TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾現地ルポ】パッションフルーツヨーグルトかき氷が絶品!台北「Mr.雪腐」

【台湾現地ルポ】パッションフルーツヨーグルトかき氷が絶品!台北「Mr.雪腐」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Apr 18th, 2022.

台北にはいろいろなかき氷屋さんがありますが、一年を通して創作かき氷が味わえるおすすめのお店のひとつが「Mr.雪腐」です。各種フルーツからタピオカや抹茶小豆など、多種多様なフレーバーがそろっています。今回は人気メニューのひとつ「百香優格(パッションフルーツヨーグルト)」を実食。爽やかクリーミーな味わいに、すっかり心を奪われてしまいました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ふわふわかき氷


創作かき氷の人気店!台北MRT公館駅近く「Mr.雪腐」

Mr. 雪腐 公館店

台北MRT公館駅近くの「Mr.雪腐」は、一年を通して創作かき氷を味わうことのできる人気店です。かき氷屋さんとして知られているものの、実はあたたかい鍋料理も提供されています。新北市永和区にも店舗がありますが、台北からのアクセスであれば公館店が便利です。

フルーツにする?タピオカや抹茶にする?

メニュー

同店は、味のついた氷を雪のようにふわふわに削った「雪花冰(シュエホアビン)」がメイン。各種フルーツをはじめタピオカや抹茶小豆など、多種多様なフレーバーがそろっています。特にフルーツフレーバーは、季節限定物を含めて10種類以上も。夏はマンゴー雪花冰も登場します。

おすすめ商品の一つ

いずれのかき氷もトッピングへのこだわりを感じ、しかもお値段が手ごろ。コスパが高いと地元民に大人気なのです。筆者もこれまで何度か足を運びましたが、ほんとうにどれを食べてもおいしいなと感じます。

イートインの際の注意点

店内の様子

イートインの場合は、席を決める前に列に並んでカウンターでかき氷を注文し、会計も済ませます。その際に店員さんがどの席に座ったらよいかを教えてくれます。かき氷はレジ横のカウンターで受け取り、基本的には自分で席まで運ぶスタイルです。

パッションフルーツヨーグルトかき氷が爽やかでクリーミー

百香優格(パッションフルーツヨーグルト)かき氷

どのかき氷にしようか迷った挙句、今回は「百香優格(パッションフルーツヨーグルト)」を注文してみました。価格は120元(約510円)です。

ふわふわかき氷

さっそくひとくちいただいてみると、ヨーグルト味の氷がふわっととろけると同時に、ヨーグルトの爽やかな酸味とクリーミーな味わいが口いっぱいに広がりました。そこにパッションフルーツのプチプチとした食感と、ジューシーな酸味が加わります。

パッションフルーツ

横にはさらにパッションフルーツが丸ごと一個添えられていて、そのままいただくのもよし、かき氷にさらに加えてもよし。パッションフルーツ好きにはたまりません。

練乳

添えられている練乳を加えると、ヨーグルトとパッションフルーツの酸味にミルキーな甘さが絶妙に混ざり合い、味の変化を楽しむこともできました。

台湾でかき氷といえばマンゴーかき氷が人気ですが、この百香優格(パッションフルーツヨーグルト)かき氷も、日本ではなかなか味わえない贅沢なかき氷だなと感じます。いつか台北にいらっしゃった時には、ぜひ「Mr.雪腐」の創作かき氷を味わってみてくださいね。

Mr. 雪腐 公館店
住所:台北市中正區羅斯福路三段244巷21號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,台湾,グルメ/夜市,スイーツ,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#かき氷