TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾現地レポ】具沢山な駅弁を街の人気チェーン店で!台北「福隆月台便當」

【台湾現地レポ】具沢山な駅弁を街の人気チェーン店で!台北「福隆月台便當」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jun 10th, 2022.

台湾でも、電車や新幹線に乗るときに駅弁を購入する人が多くいらっしゃいます。長距離を移動するなら、旅の途中に駅弁をいただくのも楽しみの一つですよね。電車に乗るわけではないけど台湾の駅弁を食べてみたい!という人には、チェーン店の「福隆月台便當」がおすすめ。リーズナブルなうえ具沢山で、お手軽ランチやディナーにぴったりです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

福隆便當


 


台湾各地に店舗を持つ駅弁チェーン店「福隆月台便當」

台湾の鉄道駅でもいろいろな駅弁が販売されていますが、「福隆便當」は台湾鉄道・福隆駅で販売されている駅弁です。福隆駅周辺には福隆便當を販売するお店が多くあるのですが、この駅弁を気軽に味わえるのがチェーン店「福隆月台便當(フーロンユエタイビエンダン)」です。

福隆月台便當

同店は台湾各地に店舗があり、福隆駅まで足を運ばなくても福隆便當を味わうことができます。

MRT龍山寺駅近くの店舗

筆者が訪れたのはすぐそばには華西街夜市もある、台北MRT龍山寺駅近くの店舗。テイクアウトだけでなく、簡単なイートインスペースも設けられていました。タイミングがよければ店内でいただくことも可能です。

具沢山でリーズナブルな価格設定がうれしい

駅弁は四種類

お弁当は全部で4種類あり、どれも70元(約310円)とリーズナブル。2種類の豚肉がメインの「福隆便當」、豚の赤身肉がメインの「全瘦肉便當」、タイがメインの「鯛魚便當」、鶏もも肉がメインの「滷雞腿便當」です。

福隆便當

今回は、看板メニューの「福隆便當」をテイクアウトしてみました。

看板メニュー「福隆便當」のお味は?

具沢山なお弁当

駅弁の蓋を開けると、白いご飯の上にたくさんの具がのせられていました。

お肉は二種類

福隆便當のお肉は2種類。豚の赤身肉は身がしまっていて、しょうゆベースの味がしっかりと染み込んでいます。小さな角煮肉は脂身が含まれているので、やわらかくてちょっぴりこってりしていました。同じくしょうゆベースの味がしっかりとついていて、ご飯がすすみます。

横に添えられたウインナーは台湾ならではの甘いタイプで、お肉がぎゅっと詰まっていてジューシーです。

煮玉子や豆干も

ご飯全体には、キャベツの煮物と高菜漬けのようなものものせられています。他には煮玉子と干し豆腐の煮物も。やさしい味付けで箸休めにぴったりです。

福隆便當はリーズナブルでありながらもご飯の上にたくさんの具材がのせられていて、簡単なランチやディナーにぴったりです。台湾の駅弁を味わってみてい!という人は、ぜひいつか試してみてくださいね。

福隆月台便當
住所:台北市萬華區桂林路138號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

鍋一人分 鍋一人分
九記招牌飯 九記招牌飯
具沢山なお弁当 具沢山なお弁当
「東門城滷肉飯」の滷肉飯 「東門城滷肉飯」の滷肉飯
魯肉飯や清湯瓜仔肉 魯肉飯や清湯瓜仔肉
ダブル愛文マンゴーポン・デとトリプル愛文マンゴーポン・デ ダブル愛文マンゴーポン・デとトリプル愛文マンゴーポン・デ
ずっしりとしたチョコカステラ ずっしりとしたチョコカステラ
ルーロウハン弁当 ルーロウハン弁当
春暖大花玫瑰冰(薔薇のかき氷) 春暖大花玫瑰冰(薔薇のかき氷)
烏龍茶とスコーン 烏龍茶とスコーン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾 #駅弁