TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】ドリンクスタンドの注文方法やおすすめのドリンクメニューは?

【台湾】ドリンクスタンドの注文方法やおすすめのドリンクメニューは?

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jul 6th, 2017. 更新日: Jul 13th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

台湾のドリンクスタンドで水分補給!注文の仕方やおすすめドリンク

台湾の街を歩いていると、至る所でドリンクスタンド(飲料店)を目にします。のどが渇いたなという時に手軽に飲み物を購入することができてとても便利!

ただ、はじめて台湾を旅行される方や中国語が全く分からない方にとって、現地の方に交じってドリンクを注文するには少し勇気がいるかもしれません。この記事では台湾のドリンクスタンドでの注文の仕方や役に立つ中国語、おすすめドリンクについて紹介します。


ドリンクの種類はとっても豊富

台湾のドリンクスタンドで水分補給!注文の仕方やおすすめドリンク

台湾で一番有名なドリンクといえばタピオカミルクティー(珍珠奶茶)だと思われますが、実は台湾のドリンクスタンドでは何十種類ものドリンクが販売されていることがほとんどです。

メニューを見てみると、日本語と似ているものはなんとなくイメージがわきますが、中にはこれが何を指すのか分かりにくいものも。そこでまず、ドリンクのメニューによく使われている中国語の中からぱっと見てわかりにくいかな、と思うものをいくつかご紹介します。

茉莉(モーリー)・・・ジャスミンのこと。ジャスミン緑茶はさっぱりとしていておいしい。

阿薩姆(アーサームー)・・・アッサムのこと。アッサム紅茶やアッサムミルクティーはよく見かける定番メニュー。

養樂多(ヤンルードゥォ)・・・ヤクルトのこと。ヤクルト緑茶やレモンヤクルトなど、種類も豊富。

奶茶(ナイチャ)・・・ミルクティーのこと。タピオカミルクティーはもはや定番。

珍珠(ゼンジュー)・・・タピオカのこと。粒が小さめのタピオカを指すことが多い。

波覇(ボーバー)・・・粒が大きめのタピオカのこと。

椰果(イエグオ)・・・ナタデココのこと。追加トッピングとしてもおすすめ。

布丁(ブーディン)・・・プリンのこと。大きなプリンが大胆に入ったドリンクは甘いものが好きな方におすすめ。

仙草(シェンツァオ)・・・仙草ゼリーのこと。

巧克力(チャオクーリー)・・・チョコレートのこと。チョコレートミルクティーはかなり甘いかも。

冰淇淋(ビンチーリン)・・・アイスクリームのこと。アイスクリーム紅茶などが人気。

紅茶や烏龍茶、緑茶やミルクティーなどの好きなドリンクに、タピオカやナタデココ、プリンや仙草ゼリーなどの自分好みのトッピングが入っているものを選ぶと良いでしょう。レモンやパッションフルーツ、マンゴーや金柑などのフルーツジュースも良いですね。

台湾のドリンクスタンドで水分補給!注文の仕方やおすすめドリンク

(C) Yui Imai

中には台湾のドリンクスタンドチェーン店「50嵐(ウーシーラン)」の「四季春+珍波椰」のように、烏龍茶に珍珠、波覇、椰果という三種類のトッピングが入っている飲み物もあります。さっぱりしていながらトッピングのいろいろな食感も楽しむことができ、筆者の好きなドリンクの一つでもあります。

次は大きさや甘さ、氷の量などのオーダー方法です!

(次のページに続く)

中杯?大杯?大きさを選ぼう

台湾のドリンクスタンドで水分補給!注文の仕方やおすすめドリンク

ほとんどのドリンクスタンドではドリンクのサイズを選ぶことができます。中杯(ジョンベイ)と呼ばれる普通サイズか、大杯(ダーベイ)と呼ばれる大き目サイズの二種類が提供されていることが多いです。

「中杯? 還是(ハイシー)大杯?」=中杯ですか?それとも大杯ですか?
などと聞かれることが多いです。

糖度を選ぼう

台湾のドリンクは糖度を選ぶことができることがほとんど。全糖や少糖にすると甘すぎることが多いため、半糖や微糖がおすすめです。

氷の量を調節

氷の量も調節可能です。「少冰(シャオビン)」と呼ばれる氷少なめにしたり、冷たいものが苦手な人は「去冰(チュイビン)」と呼ばれる氷無しにすることも可能です。

あたたかい飲み物もおすすめ

ほとんどのドリンクスタンドではあたたかい飲み物が提供されています。あたたかいタピオカミルクティーなどは冬の台湾観光におすすめです。「可熱杯」と書かれていれば冷たいものもあたたかいものもあるということなので、ぜひ試してみてくださいね。

困った時には筆談で

台湾のドリンクスタンドで水分補給!注文の仕方やおすすめドリンク

全く言語がわからないという時には筆談が便利です。例えば、タピオカミルクティーの中杯を半糖で氷少な目で2杯欲しい場合、このように書いて見せると良いでしょう。

2杯 珍珠奶茶 
中杯 
半糖 
少冰 

お店の方はお客さんが外国人だな、とわかると身振りや英語で一生懸命説明してくれることがほとんど。ぜひ、台湾観光の合間に台湾ならではのドリンクを味わってくださいね。

[Photos by shutterstock.com]

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT