TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾・迪化街おすすめ店】台南名物タンツーメンを迪化街で!「度小月」現地ルポ

【台湾・迪化街おすすめ店】台南名物タンツーメンを迪化街で!「度小月」現地ルポ

Posted by: Yui Imai
掲載日: Nov 10th, 2023.

台北の問屋街「迪化街(ディーフアジエ)」は、ショッピングスポットとして観光客に大人気のエリア。散策の合間にゆったりランチやディナーを楽しむなら「度小月」がおすすめです。台南の名物料理「擔仔麵(タンツーメン)」が看板メニューで、特製肉そぼろとニンニク、エビの組み合わせが絶品。食後のデザートにぴったりな杏仁豆腐も見逃せません。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

擔仔麵(タンツーメン)


迪化街のおすすめレストラン「度小月」

迪化街(ディーフアジエ)

台北の問屋街「迪化街(ディーフアジエ)」には、ドライフルーツやお茶、カラスミやメイドイン台湾の雑貨など、お土産にぴったりな品を取り扱うお店がたくさん。レトロな街並みも美しく、散策が楽しいスポットです。

度小月

この街でゆったりランチやディナーを楽しむなら「度小月(ドゥーシャオユエ)」がおすすめ。台湾南部の都市・台南の名物料理を味わえるお店で、アクセス便利な台北・迪化街に支店があるんです。看板メニューは「擔仔麵(タンツーメン)」で、サイドメニューも充実しています。

1階の様子

外から見ると狭い店内に感じるのですが、実は広々とした2階席もあります。

2階の様子

ぱっと見て満席かな?とあきらめず、まずは入店して空席があるか確かめてみましょう。

メニューブックは日本語表記あり

メニューブック

さっそくメニューブックをチェック。日本語表記もありますし、メニューブックにのっている「菜色照片(料理の写真)」と書かれたQRコードをスキャンすると、すべてのメニューの料理写真を見ることができます。これなら現地の言語がわからなくても安心して注文できますね。注文内容を決めたら、注文票に記入してお店の人に渡しましょう。

注文票に記入

筆者が今回注文したのは、擔仔麵(タンツーメン)、滷鴨蛋(アヒルの卵の醤油煮込み),杏仁豆腐の3種類で、サービス料10パーセントを含めた合計価格は143元(約665円)。会計は食後です。

肉そぼろの旨味がぎゅぎゅっ「擔仔麵」が絶品

擔仔麵(タンツーメン)

タンツーメンはぜひ、アヒルの卵の醤油煮込みをのせていただきましょう。タンツーメンは1人で2杯はいただけそうなくらい、小さな器に入っています。

擔仔麵(タンツーメン)

さっそくひと口食べてみると、やわらかめの麺に肉そぼろの旨みと生ニンニクの辛さが絡み合い、さらにパクチーの独特の味わいがガツンときます。もやしのみずみずしいシャキシャキとした食感、ひとつだけちょこんとのったエビもよいアクセントに。小さいけれども満足感のある一品です。

食後のデザートにぴったりな「杏仁豆腐」

杏仁豆腐

続いては、食後のデザートに注文した「杏仁豆腐」をいただきます。ぷるっとした食感の杏仁豆腐に、ベリーのドライフルーツの甘酸っぱさが加わっていておいしいっ。小さいものの濃厚で、見た目よりも食べ応えがありました。

揚げ卵豆腐も大好きな逸品

揚げ卵豆腐

そして今回は注文しませんでしたが、名物料理の一つ「芙蓉蛋豆腐(揚げ卵豆腐)」も大好きな逸品です。卵豆腐をふわっと揚げた料理で、やさしい味でおいしいんですよ。他にも台南ならではの料理が豊富なので、何人かで訪れてシェアしながらいただくスタイルがおすすめです。

台南の名物料理が味わえる「度小月」。台北・迪化街観光の際はぜひ足を運んでみてくださいね。

度小月 迪化店
住所:台北市大同區迪化街一段112號
公式ホームページ:https://noodle1895.com/ja/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
 


 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,ご当地グルメ,グルメ/夜市,台北,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ランチ #迪化街