台北の問屋街「迪化街(ディーホアジエ)」は、ショッピングスポットとして日本人観光客も多く訪れる人気のエリアです。レトロな雰囲気の街並みにお店がずらりと並ぶ様子は、歩いているだけでもワクワクしてきます。
迪化街をぶらりと散策していると、入り口から惹き込まれてしまうような素敵なお店がたくさん!今回は、迪化街エリアで杏仁スイーツが楽しめる「夏樹甜品(SummerTree Sweet)」について紹介します。特におすすめは、真っ白でふわふわな杏仁豆腐のカキ氷です。
迪化街の杏仁スイーツ店「夏樹甜品」
迪化街を北へと歩き進めていくと、淡い色合いが素敵な「夏樹甜品(SummerTree Sweet)」にたどり着きます。ここは杏仁を使用した多種多様なスイーツを楽しむことのできるお店です。
「夏樹甜品」のスイーツは、子どもの頃お母さんが作ってくれたスイーツを思い起こすかのような、素朴で天然、健康的なスイーツを製作するという理念の元で作られています。厳選した素材で作られた手作りスイーツの数々は、観光で歩き疲れた身体に再び元気を与えてくれそう。
店内はこじんまりとしており、テーブル席とカウンター席があります。では、さっそく杏仁スイーツを注文してみましょう。
杏仁スイーツがたくさん
メニュー表は日本語もあるため現地の言葉がわからなくても安心です。手作りの杏仁豆腐や杏仁豆花、杏仁雪花冰など杏仁を使用したスイーツがずらりと並びます。どれにしようか悩んでしまったら、暑い時期には特に「杏仁豆腐冰(100元)」がおすすめです。こちらはふわふわ杏仁豆腐カキ氷にお好みのトッピングを2種類追加でき、さらに杏仁豆腐ものっているというなんとも豪華なカキ氷です。
豊富なトッピングの数々
トッピングはこちらのショーケースの中から選びます。筆者は3種類のトッピングを選択できる「杏仁雪花冰(90元)」を注文し、芋圓(タロ芋団子)・地瓜圓(サツマイモ団子)・花生(ピーナッツ)の3種類のトッピングをチョイスしました。
ふわふわな杏仁雪花冰
杏仁雪花冰は、真っ白でふわふわな見た目にうれしくなってきます。カキ氷を一口いただいてみると、杏仁豆腐の風味が口いっぱいにふわりと広がり溶けていきます。甘さ控えめで優しいお味。
食べ進めていくと、中から選んだトッピングが顔を出します。芋団子はどちらももちもちでおいしい!柔らかい茹でピーナッツのほんのりとした甘さは、カキ氷だけでなくどんなスイーツにも合いそうです。
「夏樹甜品」は迪化街散策の合間にちょっと甘いものがいただきたいな、という時にぴったり。暑い時期にはひんやりスイーツ、寒い時期にはあったかスイーツと、素材にこだわった手作りの杏仁スイーツにほっと一息つくことができるでしょう。
[All photos by Yui Imai]