TABIZINE > ホテル・旅館 > 【旅の豆知識7選】知っておきたいトラブル対処法やホテル掃除の衝撃的な事実

【旅の豆知識7選】知っておきたいトラブル対処法やホテル掃除の衝撃的な事実

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Nov 25th, 2021.

旅行に出かけたら、乗り物に乗ったりホテルに泊まったり、レストランで食事をしたりしますよね。ホテルの掃除に関する噂、ミシュランの秘密、乗り物や旅先でのトラブル対処法など、事前に知っておきたい豆知識を7つ紹介します。出かける前に読んでおけば、より楽しく安全な旅行ができるはず。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅行のイメージ


飛行機の噂と真実5つ

機内でスマホを操作する人
携帯の電源をオフにしないと墜落する、飛行機内の空気は汚い、飛行機でお酒を飲むと酔いやすいなど、一度は聞いたことがあるような飛行機にまつわる5つの噂とその真実について紹介します。

>>>預け荷物に「FRAGILE」ラベルを貼ると丁寧に扱ってくれる?

国民性でも違うエコノミークラスのマナー

エコノミークラスの座席
海外に出かける場合、エコノミークラスを利用する人が多いでしょう。窓側や真ん中の席に座れば、トイレに行くときには気を使いますね。気を使いすぎるのは、日本人だけ? 海外の人たちはどんなことに気を使っているのか、英国航空の調査結果をもとに検証します。

>>>席に着いたら靴は脱ぐ?

ホテル掃除に関する衝撃の事実

ホテルの客室
旅行の楽しみのひとつがホテル。でも、あなたの泊まるホテルは、本当に清潔でしょうか? ある調査によると、旅行客が泊まる多くのホテルの掃除は短時間で済まされており、清潔とは程遠いことが判明したのです!

>>>ホテルで一番不潔なところはどこ?

ミシュランガイド5つの秘密

レストランで食事する人
毎年、ミシュランガイドが発表されると、三ツ星のレストランはいくつで、あのレストランは星が一つ下がったなどと話題になります。過去には、三ツ星から二つ星に降格したレストランのシェフが自殺したというニュースも。店の人気を左右したり、論争の的になったりするミシュランガイドにまつわる5つの秘密を紹介します。

>>>ミシュランの調査員が星を与える基準とは?

海での事故やトラブル対処法7選

海で泳ぐ人
南国のビーチリゾートに出かける際、気をつけたいのは事故やトラブル。突然、雷が鳴り始めたり、クラゲに刺されたり、沖に流されたり……そんなとき、ちょっとした知識を持っていれば、大きな事故を未然に防ぐことができます。海でハプニングが起こった際の対処法を7つ紹介。

>>>クラゲに刺されたら放っておくのは危険!

クマに遭遇したときの対処法

クマ
日本国内でも、クマに遭遇したというニュースや被害がたびたび話題になります。クマに遭遇しないための心構えや、万が一出くわした際の対処法を環境省や知床財団の資料をもとにまとめました。

>>>クマに遭遇してしまったら、どうすればいい?

旅行中テロに遭ったときの対処法

テロリストのイメージ
いまや海外だけでなく国内にも、テロの危険は潜んでいます。どこへ行っても自分の身を守るスキルを身につける必要があるでしょう。爆弾テロや誘拐、銃撃などに巻き込まれないための予防策と、万が一巻き込まれたときの対処法を外務省の情報などをもとにまとめました。

>>>海外でテロの起きやすい場所はここ!

※記事公開時の情報です

[All photos by Shutterstock.com]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,,,, | ホテル・旅館,豆知識


ホテル・旅館関連リンク

カンデオホテルズ大阪心斎橋 カンデオホテルズ大阪心斎橋




ホテル ザ ミツイ キョウト「SAKURAアフタヌーンティー」1 ホテル ザ ミツイ キョウト「SAKURAアフタヌーンティー」1
エースホテル京都「エーススイート」客室1 エースホテル京都「エーススイート」客室1
福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺 福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺
「FAV LUX 長崎」貸切サウナ1 「FAV LUX 長崎」貸切サウナ1
【バービーのファッションがアフタヌーンティーに!】バッグ型ブリオッシュやドット柄ロールケーキも|帝国ホテル 東京 【バービーのファッションがアフタヌーンティーに!】バッグ型ブリオッシュやドット柄ロールケーキも|帝国ホテル 東京
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

ホテル・旅館 豆知識