TABIZINE > 四国 > 徳島県 > お土産 > なんだこれは!徳島のJAで見つけた不思議なモノは今ブームの便利グッズだった【編集部ブログ】

なんだこれは!徳島のJAで見つけた不思議なモノは今ブームの便利グッズだった【編集部ブログ】

Posted by: TABIZINE編集部ブログ
掲載日: Aug 17th, 2023.

TABIZINE編集部員が、取材先やプライベートで気になった小ネタをお届けする編集部ブログ。今回は、徳島のJAで見つけたちょっと不思議な便利グッズ。見る人が見れば「ああ、それね」と一目でわかるものなのですが、その界隈ではない人からすると不思議すぎる逸品。そういうものって、見つけるとちょっとうれしくなりませんか。また1つ、知らない世界を知るきっかけになりました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

めだか 産卵床 1

TABIZINE編集部の山口です。

知っている人はすごくよく知っているけれど、知らない人は全く知らない……そういう分野ってありますよね。特にケンミンショー的なネタとか、趣味の世界ではよくあると思います。今回は、徳島のJAや道の駅で見つけた不思議なグッズ。しかし、出会ったのがたまたま徳島だっただけで、実は何年も前から全国的なブームだったのです。


徳島のJAで見つけた不思議なコーナー

JA東とくしま よってネ市 めだか コーナー

筆者が徳島のJAで初めてこれらを見かけたとき、最初に思ったのは「ペットの遊び道具か?」でした。

JA東とくしま よってネ市 めだか 産卵床 近影

いろいろな形状のものが並んでいましたが、おおむねアヒルちゃんにスポンジの裂いたものやふわふわネットを取り付けてあります。価格は150円〜300円前後のものが多く、決して高くはありません。これだけさまざまな種類が並んでいるということは、かなり人気だということ。品名は、「資材」。なんだかよくわかりません。

「一体なんなの!?」と半ば困惑、半ば興奮して、同行していた徳島在住の友人に聞いてみると、さも当たり前のように答えが返ってきました。

「ああ、それね。めだかの産卵床だよ」

JA東とくしま よってネ市 めだか コーナー 看板

産卵床(さんらんしょう)。初めて聞く言葉です。よく見ると、不思議グッズの上にしっかりくわしい説明がされていました。全く目に入ってなかった。

めだかは水温がおよそ18℃くらいで繁殖シーズンに入り、徳島県では4月上旬〜10月上旬までほぼ毎日産卵するのだそう。水槽にこのオリジナル産卵床を入れ、適量の卵が付着すれば必ず別の容器に取り出すのだとか。

めだか 産卵床 スポンジ
このスポンジ部分にめだかが産卵するのだ

たしかに、めだかがブーム、というのは数年前からうっすら聞いたことがあります。100万円の値段で取り引きされる品種もあるとか、ヤフオクで出品禁止になったとか……実際、同行していた友人もついこの間までは改良めだかにハマっていたと言う。
 

    改良めだかの一例

  • 楊貴妃
  • パンダ
  • ブラックダイヤ
  • 深海ミントブルー
  • 幹之
  • 幹之ロングフィン
  • 琥珀ラメ

 

道の駅くるくるなると めだか

そういえば、徳島県の道の駅くるくるなるとでは、めだかの生体が販売されていました。めだかブーム、徳島では結構熱いと推測されます。取材でいろいろな地域の道の駅に行きますが、どこでもめだかが売っているわけではないので。
 


 
JA東とくしま よってネ市 めだかをふやしましょう

思わず買ってしまった

めだか 産卵床 2
「かわいい産卵床 税込141円」

安かったから、というのもありますが、驚きと可愛さから旅の思い出に思わず産卵床を1つ買ってきてしまいました。めだかを飼う予定はなく、我が家ではオブジェと化していますが、今度実家の池にでも浮かべてみようと思います。

[All Photos by TABIZINE編集部]
 


 

TABIZINE編集部ブログ

TABIZINE Editor's Blog
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | 豆知識,グッズ,現地ルポ/ブログ,四国,徳島県,お土産,現地ルポ/ブログ,豆知識,雑貨


徳島県のお土産関連リンク


菓舗仁木「銘菓 なると金時」 菓舗仁木「銘菓 なると金時」
コロンと軽やかな酒粕サブレ コロンと軽やかな酒粕サブレ
めだか 産卵床 2 めだか 産卵床 2
徳島のお土産実食TOP8&おすすめ28選 徳島のお土産実食TOP8&おすすめ28選



道の駅 くるくるなると 道の駅 くるくるなると

1 2 3 NEXT

#ブーム #便利グッズ



Ranking