TABIZINE > 旅のハウツー > 【スーツケースの伝道師vol.5】スーツケースの「よくあるトラブル」回避法とは?

【スーツケースの伝道師vol.5】スーツケースの「よくあるトラブル」回避法とは?

Posted by: わたなべ たい
掲載日: Sep 24th, 2019. 更新日: Sep 23rd, 2019

東急ハンズ公認!? “スーツケースの伝道師”こと佐藤宏樹さん。東急ハンズのトラベル用品チーフバイヤーとしての肩書を持ち、スーツケースの所有数は21個。そんな伝道師がスーツケースでよくあるトラブル&対処方法をお教えします!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スーツケースのよくあるトラブル


【スーツケースのよくあるトラブル1】キャスター(タイヤ)

スーツケースのよくあるトラブルキャスター
「スーツケースのトラブルで一番多いのが、その足ともいえるキャスター(タイヤ)の相談。スーツケースのボディーから出ていて衝撃を受けやすい部分でもあるし、一番消耗しやすい部分でもあります」

スーツケースのよくあるトラブルキャスター2
「あまり気にしないかもしれませんが、キャスターは消耗するんですよ! 車だって、自転車だって、タイヤは消耗するでしょ。例えば、一定方向にスーツケースを引いていると、当然そのキャスターだけ消耗が早く、スーツケースの安定性も損なわれてしまいます。どのキャスターもまんべんなく使うように心がけることが大切なのですが、癖もあるのでなかなか難しいところ」

スーツケースのよくあるトラブルキャスター3
「信頼できるメーカーのスーツケースなら、キャスターの交換に対応してくれるところがほとんど。メーカー側もキャスター交換を想定しています。格安スーツケースでは対応してないことが多いので、こういう部分も値段の差に表れます。自分で修理するのは困難なので修理に出すのがベストな選択。旅先でキャスタートラブルにあった場合は、空港などに修理専門店などがあることもあるので、相談するのがいいでしょう」

【スーツケースのよくあるトラブル2】キャリーバー(持ち手)

スーツケースのよくあるトラブルキャリーバー
「キャスターに続いてトラブルが多く、上位に入るのがキャリーバー(持ち手)のトラブルです。衝撃などを受けて歪んでしまい、キャリーバーの伸縮ができない、スムーズに動かないなど」

スーツケースのよくあるトラブルキャリーバー2
「キャリーバーの状況にもよりますが、これもメーカーで修理できます。階段や段差があるときキャリーバーを持ってドッコイショ! なんてことありませんか。これがキャリーバー故障の一番の原因。階段などではキャリーバーではなく、スーツケースのボディー上面についたハンドルを持つようにすると、トラブルを防ぐことができます」

スーツケースのよくあるトラブルキャリーバー3

【スーツケースのよくあるトラブル3】鍵(カギ)

スーツケースのよくあるトラブル鍵
「キャスタートラブルと引けをとらないくらい多いのが鍵(カギ)のトラブル。買ったばかりのスーツケースでも鍵が開かないということも。ダイヤル番号が微妙にずれていたり、意図せずに番号を設定しまいロックがかかってしまったなどのトラブルがほとんどです」

スーツケースのよくあるトラブル鍵2
「ダイヤルのズレはすぐに解決しますが、番号ロックはどうにもなりません。ロックがかかった状態からむやみにダイヤルを回さず、冷静に前後の数字の組み合わせで試してみる。ロック番号を忘れてしまった場合も、よく設定する数字などを試してみるのが先決。それでもダメなら、残念ながら地道に数字合わせましょう」

スーツケースのよくあるトラブル鍵3
「絶望的になるかもしれませんが、3桁のダイヤルなら全通り15分ほどで行えます。実はそんなにかからないので大丈夫! 私は東急ハンズに勤めているので、いつも“10X”ですけどね! あ、この数字はもう使えないか・・・」

【スーツケースのよくあるト(その他)】メンテナンスファスナー

スーツケースのよくあるトラブルメンテナンスファスナー
「新しくスーツケースを購入したお客様からときどきある相談が、ファスナーが開かない、ファスナーの引き手がないなど。お話をよく聞いてみると、スーツケース内部のインナー、スーツケース本体に荷物が直接触れないようにしている布のファスナーが開かないとのこと」

スーツケースのよくあるトラブルメンテナンスファスナー2
「これはメンテナンスファスナーと呼ばれるもので、修理のときに使うためのファスナーで、あえて引き手などを付けない仕様になっているのです。そのような説明をすると、多くのお客様は納得していただけますね」

今回は、スーツケースにまつわる、よくあるトラブルの回避法を伝道師にお聞きしました。「壊れた!」と焦る前にこれらのことをチェックして、スムーズな旅を楽しんでくださいね。

スーツケースの伝道師プロフィール

スーツケースの伝道師

【名前】佐藤 宏樹さん
【生年月日】1982年1月
【出身】千葉県(生まれは奄美大島)
【職業】株式会社東急ハンズ トラベル用品チーフバイヤー
【旅歴】20年
【保有スーツケース】21個
【伝道師歴】2年(2017年~)

■■企画参加者を募集■■

【スーツケースの伝道師】企画では、スーツケースにまつわるお悩みを募集します。「パッキングの仕方がわからない」という方で、自身のスーツケースの中身を公開してもいいという方、または「スーツケースや旅行グッズについての素朴な疑問」などございましたら、以下内容を明記の上、メールにてご応募ください。同企画内で、スーツケースの伝道師がお答えします!
<応募詳細>
自分でパッキングしたスーツケースの中身の写真2〜3枚、旅行先(イメージでもOK)、宿泊日数、パッキングした中身の詳細、パッキングする際の悩み、公開可能な名前(ペンネーム可)、メールアドレスを明記の上、こちらまでご応募ください。

お問い合わせは最寄りの東急ハンズへ

[All Photos by (C)tawawa]

わたなべ たい

TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。

,, | 旅のハウツー


旅のハウツー関連リンク

特急ひのとり プレミアムシート 座席 特急ひのとり プレミアムシート 座席
オンライン予約を利用する際には注意 オンライン予約を利用する際には注意
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
トランジットキャプション トランジットキャプション
悲しむ旅行者のイメージ 悲しむ旅行者のイメージ
日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
スリの被害に遭わないように注意する人 スリの被害に遭わないように注意する人
パスポート1 パスポート1
飛行機の欠航案内 飛行機の欠航案内
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スーツケース #トラブル #解決策



旅のハウツー