> > > > 台湾在住者による九份への交通機関を徹底比較!<バス・電車・タクシー・チャーターツアーなど>

台湾在住者による九份への交通機関を徹底比較!<バス・電車・タクシー・チャーターツアーなど>

Posted by: 台北人
掲載日: Jun 1st, 2019. 更新日: Jun 5th, 2019

日本人観光客が台湾旅行の時に必ず訪れたいところ。それは九份ですね。九份への行き方について様々な交通機関を、現地在住者の見方で比べてみました。いつも激混み九份観光のご参考になればうれしいです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

九份 (C)りんごちび

今回は、台湾観光の人気スポット、九份への行き方について、さまざまな交通機関を比較。台北市内からの行き方をそれぞれバスのみ、電車とバスかタクシー乗り換え、タクシーのみ、チャーター車について解説してみます。

バスや電車を使う場合はまずイージーカード(悠遊カード)を購入しましょう。地下鉄の駅やコンビニで買えます。



先にデポジットの金額を入れておきます。

桃園空港のMRTの片道が150元ですので、桃園空港でイージーカードを買う場合は桃園空港と台北往復が300元のため、最低300元とデポジット100元になります。その他の移動を考えるとあと200元くらい追加して入れておいたほうが良いと思います。

最低600元くらい入金しておきましょう。台北市内の地下鉄や市バスなどにも使えてとても便利です。一時間以内の移動では次の乗車が約半額になります。地下鉄は割引もあります。


台北市から九份までバスで行く


九份行きのバス (C)taipeijin

バス利用は時間と体力がありお金を節約したい方向きになります。

MRT忠孝復興駅近くのバス停から、基隆客運バスに乗ります。行列になっている場合もありますからご注意を。
緑色のSOGOデパートの横にバス乗り場があります。

バス停 (C)taipeijin

台北・忠孝復興駅近くから来る1062系統を始め、788系統も15〜25分間隔。片道115元。
所用時間は、バスに乗っている時間は1時間半から2時間。混み具合によります。

行きのバス待ち時間約15分から30分。混んでいるときはそれ以上の場合があります。
平日の早い時間はすぐに乗れると思います。帰りは行列になっていると、すぐに乗れないかもしれません。途中トイレ休憩などはありません。
帰りには反対方向の金瓜石方面に乗り、終点迄行ってから、台北行きに乗ると比較的早く乗れるのではないかと思います。

西門町や北門からの九份行きの高速バスもあります。30分から1時間に一台くらいと、MRT忠孝復興駅のバス停に比べると台数が少ないです。

電車を使い瑞芳迄行きその後乗り換えでバスかタクシー利用


台湾の電車 (C)muffinmiho

電車の場合は台北駅から瑞芳駅迄40分から50分くらい(急行に乗ると早い)です。

所要時間は(台湾鉄道の時刻表より)
自強号 38分〜41分
莒光号 40分〜50分
區間車(普通の通勤電車)43分〜55分

「悠遊カード/イージーカード」を使うと、台北駅からの運賃は自強、莒光、區間どれに乗っても、悠遊カード利用は44元。悠遊カードの場合は、特急料金はかかりません。指定席料金は別になります。

台北駅の自動販売機で「無座の切符」を買うと、自強号は76元、莒光号は59元になります。
指定席を取りたい場合(自強・莒光・普悠瑪・太魯閣に乗車)は、台北駅の窓口かタッチパネル式券売機で購入(自強・普悠瑪・太魯閣76元、莒光59元)
立っていても大丈夫な場合はイージーカードがお得ですね。
待ち時間約15分から30分。瑞芳駅から九份老街まで乗り換えが必要です。
乗り換えの方法は二択です。バスかタクシーになります。

瑞芳駅 (C)ひかのすけ

バスの場合

九份行きのバス停は瑞芳駅前のバス停ではなく、200メートルくらい離れたところにあります。
基隆客運1062系統の料金瑞芳駅と九份(片道)は30元。(イージーカードの場合は24元)
バスに乗っている時間は15分から20分。(混み具合によります)

タクシーの場合

瑞芳駅から九份迄12分-15分くらい。205元。

【電車に乗るときの注意事項】
台北駅から電車に乗る際は間違えて瑞芳駅に停まらない電車に乗って花蓮まで行かないように気をつけましょう。
2時間半ノンストップで花蓮に行く特急電車があります。他にも途中で停まらない特急電車がありますから注意が必要です。
在来線の各駅に停車する電車は確実に瑞芳駅に到着します。心配な場合は「這輛列車,九份站有沒有停靠?」とメモ書きを駅員さんに見せて確認しましょう。

電車に乗る場合はイージーカードは割安ですが、座席指定ができませんので立っていることになります。お客さんがいない時は座っていても大丈夫です。指定席券を持っている人が来たらどきましょう。

流しのタクシー


タクシー (C)taipeijin

時間を節約したい方や体力がない方、ご家族子ども連れの場合などにタクシーは便利てす。
日本語も英語も使えない場合がほとんどですので、メモに漢字で行き先を書いたものを見せましょう。運転は結構荒いです。
台北から約50分から一時間くらいで九份迄。片道1200元くらい。

帰りはぼったくりタクシーに注意!
行きと同じくらいか少々高い場合はOKです。乗る前に交渉しましょう。台北市内といっても広いので、場所によっては金額が違います。
また深夜は深夜料金が加算されます。(23:00-06:00まで20元)
トランク使用も別に料金がかかります。(取られないこともあります。20元くらい)
相乗りタクシーが客引きしている場合も。その場合は人数で金額を割ります。

