> > > > 【長野の難読地名】赤怒田、鬼無里、麻績・・・いくつ読めますか?

【長野の難読地名】赤怒田、鬼無里、麻績・・・いくつ読めますか?

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Jul 17th, 2021.

日本各地には、なかなか読めない難しい地名が多数存在します。地域の言葉や歴史に由来しているものなど、さまざまですが、中には県外の人はもちろん、地元の人でもわからないというものも。今回は長野県の難読地名を紹介します。あなたはいくつ読めますか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

長野県の地図

 


赤怒田

長野県松本市赤怒田福寿草群生地
(C)新まつもと物語プロジェクト

「あかぬた」
松本市の赤怒田には福寿草(フクジュソウ)の群生地があり、市の特別天然記念物に指定されています。花が咲くのは3月頃。黄色の可憐な花が地表を覆うように咲き、開花の時期に合わせて「福寿草まつり」が開催されます。

鬼無里

長野県長野市鬼無里大望峠
(C)(公財)ながの観光コンベンションビューロー

「きなさ」
長野市にある地名です。鬼のいない里という意味で「鬼無里」という地名がついたといわれており、一夜山の鬼伝説、鬼女紅葉伝説など、さまざまな伝説が残されています。周囲を山に囲まれ、大望峠展望台からは周辺の山々の紅葉や、北アルプスの山並みが一望できます。

麻績

長野県麻績村聖湖
(C)松本広域連合

「おみ」
東筑摩郡の麻績村の歴史は古く、弥生時代に開かれ、江戸時代には麻績宿がおかれ、善光寺の参拝やお伊勢参りの要所として多くの人が往来しました。聖湖を抱える聖高原では夏は納涼煙火大会が開かれ、冬はスキーなど、豊かな自然の中でレジャーが楽しめます。

贄川

長野県塩尻市贄川関所
(C)松本広域連合

「にえかわ」
塩尻市の地名です。かつての中山道の宿場町で、贄川関所が設けられていました。現在は関所跡に復元された建物があり、当時の様子をうかがい知ることができます。

洗馬

長野県朝日村武居城跡公園鳥飼の清水お茶室『和合庵』
(C)松本広域連合

「せば」

東筑摩郡朝日村と塩尻市にある地名です。朝日村西洗馬には、戦国時代につくられた武居城跡(洗馬城)跡があり、現在は公園として整備されています。一角には茶室「和合庵」が設置され、四季折々の景色を楽しみながら茶道に親しむことができます。

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


, | 豆知識,中部,長野県,豆知識


長野県の豆知識関連リンク

長野県松本市福寿草 長野県松本市福寿草
長野県野辺山JR鉄道最高地点 長野県野辺山JR鉄道最高地点
明神池二之池 明神池二之池
餃子製造販売店いち五郎のかちかちアップルサワー用ダイスカットりんごとすりおろしりんご 餃子製造販売店いち五郎のかちかちアップルサワー用ダイスカットりんごとすりおろしりんご
年齢と性別を言うと神職者がひいてくれる、戸隠神社のおみくじ 年齢と性別を言うと神職者がひいてくれる、戸隠神社のおみくじ
【脱ビギナー旅】松本のコアな観光!無料の○○めぐりとは!?(現地レポ) 【脱ビギナー旅】松本のコアな観光!無料の○○めぐりとは!?(現地レポ)
富山県南砺市は就職を機に引っ越すと20万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:中部編】 富山県南砺市は就職を機に引っ越すと20万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:中部編】
がっかり島に鼻毛の滝!全国のびっくりする地名まとめ がっかり島に鼻毛の滝!全国のびっくりする地名まとめ
全国1000施設から選ばれた料理人が本気で選んだ日本一の朝ごはんとは? 全国1000施設から選ばれた料理人が本気で選んだ日本一の朝ごはんとは?
全都道府県制覇した旅マニアが勝手に選んだ、おいしすぎる日本のB級グルメ10 全都道府県制覇した旅マニアが勝手に選んだ、おいしすぎる日本のB級グルメ10
1 2 3 NEXT

#地名 #難読地名



豆知識 中部 長野県 豆知識