TABIZINE > オセアニア・南太平洋 > オーストラリア > 現地ルポ/ブログ > 【旅するように暮らす】私のオーストラリア物語 〜Vol.7 迷いは突然に

【旅するように暮らす】私のオーストラリア物語 〜Vol.7 迷いは突然に

Posted by: 金子 愛
掲載日: Apr 30th, 2022. 更新日: Jun 6th, 2022

夢を抱いて日本を飛び出した24歳。泣きながらブリスベンを去った33歳。引き寄せられるように舞い戻った36歳。どうしてこの国は、こんなにも私の心を掴んで離さないのだろう……。暮らし旅ライター金子 愛がつづる、美しくも苦いオーストラリアでの日々。第7回は、「ブリスベンに暮らし始めたものの、突如迷いに襲われる」の巻。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

 


ブリスベンを選んだ理由


2006年、グレートバリアリーフに一目惚れ。海が理由でオーストラリア移住を決意した筆者ですが、留学先として選んだのはビーチのないブリスベン。一体なぜか……?それは「日本人が少なく、英語に集中できる」と思ったから。

しかし移住当初、実はその選択に迷いが生じたこともありました。今回は、当時のそんな ”浮気心” についてお話ししたいと思います。

移住生活を始めてみたものの


TK Kurikawa / Shutterstock.com

ブリスベンで暮らし始めて1週間程が過ぎた頃。(何だろう?何かが欠けている気がしてならない……)。そんなモヤモヤを胸に抱えながら、突如「海が見たい」という衝動に駆られた筆者。オンラインで手頃な宿を予約し、持ち物は必要最低限。すぐさま列車に飛び乗り、目指すはビーチ天国「ゴールドコースト」。

初ゴールドコースト


GTS Productions / Shutterstock.com

電車とバスを乗り継ぎ、1時間半かけてようやく到り着いたのは「サーファーズ・パラダイス」。バスを降りたら、すぐさまビーチへ直行です。


「来たーー!!」目の前に広がるコバルトブルーに思わず絶叫する筆者。(そうだ、この景色に会いたくて、私はこの国にやってきたんだ……)。体中から一気に湧き上がる興奮、初めてグレートバリアリーフを訪れた時の感動が蘇ります。

揺れる想い


と同時に、「このままブリスベンで本当にやっていけるだろうか?」「ゴールドコーストの方がモチベーションが高く保てるんじゃないか?」と猛烈に込み上げてくる不安と迷い。

その挙句その場で留学エージェントに電話。入学が決まっていた学校をキャンセルし、別のカレッジを見学したいと言い始める始末。完全に迷走街道まっしぐらです。

ああ、何たる意志の弱さよ


川はあるもののビーチがないブリスベン。初めからわかっていたはずなのに、海をこよなく愛する筆者にとって、この事実は思った以上に大きかった……。確固たる意志を持ち留学地を決めたはずが、こうも簡単に揺らいでしまうなんて。我ながらなんて情けないのでしょう。

街それぞれ、違った特徴がある


観光地であるゴールドコーストはリラックスした雰囲気で、趣味やプライベートを充実させたい人におすすめな街。ジャパニーズタウンでもあり、歩けばそこら中から日本語が聞こえて来るほど。


A Sharma / Shutterstock.com

一方ブリスベンは、働く人と学ぶ人の街。地に足をつけて勉強するには理想的な環境です。どちらが良い悪いではなく、自分はどんな海外生活を送りたいのか。それにより選ぶ街も自然と変わってきます。もちろんどこにいたって結局は自分次第なのだけど、環境が人に与える影響って結構大きいとも思うのです。

海の誘惑に打ち勝ち


haireena / Shutterstock.com

冷静と情熱の間を彷徨いながらも、最終的に「当初の予定通りブリスベン生活続行」を決めた筆者。本来の目的を今一度心に刻み、勉学に励むことを誓ったのでありました。

[All photos by Shutterstock.com]
Please do not use the photos without permission.

金子 愛

Ai Kaneko 暮らし旅ライター
【オーストラリア】役者として映画やミュージックPVなどに出演。現地撮影コーディネーターとしても様々な作品に携わる。【日本】TV番組制作や旅メディア運営を経験 【現在】「暮らすように旅して、旅するように暮らす」をモットーに、”暮らし旅ライター”としてフリーで活動中。


, | 現地ルポ/ブログ,オセアニア・南太平洋,オーストラリア,現地ルポ/ブログ


オーストラリアの現地ルポ/ブログ関連リンク

卵12個で7ドル…! 卵12個で7ドル…!
マイうんこを持ちます マイうんこを持ちます
シータ 飛行石 © 1986 Studio Ghibli シータ 飛行石 © 1986 Studio Ghibli

queen-elizabeth雑感3 queen-elizabeth雑感3
queen-elizabethイメージ2 queen-elizabethイメージ2
【画像】ホワイトヘブンビーチ 【画像】ホワイトヘブンビーチ



1 2 3 4 5 6 NEXT

#エッセイ #体験記