台北周辺にもいろいろな観光地がありますが、地元の方にも観光客にも人気のスポットの一つが「淡水(ダンシュイ)」です。台北MRTで簡単にアクセスできるうえ、美しい景色やショッピングスポット、特色あるグルメなど楽しみどころがたくさん。
筆者は台湾の観光地の中でも特に淡水が好きで、アクセスが便利なことも相まってこれまでに10回程訪れています。淡水は、何度訪れても「また行きたい」と思える魅力がぎゅっと詰まったスポットだと感じます。この記事では、何度訪れても淡水が好きだなと感じる理由を7つご紹介します。
台北MRTでアクセスが可能という便利さ
淡水は台北MRTを利用すると、台北駅から約40分でアクセスが可能です。半日だけしか観光の時間が取れなくても十分楽しむことができます。北投や士林夜市などの観光スポットとも近いので、上手にプランを練ると効率的に台湾北部の名所をまわることができますよ。
例えば、午前中からお昼にかけて北投観光を楽しみ、午後から夕方までは淡水観光、夜は士林夜市で食べ歩き、というプランはいかがですか?すべてMRTのみで移動が可能です。
開放感のある美しい景色や夕日に癒される
地元の方からも観光客からも愛されているのが、淡水の開放感のある美しい景色です。晴れた日に河辺をゆっくりと散策するのも気持ちよいですし、ゆっくりと沈みゆく太陽を眺めていると時間が経つのを忘れてしまいそうです。
老街でのショッピングが楽しい
台湾旅行では老街散策も楽しみの一つ。淡水老街には雑貨店やお土産店など様々なお店がずらりと並んでいます。かばんなどがびっくりするほど安い値段で売っていたりと、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。
台湾では2018年1月よりドリンクスタンドでの袋の無料提供がなくなったため、ドリンク専用エコバックの人気が高まっています。2018年2月に筆者が淡水老街に訪れた際には、老街内のお店でもドリンク専用エコバックを見つけることができましたよ。
淡水ならではの特色あるグルメがたくさん
淡水には、油揚げに肉や春雨などが入った「阿給(アーゲイ)」と呼ばれるグルメや魚のつみれ団子の入ったスープ「魚丸湯(ユーワンタン)」、揚げたてのイカフライなど、特色あるグルメがたくさんあります。
ふわふわケーキ「現烤蛋糕」も淡水の名物。列ができているグルメ店を発見したら、とりあえず現地の方と一緒に並んでみるのもおすすめです。
紅毛城など歴史ある建築物も見学できる
歴史ある建造物を見学することも旅行の楽しみの一つ。淡水観光に欠かせないスポットの一つが台湾でも古い歴史を持つ「紅毛城」です。赤レンガの色合いが素敵なこの建物を見学しながら、台湾の歴史について学ぶのもよいですね。
気軽にクルージングを楽しめる
淡水では気軽にミニクルージングも楽しむことができます。淡水老街近くにある埠頭から、対岸の八里や淡水漁人碼頭への移動にクルーズ船はとても便利。台湾の交通ICカード「悠遊卡(ヨウヨウカー)」でピッとタッチするだけで乗船が可能です。爽やかな風を感じながらのクルージングに、観光気分も盛り上がります。
五十嵐やCoCoなどのチェーン店や人気屋台グルメはほぼ揃っている
台湾旅行では五十嵐やCoCoなどのドリンクスタンドでタピオカミルクティーが飲みたい!という方は多いはず。人が多く集まる淡水、人気ドリンクスタンドのチェーン店はほぼそろっています。加えて老街や周辺には、台湾夜市で見かけるような屋台グルメを販売しているお店もたくさん。淡水でひたすら台湾グルメやスイーツを味わうのも楽しそうです。
台北MRTで気軽にアクセスできる淡水は、いろいろな楽しみ方ができる魅力的なスポットです。台北旅行の際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。
[All Photos by Yui Imai & shutterstock.com]