> > > > 【成城石井自家製】チョコと胡桃のスコーン&濃厚ミルクティースコーン実食ルポ

【成城石井自家製】チョコと胡桃のスコーン&濃厚ミルクティースコーン実食ルポ

Posted by: 山口彩
掲載日: May 13th, 2019.

国内はもちろん、世界中のおいしいものが集まる「成城石井」。今回ご紹介するのは、成城石井自家製、『チョコと胡桃のスコーン』と『濃厚ミルクティースコーン』です。あたためるとさっくり感がアップしておいしくなります。バターやジャムをそえてどうぞ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

成城石井 スコーン
成城石井で好きな商品は?と聞くとこちらをあげる人もいる、成城石井自家製のスコーン。種類もいろいろとあり、迷ってしまいますが、今回はチョコと胡桃のスコーン、濃厚ミルクティースコーンを実食ルポ!


ざっくり感がそそられる!成城石井自家製スコーン


今回ご紹介するスコーンは、『チョコと胡桃のスコーン(税抜450円)』と、『濃厚ミルクティースコーン(税抜399円)』の2種類。店頭では、他にも、『プレーンスコーン(税抜379円)』『宇治抹茶と大納言のスコーン(税抜399円)』『チョコと大麦の国産ほうじ茶スコーン(税抜399円)』などが並んでいました。

かなり迷った末、スタッフ大絶賛とされていた濃厚ミルクティースコーンと、ネット上で評判の高かったチョコと胡桃のスコーンをチョイス。チョコと胡桃のスコーンは、チョコチップはドミニカ産とガーナ産の原料をブレンドしたオリジナル配合、胡桃はカリフォルニア産の無塩タイプと、材料にもこだわりを感じました。

合成着色料、合成甘味料、保存料不使用。素朴でやさしいおいしさが特徴のようです。ざっくりとした感じが、手作りっぽくていいですよね。

実食!あたため&バターでおいしさアップ

成城石井 濃厚ミルクティースコーン 成城石井 チョコと胡桃のスコーン
どちらのスコーンも、茶葉やチョコ&胡桃がぎっしり。お得感がありますよね。

しかし実は、筆者はもっさりした食感が苦手なため、実は以前成城石井のスコーンをいただいたとき、あまりいい印象がなかったのです。その後、成城石井通の友人から「あたためると絶対おいしくなる」とのアドバイスを受け、今回の再挑戦にいたります。実際、店頭でも「軽くあたためるとよい香りが」「軽くあたためると胡桃の香ばしさがアップ」などあたため推しでした。

成城石井 チョコと胡桃のスコーン 濃厚ミルクティースコーン
というわけで、オーブンであたためてみました。店頭のポップでは「軽く」とありましたが、表面がうっすらキツネ色になるくらい焼くと、外がカリッと中がさっくりとし、個人的にはおすすめです。熱々になるので、ヤケドしないようご注意ください。


たしかに、あたためるとおいしさは格段に違います。これならおすすめされる理由もわかります。濃厚ミルクティースコーンにバターをのせてみると、さらにおいしさ倍増!クロテッド クリームがあればもっとよいのでしょうが、バターでもないより断然よいです。


バターはバターでも、ピーナッツバターなら?と試してみましたが、これはあまりおすすめできません。ミルクティーの風味がピーナッツに消されてしまう感じ。


ブルーベリー、プルーン、桃などいろいろジャムを試してみましたが、一番「合う!」と心が弾んだのはマーマレード。柑橘の香りと紅茶の香りが相乗効果で、アールグレイティーのような上品な味わいに。


ちなみに、チョコと胡桃のスコーンは、ジャムと合わせるよりもバターオンリーの方が相性がよく感じました。チョコも胡桃もたっぷり入って食感や味わいがにぎやかなので、そのままでおいしくいただけます。さっぱり食べたい人はバターもなしでもいいかもしれません。

朝食やおやつに、ぜひあたためて香ばしさを楽しみながらどうぞ。ちなみに筆者は一度に食べきれないので、冷凍して食べたいときにちょっとずつ楽しんでいます。自然解凍、もしくはラップをして軽く電子レンジにかけてからオーブンやトースターであたためるとおいしくいただけました。


※こちらの商品を購入したのは、2019年4月27日 成城石井 アトレ吉祥寺店にて。店舗や時期により商品の品揃えや価格が変わる恐れがありますので、ご注意ください。
 
成城石井 アトレ吉祥寺店
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/49

営業時間 7:30 - 22:00
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺東館1F
電話 0422-28-5530

チョコと胡桃のスコーン 6個 450円(税抜)
濃厚ミルクティースコーン 6個 399円(税抜)
消費期限 筆者が購入したときは5日間でした


[All Photos by Aya Yamaguchi]
Do not use images without permission.

成城石井グルメが気になるあなたは、『【特集】今日は何買う?成城石井のおすすめグルメ&ランキング!』も要チェックです!

山口彩

Aya Yamaguchi 編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。TABIZINE寄稿者から二代目編集長へ。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,, | お土産,グルメ,グルメ,東京都23区,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,関東


東京都23区のお土産関連リンク

ノワ・ドゥ・ブール ノワ・ドゥ・ブール
270299-01 270299-01
水あんみつ 鎌倉五郎本店 水あんみつ 鎌倉五郎本店
Minimal The Baking(ミニマルザベイキング)代々木上原 Minimal The Baking(ミニマルザベイキング)代々木上原
これが筆者オリジナルのラテ! これが筆者オリジナルのラテ!
269276-04 269276-04
268692-01 268692-01
トーキョーステーションビスケット 缶 トーキョーステーションビスケット 缶
フラワーミッフィー浅草店 フラワーミッフィー浅草店
東京ミルクチーズ工場CowCowIce 東京ミルクチーズ工場CowCowIce
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スイーツ #パン #成城石井