TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾現地ルポ】日本で人気の餃子店「台北餃子 張記」の本元で実食!台北「張記鍋貼牛肉麵」

【台湾現地ルポ】日本で人気の餃子店「台北餃子 張記」の本元で実食!台北「張記鍋貼牛肉麵」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jul 31st, 2022.

日本の中華料理人が台北で出会った餃子に惚れ込み、店主の張さんのもとで修行を重ねたのちにオープンしたという餃子店「台北餃子 張記」。本場の味がいただけると大人気ですが、台湾に住む筆者が訪れた台北・西門町にある本元は、想像以上にローカル感たっぷり。地元民で大賑わいの中、看板メニューの焼き餃子と牛肉スープをいただいてきました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

焼き餃子
 

 


台北MRT西門駅から徒歩圏内「張記鍋貼牛肉麵」

台北MRT西門駅周辺

台北の西門町は、台湾の原宿とも呼ばれる賑やかなスポットです。でも、「張記鍋貼牛肉麵(ジャンジーグオティエニウロウミエン)」があるのは、観光客が多いエリアとは逆方向の路地裏にあります。MRT西門駅周辺は賑やかなのですが、歩き進んでいくと、どんどんローカルな雰囲気に。

路地裏にお店が

あれ、お店はどこ? と若干心配になったところで、「張記鍋貼牛肉麵」と書かれた小さな看板を発見! 延平南路101巷という細い路地を曲がったところにあります。

張記鍋貼牛肉麵

平日午前11時45分頃に訪れたものの、テイクアウトの注文がどんどん入り、店員さんはまさに大忙しという雰囲気。店の外では多くのお客さんができあがりを待っていますが、イートインの場合は直接お店に入店して大丈夫です。

店内の様子

店内は2人掛けのテーブル席が7つと4人掛けのテーブル席が2つのみで、こじんまりとしています。筆者が訪れた時は半分ほど席が空いていましたが、12時を過ぎるころにはあっという間に満席になりました。

注文は口頭で!筆談を活用したほうがいいかも?

メニュー表

注文は店員さんに直接口頭で伝えるスタイルでした。言語が心配な場合は、店に掲げられているメニュー表を参考にしながら筆談を活用するとよいかもしれません。

今回筆者は、店名にもなっている鍋貼10個(焼き餃子10個)と、牛肉湯(牛肉スープ)を注文しました。台湾で餃子といえば水餃子や蒸し餃子を提供するお店が多いのですが、焼き餃子もよく食べられているんですよ。

そして、本当は牛肉麺も同店の看板メニューなのですが、焼き餃子と麺類を1人で食べきるのは大変なので、麺が入っていない牛肉スープで注文してみました。小食だけどいろいろな種類の料理を食べたいという方に、おすすめの注文方法です。合計価格は160元(約736円)。

焼きたての餃子のおいしさに食べる手が止まらない!

焼き餃子と牛肉スープ

焼き餃子は、一つ一つが細長いタイプ。焼き色がきれいです。では、さっそくひとくち……。

薄めの皮は表面はパリッとしているものの、食感はもちもち、そして中から餡の旨味がじゅわっと広がります。

焼き餃子

ここの焼き餃子の特徴は、ニンニクを使わず黄ニラ(韭黃)で旨味を出しているということ。豚肉のジューシーさに黄ニラが加わることで、ほんのり甘みを感じます。塩気もちょうどよく、タレがなくても大丈夫なくらい。何個食べても飽きないという評判のよさを実感しました。食べる手が止まらなくなります……!

大きな牛肉が入ったスープもボリューム満点

牛肉スープ

続いては牛肉スープをひとくち。しょうゆベースのスープの中には大きな牛肉が4つ入っていて、口に入れた瞬間ほろっと崩れるやわらかさ。青菜やザーサイもたっぷりと入っていてボリューム満点です。

「張記鍋貼牛肉麵」の焼き餃子を実際に食べてみて、日本で人気が出るのも納得のおいしさだなと感じました。ニラではなく黄ニラを使うことで、こんなにも旨味が出るものなのかとびっくり。いつか日本に帰国したときには、日本の店舗にも訪れてみたいなぁと思ったのでした。

張記鍋貼牛肉麵
住所:台北市中正區衡陽路79-1號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
 

 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,台北,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#牛肉麺 #餃子