TABIZINE > 中部 > 富山県 > お土産 > 【富山お土産実食】薄くて繊細な「T五」に可愛いねこ型が登場!限定フレーバーも

【富山お土産実食】薄くて繊細な「T五」に可愛いねこ型が登場!限定フレーバーも

Posted by: とろ
掲載日: Jul 10th, 2023.

2013年の観光庁主催「世界にも通用する究極のお土産」に選出されたこともある、五郎丸屋の「T五(ティーゴ)」。薄くて軽いお菓子で、口に入れると溶けるような食感が魅力なのだそう。通常は丸い形ですが、期間限定の猫シルエットバージョンを発見! 可愛らしい5枚の猫ちゃんを実食していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

T五ねこ
 


 


富山の銘菓がベースになった「T五」

T五ねこ
「T五」とは、富山の老舗和菓子店「五郎丸屋」の銘菓である「薄氷」がベースになった干菓子です。富山県産のお米を使った薄い煎餅に、高級砂糖ともいわれる阿波の和三盆を塗り重ねて作るそう。

こだわりの和の天然素材で作られる五つのTONE(色合い)とTASTE(味わい)から、「T五(ティーゴ)」と名付けられています。

見ているだけでも楽しいお菓子

パッケージ
熨斗袋のようなパッケージには、2色の丸いシールが貼ってあります。シンプルながら、なんだか気になる存在感です。
 
真綿にはさまれた中身
パッケージを開いてもすぐには出会えず、T五は約1cmのふわふわの真綿にはさまれているようです。味の説明書きと緩衝材として使われている真綿についての注意書きが添えられています。
 
綿の上に並ぶねこ
真綿のベッドに並ぶねこちゃんたち。可愛いの一言に尽きますね。

実食!5種類の味を解説

T五断面図
筆者はパリッとした感じを想像しましたが、実際はサクッとした食感です。和三盆のコーティングがじわっと溶けて、しっとりとサクサク両方が楽しめる不思議な食感。

【ピンク】桜

桜
桜餅のような、ほんのり塩気があって甘さの引き立つ味わいです。

【白】和三盆

和三盆
和三盆は優しい甘さ。お煎餅の風味が鼻に抜けて、なんだかポン菓子のような風味に感じられました。

【緑】抹茶

抹茶
緑茶のような爽やかな抹茶味で、少しだけ苦みがあるのアクセントになっています。味わっていると苦みから甘みへと、味わいが移っていくのが楽しいですよ。

【茶】紅茶

紅茶
通常なら黒ごま味のところが、マスカットフレーバーのダージリンに。しっかりとマスカットティーが感じられて、和菓子とは思えない風味が楽しめます。

【黄】柚子

柚子
柚子のジャムのような濃厚な柚子の風味に驚きます。後味までしっかりと柚子の香りがしてゆっくりと味わえるフレーバーです。

どこで買える?

店頭
五郎丸屋の店舗やお土産屋さんで購入することができます。通常の「T五」は五郎丸屋オンラインショップにありますが、「ねこ」は取り扱いはないようです。

しっとりとサクサクがひとつになった不思議な食感に、個性あるしっかりとした味わいが贅沢な「T五」。お茶を飲みながらまったりと楽しみたいようなお菓子です。

T五ねこ(5枚入り)
価格:972円(税込)
賞味期限:約2か月
五郎丸屋公式サイト:https://goromaruya.com/
 
【購入店舗】
きときと市場とやマルシェ
住所:富山市明輪町1-220(富山駅構内)
電話番号:076-471-8100
公式サイト:https://toyama-stationcity.jp/

[All photos by とろ]
※時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

とろ

とろ
エンタメとごはんが大好きな24歳。好きなことのためなら睡眠もおやつも削れる無駄なストイック精神で活動中!休日は相棒の一眼レフカメラをつれて、お散歩したり旅行にいったりしています。


, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,中部,富山県,お土産,その他のグルメ,グルメ


富山県のお土産関連リンク

富山県 お土産 集合 富山県 お土産 集合
白えびせんべい 個包装 白えびせんべい 個包装

瑞玉 瑞玉

とろろ昆布おにぎり セブンイレブン 中身 とろろ昆布おにぎり セブンイレブン 中身




1 2 3 4 NEXT

#和菓子 #実食