楽に行きたい方向けにはチャーターツアー


チャーターツアーと行ってもいろんな種類があります。

お一人様には混載便

お一人様の場合はチャーター混載便だと便利です。混載ということで、知らない方と同席ですが、往復で考えるとタクシー使用よりも安くなります。待ち時間や色々考えることもなく連れて行ってもらえますよ。

帰りも確実に足があるのは安心ですね。重い荷物を持ち歩くこともありません。
また人気のお茶屋さんのお茶券付きなので、確実に休めるお店があるのもうれしいです。激混み九份の場合はお店にも入れなくて、人の頭をみて歩くだけになりがちなので・・・。

夜の九份 (C)MOON CHILD

1台チャーターも超便利

お子様連れ、ご年配の方で長時間立ちっぱなしはキツイ方にはチャーター便がダントツで便利です。また5、6人の友達と一緒でも7人乗りの車で対応してもらえるので、一人あたりだとお安くなります。チャーターだと九份以外の観光地にも連れて行ってもらえますよ。

日本語チャーターのご紹介


下記に日本語チャーター会社のご紹介をしておきます。ご予約は最低3日前迄です。連休などは早めに予約をしておきましょう。予約のお会計はカード決済になります。

【混載】(5hr)夜の九份ツアー 遅めの出発で混雑を回避!九份にたっぷり3時間 阿妹茶樓 or 海悦楼でお茶セット付き<士林夜市で解散OK/日本語ガイド
値段: NT$1,950
人気の九份は混雑を避け夜に回るのがおすすめ。短時間でさくっと、夜の九份を楽しむお勧めツアー。九份の有名なお茶屋さんで一休みした後は、宝の地図にあるチェックポイントに沿って町探検。完成すれば賞品をゲットできます!
ウェブサイトはこちら

【混載】(8hr)朝の九份+十分(天燈上げ)+十分の滝 空いている朝の九份をゆったり散策!<日本語ガイド>
値段: NT$1,950
人気の九份を朝に訪れ、爽やかな朝の空気と静かな街並みを楽しむツアー。十分天燈上げ、十分の滝も一緒に観光できます。昔懐かしい雰囲気の九份、天燈上げができる十分、山間の美しい十分の滝は、どれも台北観光で是非行きたいスポット。ご予約はこちらから!ウェブサイトはこちら
Finemakersのウェブサイトはこちら

もし一人で往復タクシーを使うことを考えるとお得だと思います。

九份交通機関のまとめ


バス

良いところ: 一番安く行ける。
困るところ:片道一時間半から二時間くらいかかる。途中トイレ休憩がない。混雑している場合は待ち時間が長い。

電車でバスかタクシー乗り換え

良いところ:バスより早く行ける。料金も安め。
困るところ:立ちっぱなしの可能性がある。乗り換えが面倒。

タクシー

良いところ:時間的に早く着く。
困るところ:金額が高め。言葉が通じない。運転が荒くて怖いことがある。帰りの足がすぐにないかもしれない。

チャーターツアー

良いところ:時間的に早く着く。日本語の観光案内付き。体力的に楽。タクシーと比べると安心。
困るところ:金額が高め。

各交通機関についてまとめてみました。個人的には台湾ビギナーさんにはチャーターツアーがストレスなく良いのではないかと思います。筆者の個人的な日本からのお客様もチャーターツアーをおすすめしようと思っています。

リピーターさんはバスや電車でも大丈夫かもしれませんね。それぞれの状況に応じてお楽しみいただければ良いかと思います。

最近は日本人以外の東南アジア諸国の観光客も増加して、本当にすごい人混みです。激混み九份の場合はお店にも入れなくて、人の頭をみて歩くだけになりがちです。

筆者はゴールデンウィーク中にも一度九份に行ったのですが、その混雑度合いにびっくりしました。できれば午前中に行くほうが良いと思います。スリや置き引きに注意しましょう。九份は雨が多いので、雨具もお忘れなく。

九份のお土産屋は夕方18時〜19頃にはシャッターを閉める店も多いです。夜になって行くと、一部のお店しか空いていませんので、ご注意ください。

[Photos by photoAC]


九份については以下もあわせてどうぞ。
『【台湾】九份は台北からすぐ!おすすめのお土産と食べ歩き、街並み散策まで』
『まるで異世界!神隠しに遭いそうな、情緒ある台湾の町「九份」』

台北人

taipeijin ブロガー、フリーライター
国際結婚の為台湾在住歴20年以上。自分で車を運転して台湾の良い所をご紹介をしています。秘境や古い建築物と各地の食べ歩きが好きです。こんなところになぜ日本人が?と驚かれています。台湾人もびっくりの場所に出没中。

新ブログ「台湾チャレンジ」 https://taipeijin.com


, | アジア,台北,台湾,旅のハウツー,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


台湾の台北関連リンク

271499-03_shutterstock_761011972 271499-03_shutterstock_761011972
緑茶タピオカ入り鉄観音ミルクティー 緑茶タピオカ入り鉄観音ミルクティー
鮮やかな緑が美しいホタテ水餃子が名物 鮮やかな緑が美しいホタテ水餃子が名物
黒糖タピオカミルク 黒糖タピオカミルク
エッグタルトセット エッグタルトセット
ネギたっぷり ネギたっぷり
265253-03 265253-03
Truffles Aroma02 Truffles Aroma02
The Top 屋頂上02 The Top 屋頂上02
夜の九份 夜の九份
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#九份 #交通