TABIZINE > 四国 > 徳島県 > お土産 > 【徳島おすすめ土産】昔ながらの味わい!「金ちゃんラーメンカップしょうゆ味」実食ルポ

【徳島おすすめ土産】昔ながらの味わい!「金ちゃんラーメンカップしょうゆ味」実食ルポ

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Jul 25th, 2023.

昭和42年に発売以来、四国を中心に食べ親しまれているロングセラー商品「金ちゃんラーメン」。今回は、金ちゃんラーメンを縦カップで楽しめる「金ちゃんラーメンカップしょうゆ味」を実食ルポでご紹介します。カップ麺なので日持ちし、常温で持ち運びも可能なので、旅先での小腹を満たすのにはもちろん、四国を訪れた際のお土産にもおすすめですよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

 


 


「金ちゃん」って誰?


全国的にも有名な「金ちゃんラーメン」ですが、みなさんは「金ちゃん」とは誰かご存知でしょうか?

「金ちゃんラーメン」が誕生したのは昭和42年のこと。パッケージイラストのおじさんは元々「金ちゃん」だったわけではありませんでした。 それがだいぶ後になって、イラストのおじさんを正式に「金ちゃんということにしよう!」となったそう。

「金ちゃん」のルーツは小麦粉「金鶴(きんつる)」。創業当時、徳島製粉はその名の通り、製粉業が中心でした。

「金鶴」とは、現在も作られている、自社ブランドの小麦粉。「金ちゃん」とは人ではなく小麦粉のことだったのですね。

実食!どこか懐かしいあっさり醤油味


徳島製粉ロングセラー品である袋タイプの金ちゃんラーメンが縦カップになった「金ちゃんラーメンカップしょうゆ味」。実食ルポで紹介していきましょう。


調理方法は、フタに記載されています。


まずはフタを開け、粉末スープ、かやくを取り出します。


次に、粉末スープ、かやくを麺の上にあけ、カップの上の段まで熱湯を注ぎます。かやくのなかには、なるとをはじめ、味付卵や味付メンマ、ねぎが入っていましたよ。


フタをして4分後、よく混ぜてできあがり。立ち昇るしょうゆ風味の湯気に、食欲がそそられます。


それではいただいてみましょう! 麺は、のど越しがよくツルツルと食べやすいです。しっかりとコシもあり、食べ応えがあります。


スープは、あっさりとした醤油味。定番ですが、どこか懐かしさを感じさせる安定感のある味です。


なるとや味付卵、味付メンマ、ねぎなど、色とりどりの具がどっさりと入っているのもいいですね。さまざまな食感や味がアクセントになって、最後まで飽きずに、おいしくいただきました。

どこで買える?

一部地域を除きますが、主に中部地方より西日本のスーパーやお土産店などで販売されています。徳島製粉公認販売特約店である、オンラインショップ『A*WA*N』でも購入可能です。

筆者は徳島県内のスーパーで購入。価格は税込155円でした。徳島県のお土産選びの参考にしてみてくださいね。

金ちゃんラーメンカップしょうゆ味
内容量:71g(めん60g)
賞味期限:筆者購入時は5カ月ほどでした
https://www.kinchan.co.jp/

[Photos by Sayaka Miyata]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,四国,徳島県,お土産,その他のグルメ,グルメ,現地ルポ/ブログ


徳島県のお土産関連リンク


菓舗仁木「銘菓 なると金時」 菓舗仁木「銘菓 なると金時」
コロンと軽やかな酒粕サブレ コロンと軽やかな酒粕サブレ
めだか 産卵床 2 めだか 産卵床 2
徳島のお土産実食TOP8&おすすめ28選 徳島のお土産実食TOP8&おすすめ28選



道の駅 くるくるなると 道の駅 くるくるなると

1 2 3 NEXT

#カップ麺 #ラーメン