TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾おすすめスイーツ】愛玉&仙草ゼリーの人気店!台北「愛玉之夢遊仙草」

【台湾おすすめスイーツ】愛玉&仙草ゼリーの人気店!台北「愛玉之夢遊仙草」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Dec 26th, 2021. 更新日: Dec 27th, 2021

台湾・臨江街觀光夜市近くにあるスイーツ店「愛玉之夢遊仙草」は、愛玉ゼリーや仙草ゼリーをたっぷりのトッピングと一緒に味わえる人気店です。寒い季節は、どろっとした温かい仙草ゼリーと燒仙草も提供されています。今回はそんな人気のお店で、愛玉ゼリーと仙草ゼリーを半分ずつ一度に楽しめる「愛玉仙草冰」を味わってきました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

二種類のゼリーとトッピング


 


夜市での食べ歩きの締めに「愛玉之夢遊仙草」のスイーツを

台北101

台北MRT新義安和駅は、「臨江街觀光夜市(通化街觀光夜市)」の最寄り駅。台北101からも近く、駅を降りると台北101がきれいに見渡せます。

臨江街觀光夜市

駅から臨江街觀光夜市まではとほで5分ほど。台北101観光の前後に寄るのにおすすめの夜市なのです。

愛玉之夢遊仙草

日中はもちろん、夜市での食べ歩きの締めにスイーツをいただきたい時にもおすすめのお店が、今回紹介する「愛玉之夢遊仙草(アイユージーモンヨウシエンツァオ)」。店名にもなっている、愛玉ゼリーや仙草ゼリーを中心としたスイーツをいただくことができます。

愛玉ゼリーにする?それとも仙草ゼリー?

メニュー

看板メニューは仙草ゼリー「仙草綜合冰」と愛玉ゼリー「愛玉綜合冰」で、それぞれ芋圓(芋餅)や粉圓(タピオカ)などのトッピングがたっぷりのせられています。それに加えて、愛玉ゼリーにはレモンシロップ、仙草ゼリーには奶球(コーヒーミルク)が付いてきます。

どちらのゼリーを食べようか迷ったら、両方入ったオリジナルメニュー「愛玉仙草冰」を注文してみるのもおすすめ。愛玉ゼリーと仙草ゼリーが半々で入っていて、トッピングを二つのせて60元(約240円)です。今回はこちらを注文してみました。

愛玉仙草冰を2種類のトッピングと一緒に

愛玉仙草冰

こちらが「愛玉仙草冰」です。トッピングは芋圓(芋餅)と花生(茹でピーナッツ)をチョイスしました。トッピングが多すぎて、ゼリーが隠れてしまうほどです。

二種類のゼリーとトッピング

トッピングを少し横にずらしてみると、2種類のゼリーが顔を出しました。

仙草ゼリーからいただいてみると、ふるっとしたやわらかい食感と漢方のようなほろ苦さが口の中いっぱいに広がります。ゼリーにかけられた甘い砂糖シロップと一緒に口に入れると、ほろ苦さが緩和されてちょうどいい塩梅に。

愛玉ゼリー

愛玉ゼリーは仙草ゼリーよりもぷるっと弾力が強めで、ほんのり甘く、爽やかな味わいです。たっぷりのせられた、もちもち芋餅の素朴な味わいと茹でピーナッツのやさしい甘さも味の変化をもたらしてくれます。

筆者は2021年12月中旬にこのお店を訪れたのですが、天気がよくて日中の気温は24℃。ひんやりスイーツが心地よく感じました。寒い季節は燒仙草や小豆スープなどのあたたかいメニューも提供されているので、そちらもおすすめです。

いつか台北にいらっしゃった時には、その日の気候や気分に合わせて冷たいものか温かいものかを選びつつ、スイーツタイムを楽しんでみてくださいね。

愛玉之夢遊仙草
住所:台北市大安區通化街56號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | 台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

コラボスーツ二種類 コラボスーツ二種類
楊枝甘露 楊枝甘露
スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店 スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店
真ん中にパンナコッタが 真ん中にパンナコッタが
ネギ串焼き ネギ串焼き
バイキング バイキング
揚げたてネギパイ 揚げたてネギパイ
二種類のベーグルを購入 二種類のベーグルを購入


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾スイーツ #実食



novicelogo

台湾 グルメ/夜市 現地ルポ/ブログ