TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】タロイモ好きにはたまらない!台北の人気タロイモスイーツ店「食芋堂」

【台湾】タロイモ好きにはたまらない!台北の人気タロイモスイーツ店「食芋堂」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Apr 4th, 2021.

タロイモは台湾でよく食べられているお芋で、里芋のようなねっとりとした食感が特徴です。特にタロイモを使ったスイーツは、台湾人にも観光客にも大人気!今回は台北MRT行天宮駅近くにあるタロイモスイーツ店「食芋堂」で、タロイモパイと苺入りタロイモペーストボールを購入してきました。お土産にぴったりなお菓子もたくさんあり、目移り必至です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

タロイモスイーツがずらり


台北MRT行天宮駅近くのタロイモスイーツ店「食芋堂」

タロイモは台湾でよく食べられているお芋で、毎日の食事だけでなくスイーツにもよく使われます。里芋のようなねっとりとした食感が特徴ですが、里芋よりもずっと大きい見た目が特徴です。

食芋堂

今回は、このタロイモを使ったスイーツが豊富にそろう「食芋堂(シーユータン)」を訪問。台北MRT行天宮駅から歩いてすぐと、アクセス便利です。

タロイモスイーツの種類が豊富

タロイモスイーツがずらり

お店に一歩足を踏み入れると、多種多様なスイーツがずらり。

ケーキやシュークリームなど

ショーケースには、ケーキやシュークリーム、大福やプリンなどのタロイモスイーツが並んでいます。どれにしようか悩む・・・!

焼き菓子も有り

生ものだけでなく、クッキーなどの焼き菓子もそろっています。こちらは台湾土産としてもよさそうです。試食しながら選べるのもうれしいですね。

お店おすすめは芋泥派(タロイモパイ)!

タロイモパイとタロイモペーストボール

今回筆者が購入したのは、お店おすすめの「芋泥派(タロイモパイ)」と、数量限定の「手工芋泥球(タロイモペーストボール)」3個入りです。価格はタロイモパイが55元(約200円)、タロイモペーストボールが100元(約380円)。

タロイモパイ

タロイモパイは、ふわっとしたスポンジの上にタロイモクリームが5cmほどのせられ、一番上には生クリームがのせられています。タロイモクリームはお芋のつぶつぶ感が残っていて、素材そのものの味が活かされています。そこにスポンジケーキの甘さと生クリームのまろやかさが加わり、ひとくちいただけば、やさしくて素朴な甘さが口いっぱいに広がります。

濃厚なタロイモに苺の酸味!苺入りタロイモペーストボール

タロイモペーストボール

続いてタロイモペーストボールを実食。いちご入り、なしを選ぶことができるのですが、筆者はいちご入りをチョイス。

苺入り

こちらは、まさにタロイモそのものの味を強く感じます。つぶつぶ感が残る濃厚なタロイモペーストに、いちごの甘酸っぱさのハーモニーが心地よいです。いちごの季節ならではの組み合わせだなと感じます。

食芋堂には、ほかにもタロイモシュークリームやタロイモ大福など、気になるスイーツがたくさん。タロイモ好きな方に、ぜひ訪れていただきたいお店です。

食芋堂
住所:台北市中山區松江路297巷5號
公式ホームページ:https://taro1985.com/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,スイーツ,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お土産 #タロイモ #台湾スイーツ