> > > > 【連載】タイの地獄めぐり③ オーソドックス地獄 ―基本となる5つの教え―

【連載】タイの地獄めぐり③ オーソドックス地獄 ―基本となる5つの教え―

ライター: 椋橋彩香
掲載日: Nov 29th, 2018.

本連載では、タイにいくつも存在する「地獄寺」をテーマに、筆者が実際に訪れた寺院を紹介しつつ、その魅力をわかりやすく伝えていきます。全12回の連載、第3回となる今回は「オーソドックス地獄」と名付けて、タイにおける地獄の基本をみていきます。

ワット・メーイート

オーソドックス地獄 ―基本となる5つの教え―


本連載では、タイにいくつも存在する「地獄寺」をテーマに、筆者が実際に訪れた寺院を紹介しつつ、その魅力をわかりやすく伝えていきます。全12回の連載、第3回となる今回は「オーソドックス地獄」と名付けて、タイにおける地獄の基本をみていきます。

タイの地獄思想が仏教に基づいていることは前回ご紹介しましたが、そのなかでも特に基本となる教えがあります。「五戒(ごかい)」というものです。

五戒とは、犯してはいけない5つの教えであり、①不殺生(ふせっしょう) ②不偸盗(ふちゅうとう) ③不邪淫(ふじゃいん) ④不妄語(ふもうご) ⑤不飲酒(ふおんじゅ)、です。簡単に言うと、①生き物を殺さない ②盗みをしない ③浮気をしない ④嘘を吐かない ⑤お酒を飲みすぎない、ということになります。

タイの地獄寺では、このような5つの教えを中心に地獄があらわされています。生前、生き物を殺してしまった人は、自分の頭部がその生き物の頭部になり、同様の責め苦が与えられます。たとえば、豚を殺してしまった人は、豚人間になりナイフで切り刻まれたり、

ワット・メーイート 豚人間
魚を殺してしまった人は、魚人間になり釣り竿で釣られたりします。

ワット・メーイート 魚人間
このように、生前に犯した罪は、死後そのまま自分に降りかかるのがお決まりのルールです。

また、嘘を吐いた人は舌を引き延ばされたり、

ワット・メーイート 舌を引き延ばされる人間
お酒を飲みすぎた人は、とろとろになるまで熱した液体を飲まされたりします。

ワット・メーイート 熱した液体を飲まされる人間
これらは五戒をあらわした「オーソドックス地獄」ということができるでしょう。


地獄寺のなかには、このような五戒をわかりやすくあらわしている寺院があります。北の都、チェンマイにあるワット・メーイートという寺院を例にみてみましょう。

ワット・メーイート 寺院
ワット・メーイートはチェンマイ市街地からバスで約2時間、チェンダーオという街にある寺院です。バス停からは数分で行くことができます。

ワット・メーイートには大きな亡者の像が4体あり、その足元には五戒を中心とした地獄が広がっています。

向かって右から順にめぐります。

こちらは殺生を戒めている場面。

ワット・メーイート 殺生を戒めている
続いて、盗みを戒めている場面。

ワット・メーイート 盗みを戒めている
さらに、飲酒を戒めている場面と続きます。

ワット・メーイート 飲酒を戒めている
五戒をあらわした場面の間には、様々な亡者たちがいて、なかにはこんなかわいらしい亡者もいます。

ワット・メーイート 無頭人
―まるでハンプティダンプティ・・・。

この人は「無頭人」といって、五戒のうち第三戒、浮気の罪を犯してしまった亡者です。頭がなく、かわりに胴体部分に顔がついています。
実はこの無頭人、他の地獄寺にもたくさんいて、しかもそれぞれ個性豊かな表現がなされています。地獄寺を訪れたことのある方は必ず印象に残っているであろう、地獄のメインキャストのひとりです。

今回は地獄の基本となる5つの教え「五戒」についてご紹介しましたが、なかでもタイの人たちにとって最も重要な教えは「浮気をしない」ことであると、地獄寺をめぐってから感じるようになりました。その理由も含めて、次回はこの無頭人を中心に、もう少し詳しく紹介していきたいと思います。また来週。

次回「タイの地獄めぐり④ 浮気の罪① ―個性豊かな無頭人―」へ続く。
 

椋橋彩香

Ayaka kurahashi 地獄研究家
1993年東京生まれ。早稲田大学大学院文学研究科にて美術史学を専攻、現代タイにおける仏教表現を研究テーマとする。2016年修士課程修了。現在、同研究科博士後期課程在籍。現代になり新出した立体表現「地獄寺」に着目し、フィールドワークをもとに研究を進めている。著書に『タイの地獄寺』(青弓社)。

タイの地獄寺Twitter
https://twitter.com/jigokudera


| アジア,タイ,現地レポート/ブログ,現地レポート/ブログ,観光,観光,豆知識


タイの現地レポート/ブログ関連リンク

224489-02 224489-02
222695-05 222695-05
220767-05 220767-05
タイ「リペ島」 タイ「リペ島」
218900-07 218900-07
217138-01 217138-01
ありえない!タイ南部の絶景リゾート・クラビで驚いたこと3 ありえない!タイ南部の絶景リゾート・クラビで驚いたこと3
211944-07 211944-07
211931-04 211931-04
【タイ・クラビ島】グルメからレジャースポットまで、クラビの楽しみ方 【タイ・クラビ島】グルメからレジャースポットまで、クラビの楽しみ方
1 2 3 4 5 6 NEXT

#地獄寺