の「お花見事情」5選

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

お花見弁当がとにかくおいしそう!

外国人が驚く、日本の「お花見事情」5選

小さな箱に、栄養や色のバランスを考えて、様々なおかずが詰められたお弁当。日本人にとっては馴染み深いお弁当ですが、これも日本ならではの“クール”な文化。最近では海外でも“Bento“が広まっており、ぜひ本場のお弁当を食べたいという人が増えているそうです。

「桜の木の下で家族や友達とおいしそうな手作り弁当を食べる日本人の姿が最高にほほえましい・・・そしてうらやましい!」「満開の桜の木の下で食べるお弁当。こんなにおいしい幸が他にあろうか・・・」と絶賛する声も。

いつも食べている手作り弁当も、お花見をしながらだとおいしさ100倍ですよね!

お花見を楽しんだ後、掃除をしてゆく

外国人が驚く、日本の「お花見事情」5選

ワールドカップの試合観戦後にスタジアムのゴミを拾って帰る日本人サポーターの話題が世界的注目を集めましたが、お花見の会場でもそんな日本人たちの姿を見て感動したという意見がたくさん挙がっています。

とはいえ日本全国各地のお花見会場がすべてそうであるというわけではなく、残念ながらなかにはお花見後の公園がゴミだらけ・・・なんてこともあるようです。ひとりひとりマナーを守って、素敵なお花見を楽しみたいものですね。

日本人があたりまえだと思っているお花見の光景も、海外から見ると興味深いものばかり。今年も楽しいお花見になるといいですね!

[All Photos by shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

迦葉山弥勒寺1 迦葉山弥勒寺1
おしらじの滝 おしらじの滝


大洗磯前神社 大洗磯前神社

橋場のばんばさま2 橋場のばんばさま2


蔵王地蔵尊(山形市) 蔵王地蔵尊(山形市)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お花見 #トリビア #不思議 #外国人 #日本文化 #桜



豆知識