銭形砂絵(観音寺市)
億万長者の運がつくかも?
瀬戸内海の有明浜の白砂に描かれた、東西122m、南北90m、周囲345mの「銭形砂絵(ぜにがたすなえ)」。江戸時代の通貨「寛永通宝(かんえいつうほう)」を模ったもので、「この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しない」と伝えられています。寛永10年(1633年)に、藩主・生駒高俊公を歓迎するために、一夜にして作られたといわれていますが、この巨大な砂絵を一晩で作ってしまうとは驚きですね。大きすぎるので近くでは形がわかりにくく、琴弾公園の展望台(象ヶ鼻岩銭形展望台)から眺めると、全景を見ることができます。
ライトアップは日没から22時まで。通常はグリーンですが、年末年始などはゴールドにライトアップ。金運にご利益がありそうですね。
★開運ポイント<宝くじ当選>
銭形砂絵が金運スポットとして人気が高まったのは、同じ観音市内の観音寺チャンスセンター(宝くじ売り場)で、2013年当時ロト7史上最高賞金8億円が同時に2本出たため(!)。さらに、2019年8月にもロト6の最高賞金6億円が出ています。銭形砂絵にじっくりとお願いしてから、宝くじ売り場へ行くと、もしかしたら、あなたも宝くじ高額当選のチャンスにあやかれるかもしれませんよ。
■参照
観音寺チャンスセンター
https://takarakujichance.jp/west/2017/10/26/kannonji_chancecenter/
住所:香川県観音寺市有明町(琴弾公園内)
電話: 0875-24-2150(観音寺市観光協会)
https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/333.html
善通寺(善通寺市)
弘法大師(空海)生誕の地
御影堂
弘法大師(空海)誕生の地として知られる、「善通寺(ぜんつうじ)」 。和歌山県の高野山、京都府の東寺と共に、弘法大師三大霊場に数えられています。
西院(誕生院)は、弘法大師の父母である佐伯家の邸宅がありました。「御影堂(みえどう)」奥殿は、弘法大師の母・玉寄御前のお部屋があったとされる場所で、弘法大師御誕生の聖地。「産湯井(うぶゆい)」は、弘法大師が誕生された際に用いられた産湯の井戸で、弘法大師を身近に感じることができます。
五百羅漢
遍照閣(へんじょうかく)には、「四国八十八ヶ所霊場 お砂踏み道場」があります。四国八十八ヶ所すべての御本尊を一度に見られるありがたい機会なので、ぜひ立ち寄りたいものです。
★開運ポイント<巡礼功徳>
お砂踏み道場とは、四国八十八ヶ所各霊場寺院の御本尊をお祀りし、各寺院の境内の砂をそれぞれの正面に敷き、それらを踏みながら礼拝していくことにより、四国八十八ヶ所霊場を巡ったと同様の功徳を積めるものです。
エンジェルロード(小豆島)
天使が舞い降りる道
小豆島南西部の海岸沖に連なる、弁天島、中余島、小余島、大余島は、海により隔てられた離れ小島。1日2回の引き潮の時だけ、4つの島をつなぐ「エンジェルロード」が、海の中から現れます。
波の満ち引きで現れる「エンジェルロード」は、ロマンティックな恋人の聖地。透明な海を楽しめる昼間もよいですが、夕日が沈んでいくエンジェルロードも素敵。訪れる際は、「エンジェルロード潮見表」で、道が現れる時間を事前に確認することをおすすめします。
■エンジェルロード潮見表〈2020年1月~12月〉
http://town.tonosho.lg.jp/kanko/tnks/dwn.php?id=38&num=6
★開運ポイント<良縁成就・家庭円満>
大切な人と手をつないで渡ると、砂州の真ん中で天使が舞い降りてきて、願いを叶えてくれるといわれています。
写真提供:(公社)香川県観光協会
今回は、香川県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットでよい運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。
※記事掲載の情報は、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。