TABIZINE > ランキング > 【離婚率世界ランキング】日本は40位以下!2位モルドバ&ベラルーシ・1位は?

【離婚率世界ランキング】日本は40位以下!2位モルドバ&ベラルーシ・1位は?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Mar 2nd, 2024.

日本では3組に1組が離婚するといわれています。これは世界の他の国と比べると多いのでしょうか? 少ないのでしょうか? 総務省統計局の「世界の統計2024」をもとに、世界の国々の離婚率が高い順にランキングTOP10を紹介します。日本は何位に入っているでしょうか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

離婚のイメージ
 


 


1位 ジョージア(3.8)

ジョージア・トビリシ
離婚率が一番高い国はジョージアでした。離婚率は1,000人あたり3.8です。ジョージアは、ヨーロッパとアジアの間、コーカサス地域に位置する国で、豊かな歴史と文化、美しい自然景観が特徴です。古代からのワイン製造も有名。ジョージア料理の「シュクメルリ」は、日本でもかなり定着してきました。

2位 ベラルーシ(3.7)

ベラルーシ・ミンスク
2位はベラルーシで、離婚率は1,000人あたり3.7。ベラルーシは、東ヨーロッパに位置し、ロシア、ウクライナ、ポーランド、リトアニア、ラトビアの5カ国と国境を接する内陸国です。湖と森林が豊富で、農業が盛ん。ネスヴィジ城、ベラヴェジの森、ブレスト要塞、ポロツク、シャガールの家、ルミヤンツェフ・パスケヴィッチ宮殿、聖シモン・聖エレーナ教会など、見どころも豊富です。

2位 モルドバ(3.7)

モルドバ・キシナウ
同じく2位はモルドバでした。モルドバは、東ヨーロッパに位置する内陸国で、高層ビルや高い山がなく牧草地やブドウ畑が広がるのどかな国。欧州ワインの発祥地といわれ、ワインの生産が盛んです。

4位 ウクライナ(2.9)

ウクライナ・キーウ
4位はウクライナで、離婚率は1,000人あたり2.9。ウクライナは東ヨーロッパ最大の国の一つで、豊かな農業資源と黒土地帯が特徴。多様な文化と美しい自然があります。ロシアによる軍事侵攻は2年以上にわたっていますが、早く平和を取り戻し、その美しい大地を再び目にすることができるようになってほしいものです。

4位 ラトビア(2.9)

ラトビア・リガ
同じく4位はラトビアでした。ラトビアはバルト海に面したバルト3国の中央に位置する国で、美しい海岸線と森林が魅力。「バルト海の真珠」と称されているリガの旧市街は「リガ歴史地区」として世界遺産に登録されています。

6位 ドミニカ共和国(2.7)

ドミニカ共和国
6位はドミニカ共和国で、離婚率は1,000人あたり2.7。ドミニカ共和国はカリブ海に位置する国で、美しいビーチとリゾートで知られています。野球が国民的スポーツで、米国メジャーリーグ(MLB)でもドミニカの選手が多数活躍しています。

7位 キプロス(2.6)

キプロス・キレニア城
7位はキプロス共和国で、離婚率は1,000人あたり2.6。キプロス共和国は、地中海東部に位置する島国で、美しい海岸線と歴史的遺跡が魅力です。ギリシャ系の南キプロスとトルコ系の北キプロスに分かれており、ギリシャ文化とトルコ文化の影響が見られます。

7位 リトアニア(2.6)

リトアニア・トラカイ城
同じく7位はリトアニアでした。「バルト三国」のうち、最も南に位置し、一番大きな国がリトアニア。3,000に及ぶ湖と太古の森が広がる「森と湖の国」です。中世の建築物が多く残っているのも特徴。杉原千畝がユダヤ人救出のための「命のビザ」(日本の通過ビザ)を発給したことで知られています。

9位 コスタリカ(2.5)

コスタリカ
9位はコスタリカで、離婚率は1,000人あたり2.5。中央アメリカに位置する、豊富な生物多様性を持つ自然大国です。国土の約4分の1を国立公園や自然保護区に指定しており、エコツーリズムを推進しています。

10位 イラン(2.4)

イラン・シェイク・ロトフォッラー・モスク
10位はイランで、離婚率は1,000人あたり2.4。中東に位置するイランは、古代ペルシャ文明の歴史を持っています。巨大な遺跡・ペルセポリスやイスファハンのジャーメ・モスク、ゾロアスター教の聖地・ヤズドなど多数の世界遺産を有しており、見どころが満載です。

日本の離婚率は1,000人あたり1.5で42位。アルメニア、オランダ、スロバキア、ノルウェーと同率でした。

[参考]
総務省統計局「世界の統計2024」

[All photos by Shutterstock.com]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| ランキング


ランキング関連リンク

京都 眼の観音様 ~柳谷観音 立願山楊谷寺~【京都府】 京都 眼の観音様 ~柳谷観音 立願山楊谷寺~【京都府】
ドライブを楽しむ人のイメージ ドライブを楽しむ人のイメージ
道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)【兵庫県】 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)【兵庫県】
ニュージーランド航空の航空機 ニュージーランド航空の航空機
羽田空港 羽田空港
日本のパスポート 日本のパスポート
新潟県「清津峡」 新潟県「清津峡」
食品ロスのイメージ 食品ロスのイメージ
駅弁を食べる人 駅弁を食べる人
第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅 第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

ランキング