日本初上陸の旅行予約サイト「トラベロカ」を今すぐ使うべき7つの理由

Posted by: TABIZINE広告部 【PR】

掲載日: Mar 14th, 2025

インドネシア発の旅行予約サイト「トラベロカ(Traveloka)」がついに日本上陸! お得な料金や、ホテル・航空券・アクティビティがワンストップで予約できる利便性の高さが人気を呼び、すでにアジア太平洋地域4,000万人に利用されています。これから日本でも存在感が高まっていきそうなトラベロカについて、魅力や展望をトラベロカ日本法人に聞きました。

traveloka TRAVELOKA トラベロカ 予約 日本初上陸

旅行の予約がワンストップで完結

トラベロカ ロゴ

20万軒の宿泊施設や250の航空会社、9万件のツアー&アクティビティなどと提携している「トラベロカ」。ホテルや航空券はもちろん、空港送迎やレンタカー、旅先でのアクティビティまで、旅に必要なあれこれがワンストップで手配できるのが最大の魅力のひとつです。

トラベロカで予約できるアクティビティには「見どころ」「グルメ・料理体験」「アウトドア・スポーツ」「スパ・マッサージ」などさまざまなカテゴリーがあるので、旅先での思いがけない楽しみ方や、ツウな楽しみ方も見つかります。

Q:日本参入のきっかけは?どんな旅行者を想定していますか?

  • 人物アイコン オレンジ

    トラベロカ担当者

    A:近年の日本の観光業の成長が参入の後押しになりました。日本市場における主要なターゲットは、体験を重視する若年層の旅行者や、予算重視のファミリー・グループ旅行者です。私たちは、日本市場向けに最適化されたコンテンツや限定販売、ワンストップで手配できる旅のメニューを提供することで、日本の旅行者から長期的に選ばれることを目指しています。

インドネシアNo.1の実績

traveloka TRAVELOKA トラベロカ インドネシアNo.1

2012年にインドネシアで設立されたトラベロカは、日本に加えてオーストラリア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムの7カ国に展開中。アプリのダウンロード数は1億4,000万回以上、月間アクティブユーザー数は4,000万人以上と、アジア太平洋地域で最も人気のある旅行アプリのひとつとして知られています。

また、トラベロカは「YouGov Best Global Brands 2025」において、旅行プラットフォームカテゴリーでインドネシア1位、総合で6位にランクインしました。これは7,500件以上の顧客調査において、満足度や品質、価値、ブランドイメージなどが評価された結果です。

Q:たくさんの旅行予約サイトがありますが、トラベロカならではの強みは?

  • 人物アイコン オレンジ

    トラベロカ担当者

    A:東南アジア最大の宿泊施設の在庫、幅広い交通手段、多種多様な旅行体験を提供しています。トラベロカで旅行サービスを予約する際には、手荷物保険をはじめとする保険商品もあわせてご購入いただけるので、旅のトラブルにも備えられます。

AI&データ分析でパーソナライズされた旅を提案

トラベロカはAIとデータ分析を活用して、トレンドを予測し、プロセスを最適化し、ユーザーにパーソナライズされた旅を提供しています。例えば、トラベロカのホームページは、ユーザーが自分の興味に合わせてパーソナライズされた旅行先、商品、アクティビティを発見するためのインスピレーションを与えます。検索結果はより具体的で包括的になり、全体的なユーザー体験が向上します。

例えば、ユーザーが「山の景色が見える日本のホテルで、価格が¥30,000以下のもの」というコマンドを入力すると、トラベロカアプリはこのリクエストを処理し、顧客の希望に応じたより具体的なホテルや旅行アクティビティの提案を提供します。

日本ユーザー向けに使い勝手を最適化

海外発のサイトでありながら、トラベロカは日本ユーザーのニーズや旅行習慣に合わせて使い勝手を最適化しています。例えば、日本の旅行者はホテルなどの旅行サービスを検索する際に、詳細なフィルターを多用する傾向があるそう。こうした日本ユーザー独自の習慣をサイト・アプリに反映させているほか、日本ユーザーが求める高いサービス水準をクリアできるよう、カスタマーサービスの強化にも取り組んでいるといいます。

Q:使い勝手を高めるために、具体的にどのような取り組みをしていますか?

  • 人物アイコン オレンジ

    トラベロカ担当者

    A:日本を含む各市場で広範なユーザー調査を実施し、旅行者のニーズに基づいてインターフェースを改善しています。トラベロカは単なる旅行予約のプラットフォームではありません。ユーザーが作成したコンテンツが見られる「Explore」や都市ガイド、高度なフィルタリングオプションなどの機能を通して、ユーザーが旅行に関するインスピレーションを得たり、旅行の計画を立てたりすることを応援しています。

旅のインスピレーションを与えてくれるコンテンツ

トラベロカの海外ユーザーのあいだで最も人気のある機能のひとつが、アプリ内機能の「Explore」。写真共有SNSのショート動画フィードのようなもので、トラベロカのユーザーが画像とテキストで投稿した、リアルな旅の体験に触れることができます。

traveloka TRAVELOKA トラベロカ Explore

気になる投稿から該当スポットの情報や近隣の宿泊施設の情報にアクセスできるので、次の旅先や宿泊施設、アクティビティなどに関するインスピレーションが得られると好評。この機能はすでに日本でも利用でき、より没入感のある、ユーザー主導の旅行計画を可能にしてくれます。

アプリ限定割引・キャンペーンでさらにお得に

traveloka TRAVELOKA トラベロカ アプリ 予約

トラベロカにはアプリ版とウェブ版(PC・モバイル)がありますが、おすすめなのはアプリ。アプリ版では、ウェブ版では利用できない限定割引やクーポンキャンペーンを提供しており、旅行予約がさらにお得になります。

アプリダウンロード
Google Play】【App Store

強固なセキュリティで安心

強固なセキュリティが確立されているトラベロカなら、決済を伴うオンライン予約も安心。高度な機械学習アルゴリズムがなりすましなどを防ぐほか、複数要素認証やエンドツーエンド暗号化などの強固なセキュリティプロトコルがユーザーデータと取引を保護します。

Q:日本における今後の展望は?

  • 人物アイコン オレンジ

    トラベロカ担当者

    A:私たちは、DMO (観光地域づくり法人)、主要ブランド、そして日本各地の地方自治体との戦略的パートナーシップの構築に取り組んでいます。これにより、信頼性の向上とメニューの拡充を実現し、日本の旅行者のニーズに合わせたシームレスな体験を提供したいと考えています。2025年4月に大体的なユーザーキャンペーンを実施予定です。詳細はトラベロカサイトをチェックしてください。

おわりに

トラベロカ ロゴ

今後日本国内の宿泊施設やアクティビティの掲載が増え、さらに進化を遂げるであろうトラベロカ。アジア太平洋地域ではすでに便利でお得な旅行予約サイトとして信頼を得ていますが、日本でもこれから存在感を高めていきそうです。

トラベロカ
公式サイト:https://www.traveloka.com/ja-jp
アプリダウンロード:【Google Play】【App Store
PROFILE

TABIZINE広告部 【PR】

旅を愛する読者の皆さんへ

ぴったりな広告情報をご提供。

ぴったりな広告情報をご提供。

SHARE

  • Facebook