約8割の人が行ってみたい「北海道」が1位
「日本旅行で訪れてみたい都道府県とその際に活用するSNS」に関する調査は、日本人と外国人の“両目線”を生かした動画で自治体や企業の外国人へのアプローチを支援するTokyo Creative株式会社が実施したもの。日本以外の国籍をもつ外国人1,006人(欧米豪86%、アジアそのほか14%)を対象に英語で行われました。
1位は「北海道」で、全体の約8割の人が行ってみたいと回答。2位「沖縄」と大きく差をつける結果となっています。
上位に観光地として有名な都市が名を連ねる中、青森が6位にランクイン。その理由には「りんご」を上げる人が多く、りんごシーズンに突入する「秋」に訪問を検討している声も見受けられました。
また、10回以上訪日経験のある人の中では沖縄を越し、北海道に次ぐ2位にランクインしています。「ねぶた祭り」や「馬肉」を上げる人も多く、青森の魅力を理解した上で訪問してみたいと回答した人が多く感じられる結果となりました。
各都道府県を選んだ理由
( )内は、国籍・性別・年齢です。
1位「北海道」を選んだ理由
- 美しい景色があるから(アメリカ・男性・45~55)
- 食べ物、人々、歴史、自然すべてがあるから(マルタ・男性・25~34)
- 行ったことがないから訪れてみたい(ドイツ・女性・45~54)
- 寒い気候を体験したい(グアテマラ・選択なし・25~34)
- 雪まつりをみてみたい(アメリカ・女性・25~34)
2位「沖縄」を選んだ理由
- すべての食べ物が魅力的に感じました(イギリス・女性・25~34)
- とても独特な雰囲気をもっていると聞いたから(カナダ・男性・25~34)
- 島・人々・食べ物は驚くべきもので楽園のように感じました(エクアドル・男性・35~44)
- 美しい海でマリンスポーツをしてみたい(アメリカ・女性・25~34)
3位「東京」を選んだ理由
- 東京タワーを訪れたいです(アメリカ・女性・25~34)
- 日本語ができないので東京が安心だと思う(インド・男性・25~34)
- 映画を観てからハチ公像をみたいと思っている(インド・男性・18〜24)
- 秋葉原に行ってみたい(アメリカ・女性・25~34)
- 活気ある生活と、郊外の穏やかで美しい農地が混在しているのを体験してみたい(スウェーデン・男性・25~34)
4位「京都」を選んだ理由
- 日本の観光といえば「京都」というイメージがあるから(スペイン・女性・35~44)
- 歴史的な建造物をみたい(イギリス・男性・25~34)
- 歴史を感じたい(アメリカ・男性・25~34)
- 春の京都は素晴らしいと聞いたから(ベネズエラ・男性・25~34)
5位「大阪」を選んだ理由
- 大阪城に行ってみたい(イタリア・男性・45~54)
- 昼も夜も観光する場所がたくさんあると聞いて面白いと思ったから(インドネシア・女性・25~34)
- 食など色んな文化を体験したいです(イギリス・男性・25~34)
- 大阪のにぎやかな夜の街並みをみてみたい(カナダ・男性・18〜24)
6位「青森」を選んだ理由
©︎yu_photo / Shutterstock.com
- りんごとねぶた祭に関心があります(イギリス・女性・18〜24)
- りんごが大好きだから秋に訪問したいと思う(アメリカ・選択なし・35〜44)
- 馬肉が有名と聞いたので訪問して食べてみたい(シンガポール・男性・25~34)
- 地方らしさを感じたいから(アメリカ・女性・25~34)
7位「広島」を選んだ理由
- 歴史を知るために訪問してみたい(アメリカ・男性・25~34)
- 原爆ドームを訪れたい(フィリピン・女性・25~34)
- 歴史愛好家なので訪れるべき場所だと思う(アメリカ・男性・18~24)
8位「福岡」を選んだ理由
©️Vassamon Anansukkasem / Shutterstock.com
- 博多どんたくや山笠などのお祭りを見てみたい(バングラデシュ・女性・18~24)
- 美味しい食のイメージ(カナダ・女性・25~34)
- 福岡のラーメンを食べてみたい(オーストラリア・女性・35~44)
- 素敵なビーチがあると聞いたから(アメリカ・男性・25~34)
9位「奈良」を選んだ理由
- 文化や日本の歴史の一部を最も体験できる場所が豊富だから(ドイツ・男性・25~34)
- 鹿に会いたい(アメリカ・女性・25~34)
- 大阪や京都などと一緒に巡って歴史を知る観光をしたい(ドイツ・女性・25~34)
10位「長崎」を選んだ理由
©︎kuremo / Shutterstock.com
- 歴史を知るため(ベルギー・男性・25~34)
- 第二次世界大戦について知りたいから(ルーマニア・女性・25~34)
- 島めぐりや、火山をみてみたい(ノルウェー・男性・25~34)
旅行を計画する際に使用するSNSは「YouTube」
「旅行を計画する際に使用するSNSは何ですか?」という質問に対しては、約7割が「YouTube」と回答し、圧倒的1位。次いで「Instagram」「TikTok」「Twitter」という結果になりました。
Tokyo Creativeによると、YouTubeが人気なのは、他のSNSと比較しても長尺で、1つのコンテンツでも情報量が多いため、その土地の魅力を正しく理解するためには最適と考える人が多いからではないかと考えられるとのことです。
自然や歴史的建造物、祭り、グルメなど、さまざまな目的で外国人旅行者が日本を訪れたいと思っていることがわかりました。改めて日本各地の幅広い魅力に気付かされますね。
[調査概要]
調査テーマ:「日本旅行で訪れてみたい都道府県とその際に活用するSNS」に関する調査
調査対象:⽇本以外の国籍をもつ外国⼈1,006⼈
調査期間:2023年3⽉24⽇〜3⽉30⽇(日本時間)
調査⽅法:Tokyo Creative コミュニティへのインターネット調査(質問と回答ともに英語使⽤)