台湾にもキャラカフェがある!
台湾人も実は、日本のキャラクターが大好きな人が多いのです。そんな人達に人気なのが、キャラカフェ。今回は台北で人気のキャラカフェ二件の様子をご紹介します。
ワンピースカフェ/台灣航海王餐廳
台湾でもワンピースはとても人気があります。数年前は本当に一世を風靡している感がありました。
台北駅の地下街に台湾オタクの集まる商店街があるのですが、そこにもワンピースのフィギュアがたくさん売っていました。もちろん輸入品になりますので、割高なのですが・・・。
台湾人もコスプレイヤーがいますし、日本のキャラが好きな人はとても多いです。「可愛い」ものやキャラクターが好きなのはもしかしたら、日本人以上かも? と思うこともしばしばです。
可愛いパンケーキ
綿菓子付きのフルーツパンケーキを食べてみました。三種類ありまして、チョコレートと、いちごと、オレンジがありました。
筆者はオレンジに。甜橘橙汁空島雲杂鬆餅という名前でした。320元(日本円約1160円)。
パンケーキとアイスの上に綿菓子が乗っていて、「別の小さなカップの熱々のコーヒーを綿菓子にかけて食べてください」とお店の方に言われましたが、熱いコーヒーをかけると、綿菓子が溶けて、下のパンケーキがベタベタになるので、かけずに食べた方が良いと思いました(苦笑)。
チョッパーのカフェラテ
コーヒーはチョッパーのラテアートです。160元(日本円約580円)。ラテアートは希望のキャラクターは選べないとのことでしたが、ちゃんと希望の絵柄にしてくれました。可愛すぎて飲めないのが難ですが・・・。
等身大のワンピース
店内にはワンピースの等身大のフィギュアもあり、 帽子などをかぶって記念写真が撮れます。ワンピースのグッズの販売もありました。種類も豊富。
なぜか韓国人のお客さんがこの日は多くて、アジアでも人気があるのだと実感。平日に行ったので、子供連れよりは大人が多かったのですが、他のカフェに比べて男性率が多かったです。男性のお一人様もいました。居心地は良いと思います!
リラックマ茶屋/Rilakkuma茶屋
ちょっと大人向けの雰囲気のリラックマカフェです。
リラックマカフェはこちらの店舗以外にもあるのですが、こちらは大人女子でも大丈夫な落ち着いた雰囲気。お客さんも、会社員くらいの年齢の方が多いですね。台湾のカフェにはまれな感じで皆様静か。
リラックマごはん
メニューも可愛くて、 リラックマの顔のご飯はしばらく眺めてしまいました。この時は筆者はお一人様。
こちらもお一人様でも全然平気な感じです。
いつも満席の人気カフェ
あまり広いお店では無いため、よく満席になっていますので、予約は必要です。筆者は予約して行きましたが、平日でも満席になっていました。とても人気なカフェなんですね。