TABIZINE > アジア > 台湾 > お土産/ショッピング > 台北の駅で「ケーキの自販機」を発見!手土産にもぴったりのロールケーキはどんな味?【実食ルポ】

台北の駅で「ケーキの自販機」を発見!手土産にもぴったりのロールケーキはどんな味?【実食ルポ】

Posted by: Yui Imai
掲載日: May 6th, 2021.

台北の地下鉄MRTは、台北の主要な交通機関のひとつ。現在台北MRTの54の駅には、手土産にぴったりなロールケーキを販売している自動販売機があります。「亞尼克」という台湾のケーキ屋さんが運営しているのですが、どんな風に買えるのかとっても気になる!今回は季節限定の「紅心芭樂綠檸檬生乳捲(赤実グアバとレモンのロールケーキ)」を購入して、実際に食べてみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

亞尼克の自動販売機


台北MRT駅に設置されたロールケーキの自販機が気になる

亞尼克の自動販売機

現在台北の地下鉄MRTの54の駅には、台湾のケーキチェーン「亞尼克」が運営するYTMというロールケーキの自販機が設置されています。通るたびに気になっていたのですが、今回思い切って購入してみることに!筆者はMRT公館駅の自販機を利用しました。

販売されているロールケーキは3種類!購入の流れは?

その場で購入可能

まずは画面の「購買」を選択し、スタート。ちなみにロールケーキはその場で購入することも、あらかじめインターネットで予約しておくこともできます。

ロールケーキは三種類

販売されているロールケーキは3種類。ノーマル・自販機限定・季節限定のフレーバーが販売されているのですが、この日の自販機限定は「焦糖布丁生乳捲(キャラメルプリンのロールケーキ)」、季節限定は「紅心芭樂綠檸檬生乳捲(赤実グアバとレモンのロールケーキ)」でした。

クレジットカードか交通ICカードで精算

今回は日本ではなかなか見かけない、「赤実グアバとレモンのロールケーキ」をチョイス。価格は420元(約1,600円)と、なかなかいいお値段です。ちなみに現金での精算はできず、クレジットカードや台湾の交通ICカード「悠遊卡」などで支払う必要があります。

運ばれていく様子が見れる

支払いを終えると、ロールケーキが取り出し口まで運ばれていく様子がモニターで表示されました!なるほど、中はこうなっているのねと思いつつ・・・。

ケーキが到着

しばらくすると取り出し口が開き、中からロールケーキが!

購入はとっても簡単

無事、購入できました~!さすが自販機、購入はとっても簡単です。

手土産用に袋がついているのがうれしい

ケーキには袋もついています

しかもこのロールケーキ、すぐに手土産として持っていけるように袋もついているんですよ!透明のビニールを破って中から袋を取り出し・・・。

ロールケーキがぴったりと入る大きさ

ロールケーキをIN。

手土産にぴったり

当然ですが、袋はロールケーキがぴったりと入る大きさです。仕事終わりで疲れている時でも、ささっと手土産が用意できちゃいます。

赤実グアバとレモンのロールケーキを実食

きれいなロールケーキ

では、さっそく自宅に持ち帰り、季節限定の赤実グアバとレモンのロールケーキをいただきたいと思います!箱を開けると、きれいに包まれたロールケーキが顔を出します。

赤実グァバとレモンのロールケーキ

カットしてみると、ピンクの生地の間に赤実グアバとレモンのクリームと生クリームがたっぷりと入っているのが見て取れます。

ひとくちいただいてみると、ロールケーキそのものはしっとりふわふわ。そして甘酸っぱいフルーティーなクリームと、生クリームのミルキーな甘みが口いっぱいに広がります。この甘さと酸味のバランスが絶妙!初夏にぴったりな、爽やかな味わいのケーキでした。

このケーキの自販機は台北市や新北市の多くのMRT駅に設置されているので、仕事終わりやお出かけのついでに利用しやすいです。特にこのグアバが使われたロールケーキは台湾ならではなので、いつか台北に来られた時にぜひ味わっていただきたいおいしさです。

亞尼克YTM 蛋糕販賣機
公式ホームページ:https://www.yannick.com.tw/ytm

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,お土産/ショッピング,グルメ/夜市,スイーツ,台北,現地ルポ/ブログ


台湾のお土産/ショッピング関連リンク

台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
箱入りお菓子 箱入りお菓子
九份 九份
台湾カステラ 台湾カステラ
冰讚でマンゴーかき氷 冰讚でマンゴーかき氷
台北101 台北101
スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店 スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店
真ん中にパンナコッタが 真ん中にパンナコッタが
揚げたてネギパイ 揚げたてネギパイ
店頭にはお買い得商品が 店頭にはお買い得商品が
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ロールケーキ #手土産 #自販機