毎年気になるのがお金の流れ。2024年こそ金運を高めて、より快適な生活を手にいれたいですよね。そこで都内から行ける関東の金運にご利益のある神社を4つご紹介。気になる神社に参拝して、幸先のよいスタートを切りましょう。
【神奈川】1500年以上の歴史がある、相模国の一之宮「寒川神社」
(C)寒川神社
古来唯一の八方除の守護神として、すべての悪事や災難をとり除き、開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすと言われている寒川神社。源頼朝や武田信玄などの武将も信仰していました。この神社は関東一円の守護神とも言われていて、全国から商売繁盛、金運アップ祈願に訪れる人が後を絶ちません。
(C)寒川神社
寒川神社は日本の聖地が一直線に並ぶレイラインで、聖地を結ぶ場所にあるそうで、そのパワーは計り知れないとか。テレビ関係者の人には「視聴率アップ」の神社として知られています。金運アップはもちろんのこと、現実的なよい変化が欲しい人にはもってこいの神社でしょう。
実際に毎月この神社を参拝している知人は、お金に一切困っていません。それどころか事業を年々拡大していて絶好調の様子。寒川神社には金運を底上げしてくれるパワーがあるのかもしれませんね。
- 年末年始の参拝:可能
- 屋台:出る予定
- 御神酒:なし
【大久保】宝くじ当選やギャンブルにも効果があると言われている「皆中稲荷神社」
(C)皆中稲荷神社
東京都新宿区百人町にある皆中稲荷神社はJR大久保駅から徒歩約1分の場所にあるこじんまりとした神社。しかし、この神社には日々多くの参拝者がいます。この神社の別名は「皆中(みなあたる)の稲荷」。宝くじ当選やギャンブルにも効果があると言われています。というのも、昔、射撃がうまくいかず悩んでいた鉄砲組の夢枕に稲荷の大神が立ち、護符を示され、翌日さっそく参拝したところ、射撃が百発百中だったという逸話があるのです。
(C)皆中稲荷神社
ご利益がありそうな力強い絵馬(1,000円)。この神社を訪れたら、絵馬に金運の願い事を書いて奉納したいですね。
- 年末年始の参拝:可能
- 屋台:なし
- 御神酒:なし
【山梨】富士五湖周辺でひそかにブームとなっている「新屋山神社」
金運神社といえばきらびやかなイメージがあるかもしれませんが、ここ新屋山神社は森の中にある小さな神社。富士山二合目に鎮座しています。金運神社と呼ばれているのはこちらの奥宮。なんでも金運アップには、新札の1000円札がよいとか・・・。そのためか奥宮のお賽銭箱には、綺麗な1000円札がいっぱいだそう。
奥宮の社を囲む石の周りを3回まわった後で、社に手を合わせて参拝すると願い事が叶うとされています。またこちらへの参拝後は、赤い鳥居の横にある小さな社への参拝も忘れずに行うことが大事なのだとか。富士山にある神社だけあり、神聖な空気が漂っています。今年が勝負! なんとしても金運をアップさせたいと思っているのなら、ぜひ訪れたい神社です。
- 年末年始の参拝:可能
- 屋台:なし
- 御神酒:未定
【茨城と栃木の県境】幸運を呼ぶ神鳥フクロウを祀っている「鷲子山上神社」
(C)鷲子山上神社
金運アップや運気上昇にご利益があるとされ、多くのメディアに紹介されている鷲子山上神社。御祭神は天日鷲命(アメノヒワシノミコト)という鳥の神様なんです。そのため日本一巨大なふくろう像もあります。また、こちらの神社は珍しいことに茨城県と栃木県の県境に鎮座しています。
(C)鷲子山上神社
社務所から本社拝殿前までの石段は96段あり、96=苦労で、片道苦労(96段)の往復、2回苦労の96段で296(フクロウ)の石段といわれ、福を招くそう。大変ですが、頑張って石段をのぼって参拝したいですね。
(C)鷲子山上神社
この神社で特に金運アップに効果があると言われているのが、日本一巨大なふくろう像の中心にある不苦労御柱。「苦労や悩みをたたき出し、図上の大フクロウに運び去ってもらい、金運福徳・開運幸福を大フクロウに運んで来てもらいます※HPより引用」とのことで、宝くじが当たった、商売がうまくいった、という金運に関する話題が絶えないとか! 笑顔で不苦労御柱をたたくとよいそうですよ。
この金運・宝くじ体験談を読むと、この神社のすごさがわかります。ふくろうのお守りもとっても可愛いです。
- 年末年始の参拝:可能
- 屋台:あり
- 御神酒:なし