TABIZINE > アジア > 台湾 > お土産/ショッピング > 【台湾】”雨の日ならでは”の良さがある!霧がかるイニシエの街「九份」

【台湾】”雨の日ならでは”の良さがある!霧がかるイニシエの街「九份」

Posted by: 金子 愛
掲載日: Mar 28th, 2019.

映画「千と千尋の神隠し」の雰囲気を味わえる!としておなじみの台湾「九份(ジョウフン)」。実はこの街、雨が多いことでも知られています。しかし雨だからこその楽しみ方があるんです。”水も滴るイイ景色”をお届けすると共に、注意点と対策を伝授します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

九份01

映画「千と千尋の神隠し」の雰囲気を味わえる!としておなじみの台湾「九份(ジョウフン)」。実はこの街、雨が多いことでも知られています。「天気悪いし行くのやめようか」と諦めるのはちょいとお待ちを。雨だからこその楽しみ方があるんです。”水も滴るイイ景色”をお届けすると共に、注意点と対策を伝授します。


雨の日対策は万全に!まずは確認したい持ち物リスト

九份02

山の上に位置する九份は、急な坂道や階段も多いのが特徴。雨天時は足場も悪く滑りやすくなっています。歩きやすく滑り止めのついたスニーカーはマストアイテム。寒くなったときサッと羽織れる上着も一枚あると良いですね。更にタオルやウェットティッシュも常備しておくと良いでしょう。又、山の天気は変わりやすいもの。土砂降りの雨かと思えば、次の瞬間晴れ間が見える・・・なんてことも。”長傘”より”折り畳み傘”のがおすすめです。しかし一番使い勝手が良いのは”レインポンチョ”、狭い小路・人混みの中でも断然動きやすいですよ。

「九份」は、雨の日こそ美しい・・・

九份03

九份04

年間を通して雨が多いことでも有名なこの街。石畳や赤提灯がしっぽりと雨に濡れる・・・地元民いわく、そんな艶っぽい表情こそ”九份らしさ”なのだそう。

九份05

そして「この街には”独特の匂い”がある」とも教えてくれました。匂いの秘密は”黒い屋根”、何やら防水用に特殊な脂が塗られているんだとか。例えるなら”田舎のおじいちゃん家の屋根裏部屋”、どこか懐かしい薫りがします。今ではこの伝統的な屋根造りも大分少なくなったそうですが、街歩きの際見つけたらぜひ香ってみて下さい。

一寸先は霧の中。消えたイニシエの街

九份06

九份07
深い霧はすっぽりと街全体を覆い隠すほど。何だかちょっぴり怖いような、けれど神秘的なその光景。今にも”神隠し”に遭いそうな不思議な気持ちになります。

秘密の抜け道!?「穿屋巷」を探せ!

九份08

「穿屋巷(Penetrant Alley)」とは、屋根と屋根の間にある狭い路地や軒下のこと。九份には代表的な穿屋巷が五つあり、写真はそのうちの一つである「芋仔蕃薯」。

九份09

奥へ進んでいくと洞窟のようなつくりになっています。でこぼことした凹凸の岩が特徴的、この街の古い建物によく見受けられる構造です。

九份10

壁には様々な言語で書かれた無数のメッセージが。訪れた人々が記念に残していったのでしょう。それにしても、道が入り組んだ複雑な地形はまるで迷路のようですね。

お茶処「九份茶坊」でホッと一息

九份茶坊01

九份茶坊02

築百年の古屋敷をリノベーションして作られた「九份茶坊」。店内には素敵な茶器や絵画が飾られており、アーティストでもあるオーナーのセンスが光ります。茶葉の種類も豊富で、どれを頼めばよいか悩んでしまうほど。囲炉裏を囲みながらゆったりとした時間を味わいます。

九份茶坊03

目の前に広がるのは霧に消えた老街、BGMはシトシトと降り続ける雨音。どことなく懐かしい匂いに包まれながら、湿った空気を肌で感じる。疲れたら台湾茶を一服、心も体もじんわり温まる・・・。雨の日の九份、ぜひ五感で堪能しみて下さい。
 

「九份茶坊」
住所:224新北市瑞芳區基山街142號

Web:https://www.jioufen-teahouse.com.tw/jp/

[All Photos by Ai Kaneko]
Do not use images without permission.

『【台湾】九份は台北からすぐ!おすすめのお土産と食べ歩き、街並み散策まで』もあわせてチェックしてくださいね。

金子 愛

Ai Kaneko 暮らし旅ライター
【オーストラリア】役者として映画やミュージックPVなどに出演。現地撮影コーディネーターとしても様々な作品に携わる。【日本】TV番組制作や旅メディア運営を経験 【現在】「暮らすように旅して、旅するように暮らす」をモットーに、”暮らし旅ライター”としてフリーで活動中。


, | 観光,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,お土産/ショッピング,グルメ/夜市,台北,現地ルポ/ブログ,観光


台湾のお土産/ショッピング関連リンク

台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
箱入りお菓子 箱入りお菓子
九份 九份
台湾カステラ 台湾カステラ
冰讚でマンゴーかき氷 冰讚でマンゴーかき氷
台北101 台北101
スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店 スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店
真ん中にパンナコッタが 真ん中にパンナコッタが
揚げたてネギパイ 揚げたてネギパイ
店頭にはお買い得商品が 店頭にはお買い得商品が
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ジブリ #九份