TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾カステラ現地レポ】日本にも出店した人気店!淡水「緣味古早味現烤蛋糕」

【台湾カステラ現地レポ】日本にも出店した人気店!淡水「緣味古早味現烤蛋糕」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Mar 20th, 2022.

日本でも大流行した人気のスイーツ・台湾カステラ。台湾各地で販売されていますが、台北郊外の観光地・淡水の定番土産としても知られています。通りには台湾カステラのお店がいくつもあり、まさに激戦区! 今回は日本にも進出している人気店「緣味古早味現烤蛋糕」で、チーズフレーバーの台湾カステラを購入してみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ダブルチーズの台湾カステラ


台北郊外の観光地・淡水の定番土産といえば

緣味古早味現烤蛋糕

日本で台湾カステラと呼ばれている古早味蛋糕は、台北郊外の観光地・淡水の定番土産としても知られています。今回、台湾カステラを購入しに訪れた「緣味古早味現烤蛋糕(ユエンウェイグーザオウェイシエンカオダンガオ)」は、なんと両隣も台湾カステラを販売するお店でした。

台湾カステラ激戦区

同じ系列のお店が三軒連続して並んでるって、なんとも不思議な光景です。まさに激戦区と言えるでしょう。

「緣味古早味現烤蛋糕」は、三店の中でもひときわ行列ができていました。どんどん売れていくので、焼き上がりが追いつかないようです。

目の前でカットされていく巨大カステラに目を奪われる

筆者が購入したかった「雙層起司(ダブルチーズ)」のフレーバーは、焼き上がりまで11分かかるとのこと。それくらいならと、待つことにしました。

焼きたての台湾カステラ

待つこと10分弱。ダブルチーズのカステラが焼きあがりました!

クッキングシートを剥がし

目の前で型から巨大カステラを取り出し、クッキングペーパーを剝がしていきます。ひっくり返すと、台湾カステラのきれいな波模様が。

台湾カステラをカット

そして手際よくカット! カットしていく過程でカステラがふるふると動き、その見るからにふわふわな様子に目を奪われます。

箱にイン

カットされたカステラは、お店のロゴが描かれた赤い紙箱に入れてくれます。

赤い箱に入れてくれる

結果的に15分ほど待ちましたが、無事にダブルチーズのカステラをGET! 値段は100元(約410円)。チーズたっぷりでこれは安く感じます。ちなみにお店の人にお願いすれば、その場で八等分にカットしてもらうこともできますよ。

ふわふわカステラの間からチーズがとろ〜り!

台湾カステラを実食

それでは、家に持ち帰って実食です。

ダブルチーズの台湾カステラ

箱を開けてみると、表面のきれいな焼き色とカステラの間に挟まれたたっぷりのチーズが目に飛び込んできます。

チーズがたっぷり

大きいので、八等分くらいにしていただくのがちょうど良いと思います。

八等分にカット

ではひとくち。ふわっとしつつ、しっとりとしたケーキは口当たりが軽やかです。間にたっぷりと入ったチーズは程よい塩気と濃厚さで、味のアクセントになっています。やさしい味わいなので、スイーツタイムはもちろん、朝ごはんにもぴったりだと感じます。

ふわふわしっとりな食感が人気の台湾カステラ。お店によっていろいろなフレーバーのものが販売されているので、食べ比べが楽しいです。いつか台湾にいらっしゃった際に、もしくは日本の店舗で、ぜひ味わってみてくださいね。

緣味古早味現烤蛋糕
住所:新北市淡水區中正路135號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

ルーロウハン弁当 ルーロウハン弁当
春暖大花玫瑰冰(薔薇のかき氷) 春暖大花玫瑰冰(薔薇のかき氷)
烏龍茶とスコーン 烏龍茶とスコーン
滷肉飯、滷蛋、當令蔬菜 滷肉飯、滷蛋、當令蔬菜
特製牛ステーキ 特製牛ステーキ
鶏もも肉煮込み定食 鶏もも肉煮込み定食

料理の数々 料理の数々
七彩粉粿雪花冰 七彩粉粿雪花冰
百香優格(パッションフルーツヨーグルト)かき氷 百香優格(パッションフルーツヨーグルト)かき氷
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#カステラ #台湾グルメ