> > > > ありえない!日本人がカンボジアで驚いたこと8選〜小学生がバイクを運転!?〜

ありえない!日本人がカンボジアで驚いたこと8選〜小学生がバイクを運転!?〜

ライター: あやみ
掲載日: Jan 3rd, 2018.

世界遺産のアンコールワットで有名なカンボジアのシェムリアップ。のんびりとした時間が流れるこの街を旅していると、日本では考えられない、驚くような情景や真実をいくつも目にします。

そこでカンボジアのシェムリアップで日本人が驚いたことを8つご紹介。カンボジア人の驚くべき日常や食事などが明らかになりますよ。


小学生が制服を着てバイクを運転している


日本とは違いカンボジアではバイクの無免許運転が普通です(本当はバイクの免許を取得することが義務付けられているが、ほとんど守られていない)。シェムリアップの中心街から離れた車の通りが激しくない場所では、小学3、4年生くらいの男の子が50ccのバイクにまたがり、道路を走る姿を見かけました。中には妹と思われる女の子と二人乗りをして、バイクを運転する男の子の姿も!

驚きの光景に思わずカンボジア人に「バイクのライセンスは必要ないのか?」と聞いたところ、カンボジアではほとんどの人がバイクの無免許運転をしていることが発覚。これは危ないの一言に尽きます。余計なお世話ですが、もっと厳しく取り締まらないと、事故が増えそうで心配です。

クモ(タランチュラ)を好んで食べる習慣がある ※画像閲覧注意


カンボジアの露店をのぞくと、炒めたコオロギやタガメなどをよく見かけますが、タイなどでも昆虫食はあるため、それほど珍しい光景ではありません。しかし、カンボジアの露店には、黒々とした毛の生えた物体がお皿に山盛りになっています。

その物体の正体は、タランチュラ! 毒を持っていることでも有名なあのクモです。どうやらタランチュラの毒は噂に聞くほど強いものではないらしく、火を通してしまえば人体に影響はないとのこと。カンボジア人は見た目もグロテスクなタランチュラをお酒のおつまみなどにして食べるそうです。

次は恋愛やSNS事情についての驚きです!

,,, | アジア,カンボジア,豆知識,豆知識


カンボジアの豆知識関連リンク

アンコールワットで朝日を拝むための注意ポイントとは? アンコールワットで朝日を拝むための注意ポイントとは?
ありえない!日本人がカンボジア・シェムリアップで驚いたこと8選〜小学生がバイクを運転!?〜 ありえない!日本人がカンボジア・シェムリアップで驚いたこと8選〜小学生がバイクを運転!?〜
飛行機の中でサラッと読める!珠玉の旅エッセイ5編 飛行機の中でサラッと読める!珠玉の旅エッセイ5編
旅マニアのための怪奇イベントに潜入!想像以上にマニアックなその内容とは? 旅マニアのための怪奇イベントに潜入!想像以上にマニアックなその内容とは?
息をのむ美しさ!アンコールに存在した謎の「巨大都市」とは? 息をのむ美しさ!アンコールに存在した謎の「巨大都市」とは?
きっと虜になる、東南アジアの4つの魅力 きっと虜になる、東南アジアの4つの魅力
定番リゾートはもう飽きた!そんなあなたにおすすめ“恋人島”とは? 定番リゾートはもう飽きた!そんなあなたにおすすめ“恋人島”とは?
【カンボジア】現地在住者が教える、喜ばれるお土産4選 【カンボジア】現地在住者が教える、喜ばれるお土産4選
【カンボジア】一人でも安心!シェムリアップの格安日本人宿4選 【カンボジア】一人でも安心!シェムリアップの格安日本人宿4選
38453-01 38453-01
1 2 NEXT

アジア カンボジア 豆知識 豆知識