> > > 【ランキング】ズバリ!日本より治安がよくて物価が安い6か国はここだ!

【ランキング】ズバリ!日本より治安がよくて物価が安い6か国はここだ!

ライター: 石黒アツシ
掲載日: Mar 21st, 2018. 更新日: Apr 12th, 2018

どうせなら、旅先の治安がよくて、お財布にも優しい国に行きたいですよね。治安と物価のランキングデータから、安全度と日本を100にした時の物価指数を考慮してランキングしてみました!ズバリ、日本より安全で物価が安い6か国はここだ!



日本は本当に安全で物価が高いの?

旅に出かけた先で外国の人たちと話す機会があれば、「日本て美しいですね」とよく言われます。また、「日本は安全でいいね」、「物価が高くてたいへんでしょう」と言われることもあります。実際どうなんだっけということで、調べてみました。

日本は世界で10番目に安全!(World Peace Index調べ)


日本は世界で一番安全な気がしていましたが、この調査では10位。ヨーロッパと、ニュージーランド、カナダがランクインしています。日本レベルの安全が期待できる国々ということになります。

1 Iceland
2 New Zealand
3 Portugal
4 Austria
5 Denmark
6 Czech Republic
7 Slovenia
8 Canada
9 Switzerland
10 Japan


日本の物価の高さは世界で9位!(NUEBO調べ)


日本より物価が高い国はたったの8つ。それ以外の国の人たちから「物価が高い」と言われるのは確かですね。

1 Bermuda
2 Switzerland
3 Iceland
4 Norway
5 Bahamas
6 Luxembourg
7 Denmark
8 Singapore
9 Japan
10 Israel


2つのランキングを併せてみれば、例えばアイスランドは最も安全な国で安心ですが、物価は高いので旅のお小遣いに影響しそう。また、日本よりも安全ではなくて物価が高いノルウェーとシンガポールは、要注意の旅先ということになります。

日本より安全で物価が安い国に行きたいならここ!

どうせなら、旅先の治安がよくて、お財布にも優しい国に行きたいですよね。ズバリそれは次の6か国です。その安全度と日本を100にした時の物価指数を考慮してランキングしました!

6位 カナダ|安全 第8位 / 物価 84%
世界各国から異なった人種の人たちが移民として生活しているにもかかわらず、カナダは日本と同じくらい安全です。異文化に寛容な文化なんですね。そして、物価もなかなか健闘しています。

5位 ニュージーランド|安全 2位 / 物価 96%

物価はあまり日本と変わりませんが、安全な国です。トレッキングのコースが整備されていて、数日から数週間までのプランもあります。安全な国だからこそ、自然の中を歩いて回ってキャンプを楽しむことも自由にできるんですね。

4位 スロヴェニア|安全 7位 / 物価 69%
定番人気のイタリアと、最近注目のクロアチアにはさまれたスロヴェニア。あまりなじみがないかもしれませんが、北はアルプス、南はアドリア海に面して、自然に恵まれています。お隣クロアチアは、物価指数が65%とお安めですが、急激に観光地としての人気も高まっていることもあってか、安全な国の25位までにはランクインしていませんでした。

3位 オーストリア|安全 4位 / 物価 81.47%

中央ヨーロッパの交通や通商、昔は政治の中心だったオーストリア。歴史的にも、様々な人たちと交友してきたコスモポリタンな気質があります。多くの国を相手にしてきたからこそ、その人たちの信頼を裏切らないという姿勢が根付いていることが、安全な社会を作っているように思います。物価はちょっとお安め。おすすめは、モーツァルトも活躍したウィーンで楽しむ、日本の相場よりも安いクラッシック音楽のコンサートです。

2位 チェコ|安全6位 / 物価 58%
チェコには世界中から観光客が集まります。特にヨーロッパの人たちにとっては近いし物価も安いということもあって人気です。全体としては日本より安全な国ではありますが、プラハの中心部の観光地などでは、様々な人種や文化の人たちが多く、とても込み合っているので、ちょっと不安になるかもしれません。また、中級クラスのレストランなら、日本よりもお得な感覚で楽しめます。

1位 ポルトガル|安全 3位 / 物価 65%

ポルトガルは西ヨーロッパ内で、安全で1番、物価も安くてバランスのいい国です。リスボンの中心街では警察官がセグウェイでパトロールしていました。高級レストランでなければ、かなりリーズナブルにしっかりとした食事を楽しめます。例えばイワシの丸焼き3尾がついたお昼の定食なら5ユーロほど。


旅先を選ぶときは、その国の文化や観光名所、アクティビティなどいろいろ検討すると思います。その上で、安全かな、物価はどうかなと確認することも大切ですよね。

[Vision of Humanity / World Pieace Index]
[The 25 Safest Countries In The World]
[NUMBEO / Cost of Living]
[All Photo by shutterstock]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,, | オーストリア,スロベニア,チェコ,ポルトガル,ヨーロッパ,ランキング


ヨーロッパのオーストリア関連リンク

217457-5 217457-5
212544-24 212544-24
212332-11 212332-11
213037-14 213037-14
ウィーンのおばあちゃん達が働くほんわかカフェで「ヤウゼ」がカワイッ!ヤウゼって何? ウィーンのおばあちゃん達が働くほんわかカフェで「ヤウゼ」がカワイッ!ヤウゼって何?
ウィーン旅|お一人様女子納得の老舗からローカルなカフェまで!【お昼から夜編】 ウィーン旅|お一人様女子納得の老舗からローカルなカフェまで!【お昼から夜編】
ウィーン旅|お一人様女子納得の老舗からローカルなカフェまで!【朝からお昼編】 ウィーン旅|お一人様女子納得の老舗からローカルなカフェまで!【朝からお昼編】
212880-1 212880-1
213037-14 213037-14
【ランキング】ズバリ!日本より安全で物価が安い6か国はここだ! 【ランキング】ズバリ!日本より安全で物価が安い6か国はここだ!
1 2 3 4 5 NEXT

#治安 #海外旅行 #物価