TABIZINE > 中部 > 岐阜県 > お土産 > 【飛騨高山おすすめ観光地10選】飛騨牛・古民家カフェ・住人が教えるお土産も

【飛騨高山おすすめ観光地10選】飛騨牛・古民家カフェ・住人が教えるお土産も

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Nov 1st, 2021. 更新日: Nov 2nd, 2021

古い町並みが残り、外国人にも人気の岐阜県高山市。雪や星空の絶景、飛騨牛はもちろん、行列のできる絶品パンや古民家カフェのスイーツといったグルメ、伝統工芸や手作りの味わい深いお土産など、おすすめしたいものがたくさんあります。その中から、高山に行くなら外せない10の魅力をまとめました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

岐阜県高山市さんまち通り


絶景

外国人にも大人気!飛騨・小京都の美しすぎる絶景

【飛騨高山】外国人にも大人気!飛騨の小京都が美しい
©︎ Shutterstock.com

日本の旅先の魅力度を星の数で表したガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」。岐阜県高山市は、その中で最高評価の3つ星を獲得。何が最高評価の結果をもたらしたのでしょうか? その理由を紹介します。

>>>高山が外国人に人気のワケ

降るような星空とライトアップの絶景

たるまかねこおり
写真提供:奥飛騨温泉郷観光協会

岐阜県では例年12月〜3月頃に雪景色が見られます。北アルプスと降るような星空を見られる「北アルプス展望園地」や、新平湯温泉のタルマの滝・親水公園一帯で開催される、「タルマかねこおりライトアップ」の絶景を紹介します。

>>>「タルマかねこおりライトアップ」は毎年12月~2月末日に開催

グルメ

飛騨牛を食べるならコスパ最強「山武商店」

高山で飛騨牛を堪能するならここ! コスパ最強の山武商店
©︎ Nao

岐阜県高山市で、絶対に食べておきたいのが「飛騨牛」。市内には、飛騨牛を食べられるお店が迷ってしまうほどたくさんありますが「リーズナブルにおいしいお肉を味わいたい!」という時におすすめなのが「山武商店」です。

>>>お手頃な値段で極上のお肉を堪能できる「山武商店」

「飛騨牛にぎり寿司」3種類食べ比べランキング

こって牛 トロさしにぎり
©︎ Chika

高山観光で絶対に外せないグルメが飛騨牛にぎり寿司。テイクアウトで気軽に食べられるので、ぶらぶらお散歩しながら食べるのがおすすめです。実際に3軒はしごして飛騨牛にぎり寿司を食べ比べしてみました。

>>>ランキングの結果は・・・?

日本酒好きにはたまらない酒造めぐり7軒

【飛騨高山】日本酒好きにはたまらない!風情あふれる酒蔵めぐり
©︎ Nao

岐阜県高山市。江戸時代の商家町が残る古い町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。飛騨山脈を源流とする水や良質な米、寒冷な気候に恵まれた高山は、古くから地酒作りが盛んで、現在では7軒の酒造があり、どの酒造も試飲できるのです。お酒好きにおすすめの「酒造めぐり」を紹介します。

>>>7軒全部をめぐりました!

全国のファンが行列を作るパン店「トラン・ブルー」

岐阜県高山市トラン・ブルー
©︎ TABIZINE

高山に行ったら、パン好きならずとも行きたいパン屋さん。全国からお客さんがやってきて、連日行列ができるお店です。実際に購入したパンを実食レポで紹介します。

>>>なぜ遠方からお客さんが来るのでしょうか?

ホテル

屋上露天風呂の温泉と飛騨牛三昧「ひだホテルプラザ」

岐阜県高山市ひだホテルプラザ
©︎ TABIZINE

岐阜県高山市への旅行の宿は、JR高山駅から徒歩5分というアクセス便利な「ひだホテルプラザ」がおすすめ。自家源泉の温泉に「飛騨牛」をはじめ、地元の素材を生かした料理も楽しめます。

>>>部屋のバリエーションが多彩

町歩き

古民家カフェ、飛騨牛&寿司ランチ、酒蔵、春慶塗を楽しむ町歩き

岐阜県高山市さんまち通り
©︎ TABIZINE

「飛騨の小京都」と呼ばれる情緒あふれる古い町並みを散歩しながら、飛騨高山ならではの楽しみ方を満喫。絶品飛騨牛と寿司の贅沢ランチ、酒蔵や伝統工芸品「春慶塗」のお店で買い物、かわいい古民家カフェでひと休みなど、歩いて回れるのが魅力です。

>>>1日でも歩きでいろいろ見て回れます

お土産

地元民に聞いた「岐阜の鉄板お土産」3選

秋冬の飛騨高山・白川郷などの旅行に!地元民に聞いた【岐阜の鉄板お土産】7つ
©︎ Masayoshi Sakamoto

岐阜県といえば飛騨や白川郷を中心に、郡上、美濃、大垣、関ケ原など見どころはいろいろありますが、お土産はどうしましょう? 岐阜で鉄板のお土産を、岐阜在住、あるいは岐阜出身の人に聞きました。

>>>岐阜の鉄板お土産はこの3つ!

飛騨高山のおすすめ土産「木版手染ぬいぐるみ」

飛騨高山 真工芸

人気観光地の飛騨高山で、木版手染のぬいぐるみ。どれも色鮮やかで個性的で、でも素朴な感じがかわいくて衝動買いしてしまいました。木版手染は、「真工藝」が独自に開発した染付けだそうです。

>>>BEAMSの通販サイトでも販売されているぬいぐるみとは?
※記事公開時の情報です。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,,,,,, | 観光,グルメ,ホテル・旅館,お土産,絶景,現地ルポ/ブログ,中部,岐阜県,お土産,グルメ,ホテル,現地ルポ/ブログ,観光


岐阜県のお土産関連リンク

たるまかねこおり たるまかねこおり
岐阜県高山市山田春慶店 岐阜県高山市山田春慶店


マスク猫子まんじゅう マスク猫子まんじゅう

秋田屋「北欧はちみつといちごバター」「北欧はちみつとラズベリーバター」 秋田屋「北欧はちみつといちごバター」「北欧はちみつとラズベリーバター」
高山プリン亭 高山プリン亭
高山プリン亭 高山プリン亭

1 2 NEXT

novicelogo