TABIZINE > 九州・沖縄 > 長崎県 > グルメ > ちゃんぽん発祥店「四海樓」のちゃんぽんは明日も食べたい別格のおいしさ!

ちゃんぽん発祥店「四海樓」のちゃんぽんは明日も食べたい別格のおいしさ!

Posted by: わたなべ たい
掲載日: Apr 8th, 2022.

日本全国で食べられている“ちゃんぽん”。その発祥の地が長崎にある「四海樓(しかいろう)」。1杯1,100円(税込)とそれなりのお値段ですが、その金額をうわまる濃厚なコクと旨みをあわせもち、翌日までその風味が残るような“ちゃんぽん”は、1度食べたら忘れられなくなるおいしさです!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

四海樓(しかいろう)


躊躇するような豪華なビルで庶民に愛された「ちゃんぽん」を食す

四海樓(しかいろう)外観

日本全国で食べられている“ちゃんぽん”発祥の銘店として知られる「四海樓(しかいろう)」。どうですかこの店構え。ちゃんぽん一筋で5階建てのビルですよ! 

四海樓(しかいろう)アプローチ

気軽に“ちゃんぽん”を食べられる雰囲気ではないのですが、大丈夫。宮殿を思わせる階段を上ると……。

四海樓(しかいろう)休憩所

長崎港を一望! ここは休憩スペース。なんとも贅沢な造りですが、その雰囲気を楽しんだらエレベーターで5階にあるレストランへ。

四海樓(しかいろう)店内2

長崎港に面して一面ガラス張りの店内。円卓などがゆったりと配され、対岸の稲佐山などを望みながら贅沢に“ちゃんぽん”をいただきましょう。

五臓六腑に染み渡る濃厚なコクと旨みがクセになる

四海樓(しかいろう)メニュー

メニューもスゴイ! 1品料理などもありますが、「ちゃんぽん」「皿うどん」「炒麺(細麺の皿うどん)」の三択!! 本場のちゃんぽんを食べたことがなければ、迷わず「ちゃんぽん」1,100円(税込)をオーダー。

四海樓(しかいろう)ちゃんぽん

うわっ! と声を上げてしまいそうな美しさと食欲をそそる香り。上に乗った錦糸玉子が銘店の証。蒲鉾やキャベツ、豚肉、モヤシ、エビ、イカなどと具材もふんだん。丸鶏や豚骨などからじっくり時間をかけて取られた白濁スープにコクと旨みが凝縮。

四海樓(しかいろう)ちゃんぽん2

口に含むと、その濃厚な味わいが喉を通り腹の底にじんわり落ちていきます。麺は厳選した小麦粉に唐灰汁(とうあく)を入れて作った長崎独特の麺。もっちりした太麺に旨み凝縮のスープが絡むこと、絡むこと!

四海樓(しかいろう)ちゃんぽん

箸を付けたら、もう止まりません! 濃厚なのにしつこくなく、時間差でおそってくる重層的な豊かな風味。翌日になっても、その印象的なコクが舌に残り、また食べたくなるクセになるおいしさ。

創業120年を超える老舗の味を守り続ける

四海樓(しかいろう)歴史

この「四海樓」は、明治32(1899)年の創業。明治25年に日本でひと旗揚げようとやって来た福建省出身の陳平順(ちんへいじゅん)が創業した店です。

四海樓(しかいろう)歴史2

元々は、旅館と兼業していたようで、日本へやって来た留学生や華僑のために安くて栄養価の高いものをと誕生したのが“ちゃんぽん”。“ちゃんぽん”というと、“いろいろなものが入っている”、“ごちゃまぜ”などの意味がありますが、栄養価の高い具材の豊富さからは当たらずも遠からず。元は福建語の“シャポン(ご飯を食べる)”という挨拶語に由来しているのだそう。

四海樓(しかいろう)歴史3

休憩所のあった2階には、「ちゃんぽんミュージアム」(無料)もあり、「四海樓」の歴史や長崎の人々に親しまれてきた“ちゃんぽん”のルーツに関する展示などを見学することができます。

四海樓
住所:長崎県長崎市松が枝町4-5
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
定休日:不定休
アクセス:長崎電気軌道「大浦天主堂」より徒歩約1分
URL:https://shikairou.com/

※2022年4月現在、新型コロナウイルス感染症対策のためサービス体制や料理提供方法などが通常と異なることがあります

[Photos by (C)tawawa]

わたなべ たい

TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。

| グルメ,長崎県,ご当地グルメ,グルメ,現地ルポ/ブログ


長崎県のグルメ関連リンク


綺麗に整え 綺麗に整え
「長崎ランタンフェスティバル」中央公園会場1 「長崎ランタンフェスティバル」中央公園会場1






山形県のさくらんぼ農園 山形県のさくらんぼ農園
1 2 3 4 5 6 NEXT

#長崎ちゃんぽん