TABIZINE > グルメ > ご当地グルメ > 【都道府県ランキング】「食べ物の美味しさ自慢」1位の県は「タレカツ」が名物!

【都道府県ランキング】「食べ物の美味しさ自慢」1位の県は「タレカツ」が名物!

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 19th, 2024.

「47都道府県別 生活意識調査」は、ソニー生命保険が実施しているインターネットリサーチで、全国の20歳~59歳の男女、4,700名(各都道府県100名)の有効サンプルを集計しています。現在住んでいる都道府県で自慢できることを聞き、自慢できると回答した割合から都道府県ランキングを作成した「食べ物の美味しさ自慢ランキング」TOP10を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

日本地図
 


 


1位 新潟県

新潟県・タレカツ丼
©️公益社団法人 新潟県観光協会

「食べ物の美味しさ」が自慢できると回答した人が68%だった新潟県が1位でした。自慢のご当地グルメは「タレカツ」。ジューシーな豚肉のカツを、甘辛い醤油タレにくぐらせるのが特徴。米どころ新潟のご飯にもぴったりで、タレカツ丼も人気です。

2位 北海道

北海道のジンギスカン
©️公益社団法人北海道観光振興機構

2位は北海道。「食べ物の美味しさ」が自慢できると回答した人は61%でした。北海道の名物料理「ジンギスカン」は、北の大地で育ったラム肉と野菜を焼いて、独自のタレで味わう料理です。

3位 高知県

カツオのたたき
©️Shutterstock.com

3位は高知県。高知の暖かい気候と海の恵みを感じさせる「カツオのたたき」が特に有名です。新鮮なカツオをわずかに炙り、特製のタレや塩で食べる、高知県民のソウルフードです。

4位 宮崎県

宮崎県のチキン南蛮
©️宮崎県観光協会

宮崎県が4位に入りました。宮崎県のご当地グルメといえば、「チキン南蛮」。揚げた鶏肉に特製タルタルソースをたっぷりとかける絶品グルメです。

5位 富山県

富山県のます寿司
©(公社)とやま観光推進機構

5位は富山県でした。自慢の郷土料理は「ます寿司」。富山県の清流で育った鱒を塩漬けで味付けした押し寿司の一種です。笹で包まれ、木製の曲げわっぱに入れられています。

5位 福岡県

福岡県のもつ鍋
©福岡県観光連盟

同じく5位が福岡県。「もつ鍋」は福岡の大人気グルメです。大量のニラやキャベツ、ニンニクとともにモツを醤油や味噌などのスープで煮込んで味わいます。浅いステンレス鍋を用いるのもユニークです。

7位 大分県

大分県のとり天
©️公益社団法人ツーリズムおおいた

7位は大分県です。大分が誇る「とり天」は、定番の郷土料理であり、家庭の味でもあります。適当な大きさに切った鶏肉に天ぷらの衣を付けてカラッと揚げ、ポン酢とお好みで練り辛子をつけていただきます。

8位 石川県

石川県のノドグロ
©石川県観光連盟

石川県が8位でした。石川県民が自慢のグルメは「ノドグロ」。「白身のトロ」と言われるほど脂がたっぷりとのった高級魚です。刺身や塩焼き、煮付けなど、さまざまな食べ方で楽しめます。

9位 熊本県

熊本県の馬刺し
出典:農林水産省Webサイト

9位は熊本県です。馬肉生産量日本一・熊本の名物は「馬刺し」。薄切りのたまねぎやおろししょうが、にんにくなどと一緒に甘口の醤油をつけて食べます。

9位 鹿児島県

鹿児島県の黒豚しゃぶしゃぶ
©鹿児島県

同じく9位は鹿児島県でした。鹿児島県の人が自慢のご当地グルメとして挙げたのは「黒豚」。さつまいもで育った黒豚は、お肉なのに脂っぽさがなくさっぱりとした食感が特徴です。黒豚を使用した「黒豚しゃぶしゃぶ」は、甘みと旨味があふれる代表的な料理。

[出典]
47都道府県別 生活意識調査2023|ソニー生命

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | グルメ,ランキング,ご当地グルメ


グルメのご当地グルメ関連リンク


「大島屋」の「わらじかつ丼」 「大島屋」の「わらじかつ丼」
肉フェス 肉フェス
「虎壱精肉店」の『虎壱のハンバーグ定食』(石垣市真栄里) 「虎壱精肉店」の『虎壱のハンバーグ定食』(石垣市真栄里)
東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ 東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ
生もっちぷりん 福井県 お土産 日本一のび〜る 新幹線 生もっちぷりん 福井県 お土産 日本一のび〜る 新幹線
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2
道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口 道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口
仁川空港 サーティワン 31 バスキン・ロビンス ショーケース2 仁川空港 サーティワン 31 バスキン・ロビンス ショーケース2
【北海道のお土産人気ランキング】すべて実食ルポ!定番人気や空港でしか買えない限定商品などおすすめ30選も 【北海道のお土産人気ランキング】すべて実食ルポ!定番人気や空港でしか買えない限定商品などおすすめ30選も
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#B級グルメ #ご当地グルメ #郷土料理



グルメ ランキング ご当地グルメ