TABIZINE > 中国 > 岡山県 > グルメ > 岡山県倉敷市「黄ニラしょうゆ」で刺身のうまさ倍増【久世福でご当地調味料の旅7】

岡山県倉敷市「黄ニラしょうゆ」で刺身のうまさ倍増【久世福でご当地調味料の旅7】

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Nov 21st, 2022.

全国からこだわりの生産者が集まった産直スタイルのオンラインモール「旅する久世福e商店」(通称「たびふく」)。バイヤーが実際に旅して見つけた、その土地ならではのおいしさを集めたということで、地方の心ときめく逸品を自宅の食卓で楽しむことができるんです。そこで、この連載では、ご当地の銘品や特産品に目がない「旅行家・食事家・写真家」の石黒アツシが、地方の調味料に注目。実際にお取り寄せして、その味を土地の魅力とともに紹介します。第7回は岡山県倉敷市の「美観堂謹製 黄ニラしょうゆ」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

黄ニラ醤油


 


岡山県倉敷市の見どころ3選!白壁の建物、川船流し、幕末の動乱の寺

倉敷の町並みはとても情緒があります。美観地区に残る白壁の建物をはじめとした趣のある建物、倉敷川を船で行く川舟流しに、幕末の動乱の傷跡が残る寺。見どころがいろいろです。

町並みが保存されてきた「倉敷美観地区」

岡山県倉敷市美観地区
白壁の蔵屋敷やなまこ壁など、伝統的な建物が立ち並ぶ「倉敷美観地区」は、国による「重要伝統的建造物群保存地区」、そして倉敷市の「伝統美観保存地区」として、美しい町並みが残されています。

「倉敷帆布」「倉敷デニム」といった倉敷ならではのアパレル系ブランドのショップや、約3,000点の美術品を収蔵する日本初の私立西洋美術館「大原美術館」、倉敷紡績所(現クラボウ)の本社工場をホテルなどに改修した複合施設で近代化産業遺産の「倉敷アイビースクエア」なども、この美観地区にあります。

川面から街を眺める「くらしき川舟流し」

岡山県倉敷市「くらしき川舟流し」
「くらしき川舟流し」は、倉敷川をゆったりと進む観光川舟。倉敷川は倉敷美観地区の中心を流れる川で、かつては、さまざまな物資の運搬に使われていたそうです。船頭さんが、主要なスポットを解説してくれるので、座りながらにして街歩きといった贅沢ができます。

幕末の動乱でできた山門の槍の傷跡「観龍寺」

岡山県倉敷市観龍寺
Koshiro K / Shutterstock.com

歴史好きな方ならご存じかもしれません。倉敷美観地区の北側の小高い丘・鶴形山に立つ「観龍寺」には、倉敷で起きた幕末の動乱の傷跡が残っています。

江戸時代末期に倉敷代官所を襲撃したという「倉敷浅尾騒動」の際に、このお寺の境内に立てこもった襲撃部隊が、山門にやりで傷をつけたのだとか。歴史好きでなくても、ちょっと気になりますね。

老舗の醸造所とチーズケーキ屋さんの姉妹店がコラボ

黄ニラ醤油
今回の商品は、そんな情緒たっぷりな岡山県倉敷市から届いた、「美観堂謹製 黄ニラしょうゆ 2本入り【ギフトセット】」です。

食品から雑貨まで「岡山・倉敷のほんとうにいいもの」を届けるお店「美観堂」が、創業150年の老舗醸造所の「とら醤油」とコラボして生み出しました。

ちなみに美観堂は「はれもけも」というチーズケーキが人気のお店の姉妹店でもあります。

黄ニラは、中華料理店などでたまに食べることもあると思いますが、ニラとは言っても高級品。黄色が鮮やかで、甘い香りと独特の優しい風味がある野菜です。実は、岡山県は黄ニラの生産量が日本一なのだとか。

出汁しょうゆに黄ニラのおいしい香りがただよいます。決して青いニラのような刺激があるわけではなく、なんとなく甘く感じるような優しい風味です。

TKGにお刺身、お餅にも!

TKG
おすすめの食べ方、まずはテッパンのたまごかけご飯(TKG)です。世の中にはTKG用のしょうゆがいろいろありますが、これはさりげなくとってもおいしい! ほんのり香る上品な黄ニラの香りが、シンプルな食材によく合います。

刺身
出汁しょうゆで食べる刺身は、うまさがふくよかになりますが、黄ニラのうまさもプラスされていれば、さらにおいしさ倍増。塩味よりも旨味が感じられて、ワンランク上の刺身になるようです。

焼きもち
シンプルに焼き餅でもいただきました。しょうゆに砂糖を入れたりもしますが、こちらはそのままでさりげない甘さがあり、餅のおいしさも引き立ちます。

はれもけも
美観堂謹製 黄ニラしょうゆ 2本入り【ギフトセット】
内容量:200ml×2本
価格:2,724円(税込・送料別)
https://haremokemo.kuzefuku-arcade.jp/?page_id=13&eci_product=5

※毎月29日は、久世福商店・サンクゼール公式アプリポイントが2倍になる「福の日」。貯まったポイントは1ポイント1円から、旅する久世福e商店はもちろん、全国の久世福商店・サンクゼールの店舗(一部店舗を除く)や公式オンラインショップで利用可能です。

[All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,, | グルメ,中国,岡山県,グルメ


岡山県のグルメ関連リンク

刺身 刺身


岡山県のアンテナショップ 岡山県のアンテナショップ

東京都港区・「とっとり・おかやま新橋館」(2022年1月26日〜3月5日「晴苺のスイーツフェア2022」)3の 東京都港区・「とっとり・おかやま新橋館」(2022年1月26日〜3月5日「晴苺のスイーツフェア2022」)3の
フルーツパフェ 岡山 1 フルーツパフェ 岡山 1


大手まんぢゅう 大手まんぢゅう
1 2 3 NEXT

#お取り寄せ #ご当地グルメ #調味料



グルメ 中国 岡山県 グルメ