> > 文化ギャップ漫画【24】「背が高くてうらやましい」は伝わらない?

文化ギャップ漫画【24】「背が高くてうらやましい」は伝わらない?

Posted by: 畑中莉羅
掲載日: Dec 17th, 2018.

日本と海外の文化ギャップネタは、TABIZINEでも人気のテーマ。このシリーズでは、日本人と外国人の文化ギャップを漫画で紹介していきます。第24回目は、日本では褒め言葉でも、海外では通用しない表現について。これは日本でも気をつけたい表現かも?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

文化ギャップ漫画【1】恋愛のスタートだけは白黒はっきりつける日本人

「背が高くてうらやましい」!?

小柄な筆者は、スラッと長身の女性を見ると思わず「背が高くていいな~」と言ってしまいます。しかし、相手からは決まって「そう? 私は日本人くらい小柄になりたいわ」という言葉が返ってきます。もちろん謙遜半分、気遣い半分かもしれませんが、「背が高い」は背が高い当人たちにとってはグッとくるほめ言葉ではないようです。日本人同士でも同じことが言えるんですが。代わりに「You have such a great figure!」(すごくスタイルいいね!)といったフレーズを使えば、気持ちが伝わるでしょう。

<TABIZINE過去記事>
『あなたも知っておいた方がいい、外国人がピンとこないほめ言葉5選』より

 

畑中莉羅

Leila Hatanaka
HIPHOPダンスのインストラクターを経て、もともと興味のあった英語を習得するためワーキングホリデーでカナダへ移住。すっかりバンクーバーに魅せられ、永住権取得を決意。2015年にカナダ永住権を習得し2017年に帰国。
2018年漫画雑誌で受賞、漫画家デビューを目指しながら現在は日本を拠点に絵・漫画・英語に携わる仕事やイベントに積極的に参加している。


,,, | 豆知識


豆知識関連リンク



booking.com booking.com







1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#マンガ #文化ギャップ #海外の反応 #漫画



豆知識