TABIZINE > アジア > 台湾 > お土産/ショッピング > 【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」

【台湾】台南限定!レアなお土産に「マンゴーポテトチップス」

Posted by: 台北人
掲載日: Jun 9th, 2019.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ポテチのバリエーション

軽くて便利で特別感のある台南のお土産物はいかがでしょうか。今回は、台南のレアなお土産、マンゴーポテトチップスのご紹介です。

人気の台湾の古都、台南を訪れる際にはぜひマンゴーポテトチップスをお土産に!


鄭成功マンゴーポテトチップスは台南文化局発売

鄭成功ポテチ

台南のレアなお土産物、鄭成功のポテトチップスのご紹介です。

ポテチのバリエーション

台南の文化局から出ていて、台南限定でしか買えません。中でも珍しいのはマンゴーのポテトチップス。

筆者は今回、これを目当てに、台南まで買いに行きました。かさばるので、爆買いしたら段ボール2箱分に。

やっぱりマンゴー味!

マンゴーポテチ

袋を開けるとすぐにマンゴーの香りがふんわりと立ち上ります。南国の香りです。

お味はやはりマンゴー味のポテチです。酸味と甘みがあり、初めて食べる味ですが、おいしいと思いました。

他にも種類が3種類あります。こちらはえんどう豆のスナック菓子です。絵柄は媽祖様。台湾で広く信仰される道教の女神で、物事を良い結果に導いてくれるそうです。

えんどう豆のスナック

こちらはチキンスープのフレーバー。このパッケージは孔子様です。一生懸命勉強したら必ず勝つそうです。

チキンフレーバーのスナック

マンゴーーポテチの色違いで、塩味のポテチです。鄭成功で必ず成功するそうです。

塩味のポテチ

それぞれ成功するという内容の激励やおめでたい言葉が書いてありますので、就活やお受験の方に差し上げると良いかもしれません。どれも手ごろな大きさです。

後日友達7人のランチの時にマンゴーポテチを持参して試食会をしました。まずマンゴーポテチの袋を開け匂いを嗅いでもらいましたら、みんな一様に「あっ!」と言いました。マンゴーの香りが想像以上にムンムンなんです(笑)。

なんだか袋を回しながら匂いを嗅いでいるのは、危ない人たちのようでしたが・・・(苦笑)。その後みなさんに味わっていただきましたが、みなさん「おいしい!」とのことでした。わざわざ台南まで買いに行ってよかったです。

鄭成功ビールもあります

鄭成功ビールの棚

また、ビールもありますが、筆者は残念ながら下戸ですのでビールは味わっていません。

鄭成功ビール

ビールも35元、スナックも35元です。

どこで買えるの?

台南の中でも買えるところは限られていて、以下の7か所くらいしかありません。主に台南の古い建築物の観光地で販売されています。

赤崁樓
安平古堡
安平樹屋
億載金城
延平郡王祠
愛國婦人會館
1661臺灣船園區

筆者は延平郡王祠内のギフトショップで買いました。

広い敷地内に延平郡王祠というお寺と鄭成功歴史文物館の建物があります。延平郡王祠の中の右手の赤い廻廊を進んで行くと、一番奥にギフトショップがありますよ。

鄭成功歴史文物館
住所:700台南市中西區開山路152號
電話:06 213 6207

ウェブサイトはこちら

[All Photos by Taipeijin]

『【特集】台湾のおいしくて可愛いお土産』もあわせてぜひチェックを!

台北人

taipeijin ブロガー、フリーライター
国際結婚の為台湾在住歴20年以上。自分で車を運転して台湾の良い所をご紹介をしています。秘境や古い建築物と各地の食べ歩きが好きです。こんなところになぜ日本人が?と驚かれています。台湾人もびっくりの場所に出没中。

新ブログ「台湾チャレンジ」 https://taipeijin.com


,, | お土産,現地ルポ/ブログ,台湾,お土産/ショッピング,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のお土産/ショッピング関連リンク

台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
箱入りお菓子 箱入りお菓子
九份 九份
台湾カステラ 台湾カステラ
冰讚でマンゴーかき氷 冰讚でマンゴーかき氷
台北101 台北101
スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店 スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店
真ん中にパンナコッタが 真ん中にパンナコッタが
揚げたてネギパイ 揚げたてネギパイ
店頭にはお買い得商品が 店頭にはお買い得商品が
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ばらまき土産 #ポテトチップス #台南