TABIZINE > 中部 > 富山県 > お土産 > 【富山県お土産実食】さらふわ食感の「高岡ラムネ」夏限定モチーフが癒やされる!

【富山県お土産実食】さらふわ食感の「高岡ラムネ」夏限定モチーフが癒やされる!

Posted by: とろ
掲載日: Jul 6th, 2023.

可愛らしい造形とふんわりした口どけが特徴の「高岡ラムネ」。通年のラインナップに加えて、季節限定品も展開されています。今回は千鳥のパッケージが愛らしい夏限定の「夏けしき」を選択。駄菓子のラムネとは違う味わいと食感が魅力的のお土産をご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

高岡ラムネ「夏けしき」


和菓子屋さんがつくる「高岡ラムネ」

高岡ラムネ
「高岡ラムネ」は、富山県産コシヒカリの米粉などの地域素材で作られており、美しい造形は落雁などを作る際に使用されていた木型を利用してかたどられています。ただのラムネではなく、和菓子屋である「大野屋」が作るラムネとして素材や製法にこだわりがあるのだそう。

さらに、経済産業省が取り組むプロジェクトで、海外に向けて日本の地方産品をPRする「The Wonder500」に選出されている、高岡文化の新旧を織り交ぜた商品です。

実食!さらふわ食感と優しい味わい

パッケージ
今回購入した「夏けしき」は、四季折々の風物詩を季節ごとに詰め合わせたシリーズの夏限定商品。「富山県氷見市の稲積梅味」となっています。

お皿に並べたラムネ
ほとんど白に近いクリーム味のラムネは見るからにふわふわで、そっと触らないと崩してしまいそうです。モチーフになっているのは、左上から時計回りにナデシコ、オモダカ、ひまわり、朝顔、ひょうたん、茄子、枝豆、千鳥、金魚、水。はっきりと絵柄が見えるのは技術の賜物でしょうか。可愛くてしばらく見つめてしまいます……!

茄子のモチーフ
軽くて柔らかなラムネは、口に入れるとふわっとしたような、とろけるような食感です。筆者は初めての食感だったので、思わずびっくり! しっかりとラムネの味がありつつ、爽やかで甘い梅の香りが残ります。

どこで買える?

店頭写真
「高岡ラムネ」は大野屋各店舗や富山駅のおみやげ処、空港、大野屋のオンラインショップなどで購入できます。日本らしいモチーフや素材の優しい味わいが魅力で、心に残るお土産になりそうです。

高岡ラムネ「夏けしき」
価格:10個入り 540円(税込)
賞味期限:60日
商品サイト:http://ohno-ya.jp/ramune/
 
購入店舗:富山駅 おみやげ処富山
住所:富山県富山市明輪町1番226号
電話番号:076-443-5855
営業時間:7:00~21:00
公式サイト:https://www.ekinaka-hokuriku.jp/

[Photos by とろ]
※時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

とろ

とろ
エンタメとごはんが大好きな24歳。好きなことのためなら睡眠もおやつも削れる無駄なストイック精神で活動中!休日は相棒の一眼レフカメラをつれて、お散歩したり旅行にいったりしています。


| グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,中部,富山県,お土産,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


富山県のお土産関連リンク

雨晴2 雨晴2

池田屋安兵衛商店4 池田屋安兵衛商店4

富山県アンテナショップ日本橋とやま館酒かすマカロン2 富山県アンテナショップ日本橋とやま館酒かすマカロン2

富山県 お土産 集合 富山県 お土産 集合
白えびせんべい 個包装 白えびせんべい 個包装

瑞玉 瑞玉
1 2 3 4 NEXT

#お菓子