TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 豆知識 > 「御社」と「貴社」の違いって?【正しい日本語解説Vol.13】

「御社」と「貴社」の違いって?【正しい日本語解説Vol.13】

Posted by: 熊本沙織
掲載日: Aug 25th, 2022. 更新日: Aug 22nd, 2022

社会人になると、新しい言葉を使う機会が増えますよね。使い慣れていない言葉を無理に使い、大事な場面で恥をかいてしまった……。なんていう人も少なくないのでは? そこでTABIZINEでは、知っているようで意外と知らないビジネスシーンの頻出ワードを徹底解説! 今回は、なんとなくで使いがちな「御社」と「貴社」について、日本語に関する著書も多数手がけている、国語講師の吉田裕子さんに解説してもらいます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


>>「ウェブサイト」と「ホームページ」の違いって?【正しい日本語解説Vol.12】
 


「御社」の意味


「御社」は「おんしゃ」と読み、会社や神社を敬っていう言葉です。主に話し言葉で使います。

【例】
(面接の場で)内定を頂いた際は、御社に入社すると心に決めています。

「貴社」の意味


「貴社」は「きしゃ」と読み、御社と同じく会社や神社を敬っていう言葉。主に書き言葉で使います。
もともとは書き言葉も話し言葉も「貴社」が使われていたのですが、「記者」や「汽車」、「帰社」などの同音異義語が多く紛らわしかったため、話し言葉では「御社」を使うようになりました。

【例】
(履歴書で)アジアでのシェアを広げている貴社の事業戦略に魅力を感じ、志望いたしました。

「御社」と「貴社」の簡単な覚え方


「御社」と「貴社」は場面によって使い分けます。「御社」は面接や商談などで話す時に、「貴社」は就職活動の応募書類や取引先との文書やメールなどで書く時に使います。

【コラム】会社や神社以外を敬う表現
「御社」と「貴社」は会社や神社を敬う際に使いますが、それ以外の組織や団体に「御」や「貴」を付ける際は次のように使います。

学校、学校法人:御校、御学園/貴校、貴学園、貴学(主に大学)
県庁や市役所、区役所:御庁/貴庁
省庁:御省、御庁/貴省、貴庁
病院、医療法人:音院/貴院
銀行:御行/貴行
信用金庫:御庫/貴庫
法人(社団法人やNPO法人):御法人/貴法人
財団法人:御財団/貴財団
〇〇法人〇〇会:御会/貴会
〇〇法人〇〇機構:御機構/貴機構
組合:御組合/貴組合
協会:御会、御協会/貴会、貴協会
郵便局:御局/貴局

【クイズ】より適切なのはどっち?

【答え】
1→貴社
2→御社

1の正解は貴社。文書での表現なので、貴社が適切です。
2の正解は御社。商談での表現なので、御社が適切です。

監修:吉田裕子先生
国語講師。都内大学受験塾・カルチャースクールで講師を務める他、書籍執筆、講演、企業研修、三鷹古典サロン裕泉堂の運営などの活動に取り組んでいる。NHK Eテレ『知恵泉』、NHK‐FM『トーキングウィズ松尾堂』など、テレビ・ラジオにも出演。著書に『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(かんき出版)や、『大人に必要な読解力が正しく身につく本』(だいわ文庫)など多数。

>>>吉田裕子先生の(株)裕泉堂 公式サイトはこちら

熊本沙織

saori-kumamoto
編集プロダクションと出版社での勤務を経てフリーの編集者・ライターに。ウェブメディア・書籍・雑誌・広報誌などで幅広く活動中。隙あらば航空券をウェブ検索し、旅のプランを練っている旅行好き。自宅に3台のたこ焼き機を所有する関西人。


| 特集,関東,東京都23区,正しい日本語,豆知識


東京都23区の豆知識関連リンク

原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3 原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3
鬼の遊具 鬼の遊具
グランスタ東京② グランスタ東京②
硫黄島 硫黄島

高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選 高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選
どんど焼き どんど焼き
豪徳寺 豪徳寺


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トリビア



特集 関東 東京都23区 正しい日本語 豆知識