TABIZINE > 関東 > 茨城県 > 現地ルポ/ブログ > 【茨城空港】タイガーエアで台湾から帰国!東京への直通バスも便利でおすすめ|現地ルポ

【茨城空港】タイガーエアで台湾から帰国!東京への直通バスも便利でおすすめ|現地ルポ

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jun 21st, 2023. 更新日: Jul 9th, 2023

東京方面と台湾を結ぶフライトといえば、羽田空港と成田空港。台湾在住の筆者は、いつもこの2つの空港のどちらかを利用して台湾と神奈川県を往復していたのですが、今回はタイガーエア台北発・茨城空港行きのフライトで帰国してみました。結果としてフライトの時間帯もよく、東京駅行き直通バスも運行していて思ったよりも快適。今回は移動の様子を詳しくルポします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

茨木空港の様子
 


 


成田や羽田便が高いなら茨城空港経由はどう?

台湾桃園国際空港の様子
今回なぜ茨城空港到着のフライトで帰国したかというと、タイガーエアの茨城空港行きのチケットが成田や羽田行きと比べてずっと安かったから。LCCの格安フライトというと電車が走っていない早朝や深夜発着のことも多いですが、台湾桃園国際空港から茨城空港までのフライトは9時30分発、14時着と時間帯がよかったことも決め手でした。

台北駅から桃園国際空港へとアクセスできる桃園空港MRTの始発は6時。筆者は6時30分発の列車に乗り、7時10分頃に桃園国際空港第一ターミナルへ到着しました。時間的にも余裕があります。結果として、飛行機での移動はとってもスムーズでした。

飛行機の中

茨城空港から東京駅行きのリムジンバスが出ている

茨木空港の様子
茨城空港に到着したあとは、事前予約が可能なJR東京駅行きの直通リムジンバスを利用します。タイガーエア茨城空港線が出ている、木曜日と日曜日に1日1本だけ運行している路線です。(2023年6月16日現在)。

バス時刻表
筆者は木曜日に利用したのですが、茨城空港15時10分発で東京駅到着が17時30分と、フライトに合わせた出発時間でした。そして予約サイトの注意書きには“茨城空港15時10分発は航空機の到着状況により、出発時間を遅らせる場合がありますので、ご了承ください。(16時まで)”と書いてあります。

つまりこれって、ほんとうにタイガーエア台湾路線のために運行しているバスなんですね……!

ちなみに東京駅発・茨城空港着の直通バスも、タイガーエア台湾行きの出発時間に合わせた設定になっています。

茨城空港でランチとお土産ショッピング

茨城空港は成田や羽田と比べてコンパクト。空港内で歩く距離が少ない点は、体力的に楽かも?

空港レストラン
2階の「すぎのや本陣」で遅めのランチを取りつつ、お土産もサクッと買えちゃいました。

ソースカツ丼
奥久慈ポークを使ったソースカツ丼、お肉がジューシーでおいしかったです……! 単品価格は1,200円(税込)。

東京行リムジンバスは予約必須

東京駅行リムジンバス
それでは、リムジンバスで東京へと向かいます。スーツケースは1つ預けることが可能です。

ここで注意したい点が1つ。座席に限りがあるため、予約をしていなくて乗れなかった方が何名かいらっしゃいました……。

筆者はネットで事前予約を済ませていたので問題なく乗車できましたが、乗れなかった方はおそらく電車かタクシーで目的地に向かうしかないかもしれません。事前予約は必須だなと実感しました。料金は大人1,650円で、乗車時に現金で支払います

東京駅
移動自体は快適で、17時10分頃東京駅に到着しました。

茨城空港から出ている海外路線

茨城空港から出ている海外路線は、2023年6月16日執筆時点ではタイガーエアの台湾線のみ。台北・桃園国際空港行きだけでなく、高雄線のプログラムチャーター便も週3日運行しています。

茨城〜上海線は2023年6月30日まで運休、茨城〜西安線は12月31日まで運休となっています。

帰国への過程は楽ではありませんでしたが、早朝や深夜便を利用するために空港泊することに比べれば、茨城空港経由の台湾旅行は楽かも、と思いました。

タイガーエアは頻繁にセールが開催されますが、茨城空港路線は成田や羽田便に比べてチケットが取りやすいように思います。

東京方面から台湾への格安旅行を楽しみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

茨城空港
住所:茨城県小美玉市与沢1601-55
公式ホームページ:https://www.ibaraki-airport.net/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| 旅のハウツー,現地ルポ/ブログ,関東,茨城県,現地ルポ/ブログ,豆知識


茨城県の現地ルポ/ブログ関連リンク

ネモフィラ 国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 国営ひたち海浜公園

【都内から行ける】2017年こそ収入アップを!金運が高まる最強神社5選 【都内から行ける】2017年こそ収入アップを!金運が高まる最強神社5選

矢祭山 つつじ 矢祭山 つつじ
星野リゾートBEB5土浦メロンまるごとクリームソーダ2 星野リゾートBEB5土浦メロンまるごとクリームソーダ2
納豆ご飯 納豆ご飯
台湾桃園国際空港の様子 台湾桃園国際空港の様子
東京都港区・東京ミッドタウン「MIDTOWN OPEN THE PARK 2023」ピクニックセット4 東京都港区・東京ミッドタウン「MIDTOWN OPEN THE PARK 2023」ピクニックセット4

1 2 3 4 5 NEXT

#空港