TABIZINE > 豆知識 > 海外で不思議がられる日本人の夏8選〜魚を見て涼しさを感じるって!?〜

海外で不思議がられる日本人の夏8選〜魚を見て涼しさを感じるって!?〜

Posted by: 小坂井 真美
掲載日: Aug 4th, 2016.
1人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

どの国も訪れる季節によってその印象がかなり変わるもの。それは日本を訪れる外国人観光客にとっても同じことです。

住み慣れた私たち日本人にとっては当たり前のことでも、外国人が驚く日本の夏事情とは何でしょうか? 筆者が実際に耳にした声を集めてみました。


金魚すくい

海外で不思議がられる日本人の夏

夏祭りといえば「金魚すくい」。日本人には馴染み深く、子供の頃夢中になって挑戦した思い出のある方も多いのではないでしょうか。ですが、海外では非常に珍しく「日本の夏祭りを紹介されているテレビで金魚すくいを見てから、ずっと挑戦してみたかったの」という声もよく耳にします。

一方で「生き物で遊ぶなんて、残酷。金魚がかわいそう」という、ちょっと考えさせられる声も。みなさんはどう思いますか?

また古くから日本には、夏に金魚を愛でて涼を感じるという習慣がありますが、「魚を見て涼しさを感じるってどういうこと?」と不思議がる声も挙がりました。このような声を耳にするたび、説明してもなかなか伝わらない、このような日本人独特の感性を大切にしてゆきたいなと感じます。

幻想的な夏祭り

海外で不思議がられる日本人の夏

幻想的な灯りで彩られる日本の夏祭り。日本独特の風情を感じられる、特別な世界観が広がる空間でもあります。

「幻想的な美しさに心奪われた」という声から「夏祭りの屋台が楽しすぎる! 食べ物のおいしさにもびっくり」という意見も。夏の日本に行くなら夏祭りに行ってみたいと楽しみにしている観光客も多いようです。

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

,,,, | 豆知識,現地ルポ/ブログ


豆知識関連リンク

虫のイメージ 虫のイメージ

福山城 福山城
兵馬俑坑 兵馬俑坑
世界の国旗 世界の国旗
讃岐うどん 讃岐うどん

青森県弘前市のりんご 青森県弘前市のりんご
抗原検査キット 抗原検査キット
ドイツ・ノイシュバンシュタイン城 ドイツ・ノイシュバンシュタイン城
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識 現地ルポ/ブログ